FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の期間限定イベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」周回クエスト雉休みの湯「羅刹級」の攻略情報を紹介しています。クエスト解放条件や出現するエネミー、ドロップアイテムなど攻略ポイントを記載していますので攻略の参考にして下さい。

鬼ヶ島イベントの情報まとめはこちら
天魔御伽草子 鬼ヶ島のまとめ情報

源頼光の評価とおすすめ礼装
源頼光の評価とおすすめ礼装

鬼ヶ島イベントとは

s_鬼ヶ島イベント
全てのマスターと協力し、レイドボスを撃破しながらライダー金時の獲得を目指します。周回クエストを攻略することでレイドボス用のブーストアイテムを集め、アイテムを有効に使いながらダメージポイントを稼ぎましょう。

ライダー金時を手に入れよう
鬼ヶ島イベントの報酬と概要

周回クエスト一覧

推奨Lv クエスト 攻略記事
80 犬隠れの森「羅刹級」 こちら
80 猿返しの塔「羅刹級」 こちら
90 死出の坂「羅刹級」 こちら
90 雉休みの湯「羅刹級」 こちら
90 奈落の穴「羅刹級」 こちら
90 天の階「羅刹級」 こちら

おすすめサーヴァント

特攻サーヴァント

s_鬼ヶ島特攻鯖
イベントが始まる前から告知されていた特攻サーヴァントたちを使うのも一つの手です。特にこの中でも、坂田金時沖田総司は基本スペックも高く、単体攻撃宝具であるため、バトル3で出てくるボスに対して有効打を与えやすいです。

また概念礼装に関しては、アタッカーには高倍率の特攻効果がある「ゴールデン相撲~岩場所~」を装備させ、サポートや控えのサーヴァントには味方全体に効果のある「月の湯治」をできる限り持たせましょう。

高レアリティということで所持していない場合もあると思いますが、その場合はフレンドの力を借りて攻略を進めていきましょう。

イベントは助け合いが重要!フレンド募集はこちら
フレンド募集掲示板
 

全体的におすすめのサーヴァント

どの羅刹級でも活躍が見込めるサーヴァントを紹介します。特攻がついていないサーヴァントには概念礼装「ゴールデン相撲~岩場所~」、「月の湯治」を装備させましょう。

アタッカーとして活躍

サーヴァント おすすめ理由
源頼光 今回のガチャピックアップサーヴァントです。バーサーカークラスであり、羅刹級で出てくるエネミー全員の弱点を突け、全体宝具とはいえ特攻が付いていることに加えて、自己強化バフも持っており、殲滅力が十分であることなど、非常に周回に向いているサーヴァントです。耐久面に関しては、回避があるものの、バフと共存であるため、回復スキルがほしいところです。
ジャンヌ・ダルク
[オルタ]
クラス・アヴェンジャーということで、今回のイベントでは弱点を突けることがないですが、逆にバーサーカー以外には弱点を突かれないため、安定性があります。また弱点を突けないといっても、半減されたりすることもないので全体的に攻撃の通りが良いのも魅力的です。単体攻撃宝具を持ち、バフもかけれることからかなりの高威力で、ボスに対しても決定打になります。特攻はないため、ゴールデン相撲の方を装備させましょう。
坂田金時 高火力が出しやすいサーヴァントです。NPチャージのスキルを所持しているため、宝具を早い段階で打てるのも火力を伸ばしやすい一因です。攻撃バフも持っており、ボス級の相手も一撃で屠ることが可能でしょう。しかし。攻撃性能は非常に高いのですが、回復スキルのみで防御系のスキルを持っていないため、安定性には欠けます。そのため、控えにも出番が回ってくる覚悟はしておきましょう。
茨木童子 こちらもガチャのピックアップサーヴァントで、特攻を持っています。回復に防御スキルを持ち、粘り強く、場に残って活躍しやすいです。またNP効率が他のバーサーカークラスよりも良好なため、特攻礼装を装備した状態でも宝具の発動を狙っていける強みがあります。味方全体にかかるバフも持っていること、宝具で防御ダウンを付与できるなど、サポート能力もそこそこあるのも魅力です。

サポーターとして活躍

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明 全体にかかる攻撃と防御バフを持ち、更に味方のNPを増加させることができる屈指のサポーターです。道中を耐え抜くのがしんどいという場合や、火力が不足がちな時、NPがギリギリ100%に届かないときなど非常に多くの場面で活躍してくれるサーヴァントです。
玉藻の前 スキルによるアーツバフにHP回復に相手のチャージゲームも減らして、場をコントロールすることに優れたサーヴァントです。宝具もサポート向きで味方のNPを増加させ、HPも回復できるので、このサーヴァントだけである程度、耐久戦に持ち込むことも可能です。

羅刹級別おすすめサーヴァント

犬隠れの森「羅刹級」

ボスがバイコーンとクー・フーリン(オルタ)ということでセイバークラスを編成していきたいです。

サーヴァント おすすめ理由
沖田総司 クイックが強力なセイバーで、スターを獲得しやすく、クリティカルも狙いやすいです。道中の敵に対しても弱点を突かれることがないので生き残りやすく、クリティカルでダメージを通しやすいです。クイックバフで宝具を強化できるため、クー・フーリン(オルタ)も難なく落として、バイコーンの対処も簡単に行えるでしょう。
ネロ・ブライド NP獲得アップ状態を付与できるため、宝具が打ちやすく、回復+防御のスキルも持っているため、道中の事故にも強いです。きちんと攻撃バフも持っているため、火力に問題もなく、ボスも倒しきれるでしょう。またスキルは全部味方にも付与することができるため、臨機応変に使えるのも魅力です。

犬隠れの森「羅刹級」でドロップするアイテム

難易度 ドロップアイテム
犬隠れの森
「羅刹級」
迅犬豆
鬼印のつづら、錦の反物
隕蹄鉄戦馬の幼角
バーサーカーピース

犬隠れの森「羅刹級」の情報はこちら
犬隠れの森「羅刹級」の攻略情報
 

猿返しの塔「羅刹級」

ボスがデーモンとエレナ・ブラヴァツキーです。どちらともキャスタークラスであるため、ライダークラスを編成していきましょう。

サーヴァント おすすめ理由
イスカンダル すべてのスキルが攻撃バフであるため、瞬間火力が非常に高いです。全体宝具ではありますが、お供であるエレナとアマゾネスは削り切れる程です。また削り切れなくても防御ダウンが付与されるため、追撃すれば倒しきれるでしょう。ただし、NP効率があまりよくないため、ゴールデン相撲も限凸させたり、孔明でNPを付与したり、とサポートが少し必要かもしれません。
ドレイク イスカンダル程の瞬間火力は出ないにしても、攻撃バフがあるため、火力は安定しています。またNP獲得量アップにNPチャージのスキルがあり、宝具を打つのが容易です。こちらも全体宝具であるため、削り切りに不安がありますが、宝具使用時にスターを獲得できるので、ライダークラスの高いスター集中度を活かして、次ターンにクリティカルを狙っていけます。

猿返しの塔「羅刹級」でドロップするアイテム

難易度 ドロップアイテム
猿返しの塔
「羅刹級」
賢猿豆
錦の反物
蛮神の心臓鳳凰の羽根
キャスターピース、キャスターモニュメント
ゴールデン相撲~岩場所~

猿返しの塔「羅刹級」の情報はこちら
猿返しの塔「羅刹級」の攻略情報
 

死出の坂「羅刹級」

ボスはオートマタの上位種とバベッジです。道中含めて、キャスターとアサシンの組み合わせで、HPが多いバベッジにライダークラスを充てるのが厳しいです。そのため、出来れば上記で紹介した源頼光をはじめとする汎用性の高いサーヴァントで挑むのが好ましいです。対処法としては他に、ボス戦でオーダーチェンジをしてライダークラスのサーヴァントを前に出すことが考えられます。

サーヴァント おすすめ理由
牛若丸 オーダーチェンジで出来てもNP獲得量アップのスキルを持っているため、宝具の貯まりが比較的早いです。また、オートマタが処理できていなくても1ターンの回避スキルがあるため、生存することができます。単体攻撃宝具であり、星3ということで宝具レベルも上げやすく、特攻サーヴァントでもあるので火力の方は大丈夫でしょう。

死出の坂「羅刹級」でドロップするアイテム

難易度 ドロップアイテム
死出の坂
「羅刹級」
賢猿豆
竜宮珊瑚
無間の歯車
キャスターモニュメント
ゴールデン相撲~岩場所~

死出の坂「羅刹級」の情報はこちら
死出の坂「羅刹級」の攻略情報
 

雉休みの湯「羅刹級」

ボス戦は酒呑童子とゲイザーです。ただし、道中に出てくるサーヴァントのクラスに一貫性がないため、また源頼光などを編成していくのが良いでしょう。一応、ランサークラスの通りはいい方です。赤セイバーを早めに倒すことができるなら採用しましょう。

サーヴァント おすすめ理由
スカサハ 攻撃バフを所持しており、宝具火力は申し分ないです。また道中にいるセイバークラスに対しても回避スキルがあり、うまく凌ぐことができます。最後のゲイザーを問題なく対処できる上に、酒呑童子に神性のクラススキルがあるため、神性特攻が発動でき、大きく削ることが可能なので非常に適しているサーヴァントといえます。

雉休みの湯「羅刹級」でドロップするアイテム

難易度 ドロップアイテム
雉休みの湯
「羅刹級」
剛雉豆
鬼印のつづら
虚影の塵血の涙石

雉休みの湯「羅刹級」の情報はこちら
雉休みの湯「羅刹級」の攻略情報
 

奈落の穴「羅刹級」

ボス戦はエドモンとスプリガンです。道中に出てくるクラスはバーサーカークラスが多いので、削れらやすい点にも注意しましょう。汎用性の高いサーヴァントからは味方全体に防御バフをまける諸葛孔明を編成するのがおすすめです。

サーヴァント おすすめ理由
オリオン 単体宝具のアーチャークラスであり、攻撃バフもあるため、プリガンに対して強く出ることが可能です。また道中も回避スキルがあるため、いざという時も生き残りやすいです。男性特攻もエドモンがいるおかげで腐ることがなく、強力な攻撃を繰り出すことができます。
ロビンフッド 異常な宝具火力により、スプリガンも一発で落とすことが可能です。この宝具はどうにもバグに近いものらしく、最近不具合一覧に追加されたので、今から育成するのはあまりおすすめ出来ないのが残念なところです。

奈落の穴「羅刹級」でドロップするアイテム

難易度 ドロップアイテム
奈落の穴
「羅刹級」
迅犬豆、賢猿豆、剛雉豆
鬼印のつづら、錦の反物、竜宮珊瑚
虚影の塵八連双晶精霊根

奈落の穴「羅刹級」の情報はこちら
奈落の穴「羅刹級」の攻略情報
 

天の階「羅刹級」

ボス戦はドラゴンとブリュンヒルデです。ブリュンヒルデはサポート能力を有しているため、優先して排除していきたいです。また道中は奈落の穴と同じく、バーサーカークラスが多く配置されており、回復や防御スキルを持ったサーヴァントを1騎は編成しておきたいです。

サーヴァント おすすめ理由
ジャック 女性特攻の宝具を持ち、ブリュンヒルデに対しても有利に動けます。バフと共存しているものの、回避スキルを持ち、回復スキルもあるため、道中での被弾もある程度カバー可能な点も良いところですドラゴンに対しては宝具を使わずとも、良好なスター生産能力からのクリティカルで十分に対処できるでしょう。
酒呑童子 ガッツを付与できるため、継戦能力が高く、また魅了も確率ではあるもの掛けられるので耐久面は十分といえるでしょう。スキル封印などの強力なものも含めて、多くのデバフをかけられる宝具が強力で、バトル3で2種類のクラスが出てきて1ターンでの対処が難しい場合にはかなり有利に働いてくれます。

天の階「羅刹級」でドロップするアイテム

難易度 ドロップアイテム
天の階
「羅刹級」
剛雉豆
鬼のつづら、錦の反物、竜宮珊瑚
竜の逆鱗
ランサーピース、ランサーモニュメント
ゴールデン相撲~岩場所~

天の階「羅刹級」の情報はこちら
天の階「羅刹級」の攻略情報
 

FGO攻略情報

鬼ヶ島イベントの情報まとめはこちら
天魔御伽草子 鬼ヶ島のまとめ情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング