FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の水着イベント第二部周回クエスト、ウリボーシティ滅級における強化素材のドロップ効率や周回効率を検証してまとめています。効率的にイベントクエストを周回する際にご活用ください。

水着イベ第二部でドロップするアイテム一覧
第二部の周回クエでドロップするアイテム

ウリボーシティ滅級の攻略記事はこちら
ウリボーシティ「滅級」を攻略

ウリボーシティ滅級の周回効率

水着イベント第2部「FGO2016カルデアヒートオデッセイ」の周回クエスト、ウリボーシティの滅級の周回効率と実際のドロップデータを紹介しています。

水着イベント第二部の情報はこちら
3分で分かる水着イベント第二部

滅級の出現エネミー対策

s_ウリボーシティボス滅
道中は剣と弓クラスの雑魚エネミーが登場します。ボスがニコラ・テスラで弓クラスなので、槍クラスを1体は編成しておきましょう。イベントアイテム「オイル」のドロップ量が最も多いクエストです。オイルの効率的な集め方記事において有効な特攻サーヴァントを紹介していますので、そちらも合わせてご確認ください。

オイルを効率的に集める方法
オイル集めに有用なサーヴァント一覧
 

滅級周回用編成について

周回編成例1

s_ウリボーシティ周回編成1
英霊肖像やパーソナル・レッスンなどを装備させることでイベントアイテム以外の報酬も狙います。全てをイベント礼装にしてもQP効率は宝物庫以下ですので、イベントアイテム交換が終わっていて、ドロップ素材目的で周回する場合は適宜礼装も変えていきましょう。

周回編成例2

s_ウリボーシティ周回編成2
前述の通りオイルのドロップ枠が多いので、オイルのドロップアップサーヴァントで固めています。時短のためスタメンにはイベント礼装をつけていません。「AP効率が悪くなる?石を割れば良かろう」精神です。

その他の編成について

水着イベントでは全てのサーヴァントに特攻効果が付いているため、周回編成のパターンも様々です。こんな編成で周回している、あるいは3ターン周回余裕!というスーパーガチ勢の方はぜひコメントにて編成を教えていただけるとみんなの参考になると思います。

ウリボーシティ滅級のドロップ効率

滅級の周回効率を検証

ウリボーシティ滅級20周分のドロップデータをまとめました。自身の幸運ステータスを推し量る際にご活用ください。

実際のドロップ数を集計

ドロップ枠数ではなく、イベント特攻を乗せて実際にドロップした数を集計しています。フレンドの礼装や編成するサーヴァントによって多少差異が生じます。つけている特攻の数は、編成例紹介画面を参考にしてください。

アイテム名 累計
オイル 2090
セメント 668
愚者の鎖 17
虚影の塵 12
弓の魔石 1
剣の秘石 6
アーチャーモニュメント 1
カルデア・ライフセーバー 1

一つの目安に

20周ですので、確率上のブレ幅は大きいと考えられます。愚者の鎖は1周で2個落ちることもありますので1周あたりの獲得期待度は0.6〜0.8個程度でしょう。虚影の塵は1周あたり0.5個、2周に1個落ちていれば良いペースと言えそうです。

QP効率は宝物庫以下

ドロップしたオイルとセメントを全てQPに変換したとしても2090+668=2758/3→919万QPにしかなりません。AP40のクエストを20周していますので、AP40あたりのQP獲得期待度はおよそ45万強。周回効率を犠牲にして全てイベント礼装で固めたとしても、宝物個の100万平均には遠く及びません。あくまでドロップ素材を狙いながら副産物としてQPが少し手に入ると考えましょう。

水着イベ第二部でドロップするアイテム一覧
第二部の周回クエでドロップするアイテム

第一部のイベントアイテムを集める方法

s_2

真水 食料 木材 石材 鉄材
s_真水 s_食料 s_木材 s_石材 s_鉄材

水着イベント第一部でドロップするアイテム一覧
第一部でドロップする強化素材とアイテム一覧
 

第二部のイベントアイテムを集める方法

s_1

イシュカ合金 エードラム合金 レアルタ合金 セメント オイル
イシュカ合金 エードラム合金 レアルタ合金 セメント オイル

水着イベント第二部でドロップするアイテム一覧
第二部でドロップする強化素材とアイテム一覧

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング