FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の鬼ヶ島イベント、丑御前討伐戦「鬼級(うしおごぜん/源頼光)」の攻略情報を紹介しています。クエスト解放条件や出現するエネミー、ドロップアイテムなど攻略ポイントを記載していますので攻略のご参考ください。

随時更新していきます。

鬼ヶ島イベントの情報まとめはこちら
天魔御伽草子 鬼ヶ島のまとめ情報

源頼光の評価とおすすめ礼装
源頼光の評価とおすすめ礼装

丑御前討伐とは

s_Screenshot_2016-07-11-21-54-53
全てのマスターと協力し、レイドボスを撃破しながらライダー金時の獲得を目指します。周回クエストを攻略することでレイドボス用のブーストアイテムを集め、アイテムを有効に使いながらダメージポイントを稼ぎましょう。

全体攻撃宝具を持つバーサーカークラスのため、宝具対策は必須です。5ターンに1回飛んでくる宝具をどうやり過ごすか考慮したパーティーで挑みましょう。

ライダー金時を手に入れよう
鬼ヶ島イベントの報酬と概要

丑御前討伐クエスト情報

推奨Lv クエスト 攻略記事
15 丑御前討伐戦「初級」 こちら
25 丑御前討伐戦「中級」 こちら
40 丑御前討伐戦「上級」 こちら
60 丑御前討伐戦「超級」 こちら
80 丑御前討伐戦「鬼級」 こちら

クエスト別ドロップアイテム一覧

難易度 ドロップアイテム
丑御前討伐戦「初級」 竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづら
狂の輝石
丑御前討伐戦「中級」 竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづら
狂の輝石、狂の魔石
月の湯治
丑御前討伐戦「上級」 竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづら
丑御前討伐戦「超級」 竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづら
丑御前討伐戦「鬼級」 竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづら
狂の輝石、狂の魔石、狂の秘石
ホムンクルスベビー
月の湯治

丑御前戦について

ボス戦はダメージ量アップ

s_Screenshot_2016-07-11-22-49-37 (1)
ボス戦突入時に「闘志」というダメージ量アップの効果が付与されます。これにより、特攻効果なしのサーヴァントでもよりダメージを出すことができます。

丑御前のスキル

天鼓というチャージ加速と頼光の持つ特攻スキルを発動します。チャージ加速後に宝具を使われる場合があるので注意しましょう。

碧雷石と蒼雷石は何をするの?

蒼雷石のチャージアタックはスキル封印、碧雷石は宝具封印を使用してきます。またスキルでチャージ加速も行いますので注意しましょう。

難易度別エネミー情報

丑御前討伐<鬼級>

適正Lv 80 獲得EXP 29690
消費BP 3 獲得QP 8400
絆ポイント 815
解放条件 第十三幕をクリア
ドロップ
アイテム
竜宮珊瑚、錦の反物、鬼印のつづら

鬼級エネミー情報

バトル 1/2
テーブルA テーブルB テーブルC
邪鬼(狂)
HP22,500
邪鬼(狂)
HP22,500
邪鬼(狂)
HP22,500
バトル 2/2
テーブルA テーブルB テーブルC
蒼雷石(術)
HP300,000
丑御前(狂)
HP6,000,000
碧雷石(術)
HP300,000

s_Screenshot_2016-07-14-14-22-10

攻略ポイント

頼光と同じ宝具を使ってくるので全体宝具になります。遅延やスタンをして長引かせましょう。

石の処理を行いたい場合は全体宝具で一気に倒しましょう。1体ずつ倒した場合は丑御前の攻撃回数が多くなり、被ダメが増えます。防御バフや回復を行いながら出ないと難しいため、サブメンバーに1体は用意しておきましょう。

初見クリア編成

s_Screenshot_2016-07-16-23-29-28 (1)

解説

頼光と同じ特性があるとすれば神性持ちになります。またジャックやカーミラの女性特攻や高火力のジャンヌダルク〔オルタ〕が有効だと思われます。

取り巻きを倒さなければ丑御前だけに攻撃を与えるだけでクリアできました。
 

丑御前討伐戦「鬼級」周回動画

周回編成について

FGOの鬼ヶ島イベント、丑御前討伐戦鬼級を周回している動画です。茨木童子と同様の編成で、取り巻きを最後に倒すことで事故率を下げています。

マシュとジャンヌオルタをチェンジさせたのは孔明の宝具が貯まれば、もう1ターン丑御前を削ることができ、サンタオルタの宝具でトドメをさせる確率が高くなると考えたからです。

蒼雷石達のゲージ進行具合によってサンタオルタを出すタイミングを計りましょう。運が悪いと源頼光と石合わせてものすごいスピードでチャージしてくるので事故ることがあります

FGO攻略情報

鬼ヶ島イベントの情報まとめはこちら
天魔御伽草子 鬼ヶ島のまとめ情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング