「FGO(Fate/GrandOrder、FateGO)」の登場人物であるマシュ・キリエライトの声優、種田梨沙さんの療養に伴い、マシュのCVが変更されることが発表されました。情報をまとめていますのでご確認ください。

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

マシュのボイス変更について

種田梨沙さんの病気療養のため休業

マシュのCVを担当されていた種田梨沙さんが9月1日、所属する「大沢事務所」がWebサイトで病気療養のための休業を発表されました。マシュ以外にも清姫、マリー、マタ・ハリも担当されている種田梨沙さんですが、特にマシュはTVCMやマスターミッションなど、FGOでは声を出す場面が多いメインキャラクターということもあり、その動向が注目されてきました。

高橋李依さんに変更

9月26日にマシュのCVが『Re:ゼロから始める異世界生活』の「エミリア」役や『この素晴らしい世界に祝福を!』の「めぐみん」役で有名な高橋李依(たかはしりえ)さんに変更になることが発表されました。

10月1日よりマシュのボイスが高橋さんに変更されました。

高橋李依さんの主な出演作品

作品 キャラクター
がっこうぐらし! 直樹美紀
この素晴らしい世界に祝福を! めぐみん
それが声優! 一ノ瀬双葉
魔法つかいプリキュア! 朝日奈みらい
(キュアミラクル)
Re:ゼロから始める異世界生活 エミリア

2016年3月、第10回声優アワードで新人女優賞を受賞した実力派声優さんです。声優ユニット「イヤホンズ」のメンバー(高野麻里佳、高橋李依、長久友紀)の一人でもあります。

これからの「マシュ」について

「これまで収録されているボイスも含めたマシュ・キリエライトのCV担当を変更いたしますことをお知らせいたします。」(FGO運営談)とのことで、ゲームからは種田梨沙さんのマシュボイスがなくなるようです。おそらくマシュを起用したい場面が来るときに種田梨沙さんの復帰が間に合うか分からないため、今回の声優変更に踏み切ったのだと思います。今までのマシュのボイスが聞けなくなることは寂しいですが、これからの「マシュ」にも期待していきましょう。

また清姫マリーマタ・ハリに関しては今のところ変更の情報はなく、種田梨沙さんのままのようです。種田梨沙さんの一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

マシュのCV変更で今後のFGOはどうなる?

種田さんの容態

FGOは2016年末にストーリー最終章、7章の配信が予定されており、それに合わせたTVCMの作成は段階的に進んでいると考えられます。期間限定イベントのCMはイリヤ役の門脇舞以さんなどが担当されたこともありますが、新ストーリーCMのナレーションは多くがマシュでした(6章はベディヴィエール役の宮野真守さん)。

最終章はメインキャラクターであるマシュにナレーションを担当してほしいという想いも少なからずあると考えられますので、最終章に向け、変更、調整もやむなしとなった可能性が。

また、そうなると気になるのが種田梨沙さんの復帰時期や現在の容態です。9月1日に所属声優事務所より通達があった以来、情報が錯綜しているため、具体的な復帰時期や容態はわかりませんが、それだけ復帰の見通しが立っていないからこその変更だと考えられます。

9/26時点で種田さんからCVの変更があった作品

WWW.WORKING!!

s_ワーキング
「WWW.WORKING!!」近藤妃(こんどう・さき)役(10月スタート、TOKYO MXなど)の代役は声優で歌手の水樹奈々さんが務めることになりました。

秋アニメ「WORKING!!」の最新情報はこちら
WWW.WORKING!!の声優と放送日

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント利用規約

利用規約