FGO(FateGO、Fate/Grand Order)と「プリズマイリヤシリーズ(プリヤ)」のコラボイベントの開催が発表されました。プリヤコラボで実装されるかもしれないキャラクター/サーヴァントを予想しています。登場してほしいキャラクター、あるいは登場したらこんな性能だろう、といった予想があればぜひお聞かせください。

プリヤコラボで登場して欲しいキャラアンケNEW
プリヤコラボで登場して欲しいキャラアンケート

プリヤコラボ開催!特攻サーヴァントまとめNEW
プリヤコラボで活躍するサーヴァント

「プリズマ☆イリヤ」とは?

イリヤスフィールを主役に据えた魔法少女物のスピンオフ作品

Fate/staynightにおいて主要人物の一人であった「イリヤスフィール」。本編ではルートのある正ヒロインであるために何かと報われないことも多かった彼女ですが、そんな彼女を愛する漫画家「ひろやまひろし」氏の手によって魔法少女作品として大胆なスピンオフ。平行世界というわけで純粋な同一人物ではありませんが、幸せそうな彼女を見てイリヤファンにも人気の高い作品。友情・熱血・勇気、のような三拍子そろった王道の展開が好評を博し、特に3rei!!以降の作風は「関連作品の中でも屈指のFate作品」と揶揄されるほど濃密な展開を味わうことができるでしょう。

また、小学生がメインキャラクターではありますがちょっと(?)エッチな展開もしばしば。萌えと燃えを高いレベルで両立した作品だと言えるかもしれません。ちなみに作者のひろやまひろし氏はFGOでもイラストレーターとして概念礼装「プリズマコスモス」を担当しております。モチーフとなったのはもちろんイリヤ。和風テイストの天の衣を着込んだ白無垢のイメージとのこと。

8月26日よりKADOKAWAから発売した「月刊コンプエース」誌上にて発表


8月26日付、コンプエース誌上にてコラボイベントの開催が発表されました。一刻も早く真偽を確認したい、という方は電子書籍版の販売もされているようなのでそちらでもいいですね。

 

プリヤコラボで登場が予想されるキャラクター

現在、プリズマ☆イリヤはTOKYO MXをはじめとする各種UHF局で第四期にあたる「3rei!!」を放映中。このタイミングでの発表となれば、コラボイベントの開催時期は最終話直前かそれ以降となりそうです。出てくるメンバーも自ずと、3rei!!で活躍するメンバーが中心となるのではないでしょうか。

※声優はアニメ版に準拠して紹介しています。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン&カレイドルビー

声優 門脇舞以&高野直子
FGO出演 該当なし
クラス予想 セイバー

Fate/stay nightを知る人ならばおなじみの「イリヤ」。FGO内では「緑の破音」「プリズマコスモス」「ハロウィン・プチデビル」でそれぞれモチーフとなった彼女は、プリズマイリヤ内では普通の小学校に通う女の子。魔法使いゼルレッチが創りだした(自称)愛と正義のマジカルステッキ、カレイドルビーの口車に乗せられ魔法少女として戦うことに。

サーヴァントの力をカード化したものを「インストール」することによって戦うことができるのですが、個人的には通常フォームが一番印象に残っています。魔力弾を様々な形で打ち分けるイリヤの得意技は「斬撃(シュナイデン)」。このことから、クラスの予想は「セイバー」で。

作中、セイバーのクラスカードを利用することでセイバーリリィをモチーフにした姿に変身することもあります。霊基再臨でこれを披露するというのはいかがでしょうか?

 

美遊・エーデルフェルト&カレイドサファイア

声優 名塚佳織&かかずゆみ
FGO出演 該当なし
クラス予想 ランサー

プリズマ☆イリヤを代表する、イリヤと対をなすメインキャラクター。カレイドサファイアというステッキで魔法少女に変身する黒髪の女の子です。無表情かつ論理的な思考を持つ少女で、勉強面でも非常に優秀。けれど一般社会の常識に疎く世間知らずな面も。カードにまつわる戦いを通してイリヤと友達になり、イリヤと深い絆を繋いでいきます。

当初保有していたカードの関係か、はたまた戦闘への合理性からか、よく扱うカードは一撃必殺を信条とするランサーのクラスカード。イリヤがセイバーならばこちらはランサー、ということで。

後述のクロエを合わせれば三騎士全員揃い踏み。ビジュアル的に映えるというのがチョイスの理由ですね。
 

クロエ・フォン・アインツベルン

声優 斎藤千和
FGO出演 玉藻の前タマモキャットなど
クラス予想 アーチャー

イリヤスフィールとは一言では言い表せない複雑な関係にある彼女。アインツベルンの関係者のようですが、詳しくはネタバレになるので伏せさせていただきます。どこか小悪魔的な雰囲気は、むしろFate/stay night本編におけるイリヤの振る舞いにも重なることがしばしば。

特殊な体質により魔力を摂取しなければ身体を維持できず、そのためイリヤたちに魔力供給をせがむことも。その方法はいわゆるディープキスで、放映時は話題になったこともありました。さて、そんな彼女の身体はアーチャーのクラスカードと一体化しています。となれば、やはり考えられるクラスは「アーチャー」一択でしょう。

プリヤコラボで登場して欲しいキャラアンケNEW
プリヤコラボで登場して欲しいキャラアンケート

遠坂凛&ルヴィアゼリッタ

声優 植田佳奈
伊藤静
FGO出演 該当なし
クラス予想 キャスター

Fate/staynightのメインヒロインの一人として知られる少女と、その終生のライバルというコンビ。魔法使いゼルレッチに弟子入りするためにカレイドステッキと契約していた「前契約者」に当たる二人です。”魔法少女”らしからぬとしてルビーたちにそっぽを向かれ基本的に変身できませんが、ここぞという局面ではその強烈な力を発揮してくれます。

普段は非常に仲の悪い二人ですが、魂を分けた双子のように息が合うこと数知れず。となればアンメアのように二人一組のサーヴァントとして召喚されることも夢ではないのでは!

クラスは熟練の魔術師ということでもちろんキャスター中国拳法とプロレスがそれぞれ得意なので、バーサーカーというのもありだったかもしれません。
 

バゼット・フラガ・マクレミッツ

声優 生天目仁美
FGO出演 封印指定執行者
クラス予想 バーサーカー

Fate/Hollow ataraxiaに登場するメインキャラクター。魔術協会に所属する封印指定執行者という立場で、魔術的に貴重な存在を回収・封印する立場にある人物です。プリズマイリヤ内で重要な役割を占めるサーヴァントの力を封じ込めた「クラスカード」回収の任務に従事していました。

魔術師の中でもかなり高い実力を保有し実戦を積み重ねてきた彼女は、作中においてもその戦いぶりはバーサーカー女とすら評されます。
 

田中さん

声優 福圓美里
FGO出演 該当なし
クラス予想 バーサーカー

3rei!!から登場する新キャラクター。真冬に体操服にブルマという出で立ちのアンバランスな少女で、自分が何者かも覚えていない謎めいた人物。どうやらただの人間というわけではないようですが、魔術師という様子でもありません。

サーヴァントの力を借り受けるイリヤたち以上の存在感を見せることすらありますが、その力は本能的に振るっているものらしく、自身ですらどういう原理か分かっていないようです。こういう意味では、バゼット同様バーサーカーというクラスがふさわしいのではないでしょうか。

礼装の候補になりそうなキャラクター

以下は戦う力がないキャラクターであったり、イリヤたちとは陣営が異なったりするなどバトルキャラでの実装は無さそうかな、と独断で判断したキャラクターたちです。

子ギル

声優 遠藤綾

FGOにも登場するサーヴァント。プリズマ☆イリヤ3drei!!においてもイリヤの協力者として様々に活躍を見せます。FGOに比べてギルガメッシュの面影を見せる頻度が多く、かっこいいシーンも。本来ならばバトルキャラ候補もありえたのですが、別クラスが思いつかずこちらへ。
 

穂群原小の四神

声優 伊瀬茉莉也
伊藤かな恵
加藤英美里
伊藤美紀

イリヤたちの通う穂群原学園小等部に通う小学生、森山那奈亀、栗原雀花、嶽間沢龍子の三人に、担任教師、藤村大河を加えた四人。それぞれ玄武、朱雀、青龍、白虎がモチーフだと思われます。大河を除いてプリズマ☆イリヤオリジナルのキャラクターで、イリヤたちの良き友人として日常パートの賑やかしを務めます。

桂美々

声優 佐藤聡美

イリヤや那奈亀たちと仲の良い友人の一人。もともとはFate/Hollow ataraxiaに出てきた少女『ミミ』だと思われ、穏やかで心優しいその様からさるイベントの良心としても呼ばれていた人物。その設定が取り上げられ、準レギュラーとして再設定されたのですが……

2wei!からある出来事をキッカケに「男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」という発言をするまでに激変。ここだけどこかのブログで取り上げられたことは数知れず。みなさんもどこかで見たことがあるのではないでしょうか?
 

アンジェリカ

声優 白石涼子

3rei!!で、エインズワース家に仕える者としてイリヤたちに立ち塞がる女性。高圧的かつ冷徹な人物で、ギルガメッシュのカードの力を使いイリヤたちを追い詰める。身にまとう姿は、TYPE-MOON十周年記念で発売された書籍、『TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasm』に収録された女体化ギルガメッシュが元になっているかと思われます。

ベアトリス・フラワーチャイルド

声優 釘宮理恵

3rei!!で、エインズワース家に仕える者としてイリヤたちに立ち塞がる女性。テンションが高くサディスティックな人物で、使用するクラスカードはバーサーカー。宝具名から察するに元になった英霊は北欧神話の雷神トールでしょう。

エリカ・エインズワース

声優 諸星すみれ

3rei!!で敵として立ち塞がる『エインズワース家』の娘。イリヤたちより年下のようで、歳相応の純真さ・無邪気さを見せる可愛らしい少女ですが……。
 

ダリウス・エインズワース

声優 小西克幸

3rei!!で敵として立ち塞がる『エインズワース家』の当主で、英霊の力を利用した『クラスカード』を元に聖杯戦争を作り上げた人物。強力な宝具を数々使いこなし底の知れない実力を見せる、敵の首魁にふさわしい謎めいた男で、エリカの父親のようですね。

プリズマイリヤコラボ登場キャラクター予想について

プリズマイリヤから、コラボイベントに登場するかもしれないキャラクターを予想しています。他にもこんなキャラクターがサーヴァント枠で、概念礼装枠で登場しそう、などございましたらコメントいただけると助かります。記事内容にも随時反映させていただきます。

つえづさんへのご連絡はこちら

s_つえづさんアイコン Twitter こちら
Pixiv こちら
ホムペ こちら
ご依頼
メール
mail tuedu33☆gmail.com (☆→@)

描きたいと思ったものを流してます…ご依頼の方は相談ください。 mail tuedu33☆gmail.com (☆→@)

プリヤコラボで登場して欲しいキャラアンケNEW
プリヤコラボで登場して欲しいキャラアンケート

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング