FGO(Fate/Grand Order)の星4概念礼装(絆礼装)「わたしの首飾り」の評価やステータス、使い道を紹介しています。わたしの首飾りの入手方法や必要な絆ポイントなども紹介していますので攻略の参考にしてください。

わたしの首飾りはどれくらい使える?
概念礼装最強ランキング

わたしの首飾り/ステータス/スキル

s_わたしの首飾り

わたしの首飾り/ステータス上昇値

わたしの首飾り
レア度 SR(★4)
COST 9
ステータス上昇値
HP ATK
Lv80 100 100

わたしの首飾りのスキル

スキル
マリー・アントワネット(ライダー)装備時のみ、
自身がフィールドにいる間、味方全体のスター発生率を20%アップ
スキル-最大解放-
入手時から最大解放済み

わたしの首飾りの入手方法

入手方法
絆レベル10達成報酬 マリー・アントワネットの絆レベルを10にする
【必要絆ポイント:145万

聖晶石召喚の高レア期待演出を解析!
聖晶石召喚の高レアリティ期待演出一覧

 

わたしの首飾りのモチーフ

詳細情報

イラスト -
詳細 「この首飾りにはね、ちょっとした曰くがあるの。すこしだけ嫌な目にも遭ってしまったけれど……
それでも、わたしは好きよ。だって、キラキラと輝いて、とても綺麗なんですもの」
(マリー・アントワネット、カルデアにて語る)

FGOに参加している絵師さんまとめ
FGO参加イラストレーター一覧
 

モチーフについて

曰く、とは「首飾り事件」のことを指すのでしょう。「首飾り事件」はマリーに取り入ろうとしたロアン枢機卿がラ・モット伯爵夫人に騙され、首飾りを代理購入させられ、マリーには渡らずに売り払われた詐欺事件のことです。この件に関してマリーは一連の流れを知らず、むしろ被害者なのですが、事実とは関係ない悪い噂が立ちイメージが非常に悪くなってしまいました。

わたしの首飾りの評価と使い道

わたしの首飾りの評価と使い道

マリー専用概念礼装

マリーの絆レベルを10にすることで獲得できる概念礼装です。145万もの絆ポイントが必要であるため、積極的に狙ってもかなりの周回数を要求されるので、時間をかかります。よほど欲しいという場合以外はとりあえずパーティーに編成しておいて、いつかは取れるようにしておくのがいいでしょう。

スター発生率強化

場にいなければいけないという制限はあるものの、味方全体のスター発生率をアップさせることができます。スターの発生はhit数に依存するので、ギルガメッシュなどを同時に編成するのがいいでしょう。また編成するサーヴァントにもスター発生率アップ効果を持つ概念礼装を装備させることで、よりスターを生み出せるようにするのもおすすめです。

ステータス補正の低さ

絆レベル10を達成した記念品としての意味合いの方が強いのか、装備してもステータスがHP攻撃共に100しか上昇しません。そのため、他の効果が強くステータス補正もしっかりしている概念礼装が最終的には採用される可能性が高いです。

装備させるおすすめサーヴァント

マリーでしか意味を成さない

この概念礼装は通常のは違い、マリーに装備させなければ効果を発揮しません。他のサーヴァントにつけば場合はステータス補正の低いただの装備品で、コストを無駄にしてしまうだけなので注意が必要です。

わたしの首飾りを装備させるなら

前述の通り、攻撃のhit数の多いサーヴァントと一緒に編成するのがいいでしょう、ただし、マリー自身のhit数はそこまで高いわけではないので、クイック始動を担うのが主な役目と割り切って運用することになるでしょう。

わたしの首飾りと類似する概念礼装

絆上限解放第2弾の絆礼装

レア 礼装名 装備者 使い道
星4 永劫の孤独 アルテラ 評価記事
星4 親愛なる君へ アンデルセン 評価記事
星4 聖なる献身 アーラシュ 評価記事

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
リセマラランキング

一番使える概念礼装はどれ?
概念礼装最強ランキング