FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「水着イベント(FGO2016カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~)」のジャングルアドベンチャー嵐級を効率的に周回する編成についての考察や20周分のドロップデータも掲載しています。

水着イベ開催!カルデアサマーメモリーの概要
3分で分かるカルデアサマーメモリー

ジャングルアドベンチャー「嵐級」

s_ジャングルアドベンチャー嵐級
「水着イベント(FGO2016カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~)」の収集クエスト、ジャングルアドベンチャー「嵐級」を20周しました。

出現エネミー

s_ジャングルアドベンチャー嵐級1
バトル1・2ではモリヒトデ、ドクヤドカリがランダムで出現します。バトル3では密林の王ことキメラが待ち構えています。モリヒトデはNP獲得量ダウンなどのデバフなのであまり気にする必要はないですが、ドクヤドカリは攻撃アップとクリティカル威力アップのバフを使用してくるので速やかに対処したいです。

ジャングルアドベンチャー「嵐級」の詳細はこちら
ジャングルアドベンチャー「嵐級」の攻略情報

周回用編成について

s_ジャングルアドベンチャー嵐級2▲孔明はウェイバーくんの姿派です。よろしくお願いします。

サポーターの諸葛孔明にメインアタッカーの茨木童子、サブアタッカーのアーラシュがスタメンです。控えには粘り強さに定評のあるクー・フーリンと、この間の章ごとピックアップ召喚でお迎えした李書文先生、まだ親愛度が上がっていないので。

特攻サーヴァントを編成しよう

今回のイベントではすべてのサーヴァントにドロップ数増加の特攻が付与されています。ジャングルアドベンチャー「嵐級」では食料と木材がドロップするため、今回は木材の獲得数を増やす編成にしています。水着イベントということで、水着サーヴァントを編成したかったのですが、聖晶石が減っただけでした。

特攻概念礼装の数

イベントではお馴染みの特攻付き概念礼装も存在します。ただし、嵐級は高難易度なので安定して周回するためには、ある程度数を絞ることが必要になってくると思います。

木材の効率的な集め方についてはこちら
木材を効率的に集める方法

周回用攻略方法

s_ジャングルアドベンチャー嵐級3▲宝具演出の見直しが期待されるサーヴァントの1騎でしょう。

茨木童子とアーラシュの採用理由として、2騎共「防御アップ」と「HP回復」のスキルを持っていることが挙げられます。特にメインアタッカーになってくれる茨木童子が粘り強いことで、終盤まで火力が維持しやすいです。それでも耐久が持たなかったりすることもあったので、魔術礼装にも回復スキルが使えるものを選択していくのがおすすめです。

コマンドカードの選び方

基本的にダメージを稼いでくれるのは茨木童子のバスターカードです。2手、3手目に来るバスターカードの数を気にしながら立ち回りました。また、ドクヤドカリにはアーラシュの通常攻撃でも十分にダメージがとるので、ドクヤドカリが出てきた際は積極的にアーラシュをぶつけました。

宝具の使用タイミング

上記の画像の通り、20回ステラしてきました。どこで宝具を使ったというと、バトル3のボス戦です。キメラはとにかく厄介です。攻撃力もHPも高いので、とにかく時間をかけずに倒したかったので、アーラシュさんにお任せすることになりました。

s_ジャングルアドベンチャー嵐級4

宝具レベル5にしやすく、六章クリア後に宝具強化も可能なので非常に強力です。もちろん、ステラだけではキメラは倒しきれないので先に諸葛孔明の宝具で防御ダウン、それから茨城童子の宝具でダメージ+防御ダウンと二重に防御ダウンをかけました。

ドロップデータ20周分

20周分のデータについて

アイテム名 累計
木材 3025
食料 334
混沌の爪 2
蛇の宝玉 6
追憶の貝殻 1
弓の秘石 6
弓の魔石 3

 

一つの目安に

20という周回数なので、同じ数を周回してもぶれがかなり出てしまうのではないかと思います。ただし、全体的に秘石は修練場よりも出ているようです。混沌の爪はもう少し落ちてほしかったところですが。

水着イベントでドロップするアイテムはこちら
水着イベント周回クエストでドロップするアイテム一覧

イベントアイテムの効率的な入手方法はこちら

真水 食料 木材 石材 鉄材
s_真水 s_食料 s_木材 s_石材 s_鉄材

 

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング