FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の水着イベントで実装されたアルトリア〔アーチャー〕で宝具を連続で撃てるかどうか試してみました。自前スキルだけでは無理ですが、サポートを受けることで宝具をぐるぐる回すことができますので水着アルトリアの運用例の一つとしてご覧ください。

水着イベ第二部でドロップするアイテム一覧
第二部の周回クエでドロップするアイテム

水着アルトリアを宝具5にするまで召喚チャレンジ
水着ガチャシミュレーター2

水着アルトリアで宝具を連発してみる

s_水着アルトリア2
水着アルトリアの評価とおすすめ概念礼装こちら
水着アルトリアの評価とおすすめ概念礼装

宝具連発条件紹介

宝具の連続発動が可能

宝具「エクスカリバー・ヴィヴィアン」は、条件次第では宝具の4ターン連続発動が可能という破格のNP回収率を誇ります。

条件1 水着アルトリアのスキルだけでは不可
必須ではないがスプラッシュサマーLv10だと多少楽。
条件2 玉藻の前A(狐の嫁入りLv10)
玉藻の前B(狐の嫁入りLv10)
ネロブライド(天に星をLv10)
上記からいずれか2種を用意。W玉藻が最も楽。
条件3 フォーマルクラフト(最大解放推奨)
忠犬待ったなし(最大解放推奨)
天の晩餐(最大解放推奨)
いずれかを水着アルトリアに装備。
条件4 条件1でスプラッシュサマーのLv不足、条件2でW玉藻以外の編成、条件3で礼装が否最大解放の場合は玄奘三蔵の「三蔵の教え」、または織田信長の「戦略」Lv10を用意。Lv10でなくとも恐らく可能ですが、妥協ラインは調査中。
条件5 条件1でスプラッシュサマーのLv不足、条件2でW玉藻以外の編成、条件3で礼装が否最大解放の場合はマスター礼装(魔術礼装)は「カルデア戦闘服」固定。

※スキルレベルは10でなくとも連発可能なラインはあると思いますが、ゲームの仕様上調査方法が現実的ではないので割愛します。
対バーサーカークラスなどNP回収量が少なくなるエネミーには発動できない可能性があります

その他NP回収効率を補う手段
・絆礼装を活用する
玉藻の前の絆礼装「たまも倶楽部」を装備させることで場に出ているサーヴァントのアーツ性能を上昇させることができます。オーダーチェンジを活用する場合、場にW玉藻が出ているのは攻撃力の低下が激しいので、オーダーチェンジで呼び出す方の玉藻に絆礼装を装備させましょう

宝具のみでゲージを100%回収できる

動画について

動画では残念ながら条件が足りていないため、宝具のみで100には届いていません。アルトリアがNPやアーツに関連する礼装を所持していないためそれらで補えば到達可能です。

条件で触れている通り、アシストを重ねることで4ターンの間確定で宝具を回すことができます。4ターン目はバフが切れた状態なのでダメージが落ちる点には注意しましょう。宝具の回収量も破格ですが、アーチャークラスということもありアーツカードのクリティカルでの回収もはかどります。動画のラストではオーバーキル込みですが、アーツクリティカル1枚で112%回収しています

モーさんの宝具を3ターン連続で発動する方法
水着モードレッドで宝具を連発する為には

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング