第二部水着イベント2017開催!
▶デスジェイル・サマーエスケイプ を攻略!

FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァントヴラド三世を主力としたおすすめパーティー編成例を紹介しています。高難易度クエストの攻略や素材集め、イベントクエスト周回をする際の参考にして下さい。

ヴラド三世の評価とおすすめ概念礼装はこちら
ヴラド三世の評価とおすすめ概念礼装

ヴラド三世テンプレパの目次

ヴラド三世のテンプレパーティー

パーティーレシピ

ヴラドの弱点であるNP効率か、あるいはバーサーカークラスの弱点である打たれ弱さをカバーする編成がおすすめです。シュヴァリエ・デオンなどを編成したバーサーカーパーティーの基本的な編成は以下をご参照ください。

バサカパの基本的なパーティー構成
坂田金時のテンプレパーティー

 

ヴラド三世テンプレパーティー

宝具を合わせてアーツカードを3枚持つヴラドの特性から、アーツカードを主体に戦っていくアーツ型サーヴァントとの相性が特に良いです。これらのサーヴァントに足りない火力を補い、ヴラドのNP効率を補いながらチャージ減少効果を持つスキルによって相手に宝具を撃たせずに勝利を目指すことができます。

アーツパに適したサーヴァントをランキングで紹介
アーツパ適正ランキング

1人目 2人目 3人目
s_ヴラド三世
ヴラド三世
s_玉藻の前
玉藻の前
s_諸葛孔明
諸葛孔明
推奨概念礼装
フォーマル
クラフト

or
ハロプリ(最大)
NP獲得UP系
or
回復量UP系
自由枠
戦略
ヴラドの宝具火力とNP効率、生存力を最大限高められるヴラド三世を主力とする場合の最高戦力と言えるパーティーです。敵の宝具チャージ進行を遅らせることに長けるため、宝具を撃たれるまで見た目以上の猶予を作り出すことができます。アーツカードを主体にカードを切ったとしても火力不足に悩まされることなくクエストを攻略することができます。

サブメンバー候補

s_嫁セイバー ネロ・ブライドの評価とおすすめ概念礼装はコチラ
推奨概念礼装 フォーマルクラフト
ヴラド三世が落ちてしまった場合のサブアタッカーとして編成します。サポート力は落ちますが、孔明が落ちた場合でも無難に対応することができるなど、事故に備えるサブメンバーとしてはこれ以上ないと言えるでしょう。星5が4体になりますが、フレンド枠を使ってでも用意したいパーティーです。

 

s_赤セイバー ネロの評価とおすすめ概念礼装はコチラ
推奨概念礼装 自由枠
コストの都合もありますが、スキルでガッツ3回を持っているので、パーティーが半壊してしまった時に出てくる殿役としては非常に優秀です。成功確率はやや低めなものの、付与されれば最強クラスの自己バフ持ちのため、思わぬ戦果をもたらすことも少なくありません。

 

入れ替え候補

s_ナーサリーライム ナーサリー・ライムの評価とおすすめ概念礼装はコチラ
推奨概念礼装 フォーマルクラフト
or
2030年の欠片
入替先 ヴラド三世
ヴラド三世の代わりにメインアタッカーを担ってもらいます。宝具の攻撃対象が全体のため、ボスに対する瞬間火力はやや落ちますが、スキルを回すことによりナーサリー・ライム自身の宝具も高速で回るようになります。性能を十分に活かすために玉藻の前か孔明には2030年の欠片を装備させましょう。

 

s_嫁セイバー ネロ・ブライドの評価とおすすめ概念礼装はコチラ
推奨概念礼装 フォーマルクラフト
or
自由枠
入替先 諸葛孔明
or
ヴラド三世
ヴラドの代わりにメインアタッカーを担う、または孔明の代わりにヴラドのサポート兼サブアタッカーとして立ち回ります。星吸収率が最も高くなるので、少量の星でもネロのカードでクリティカルを狙いやすく、いざとなればヴラドよりも優先的にカードを切っていくことも可能です。玉藻の前を外すわけにはいかないので、ネロを所持していてヴラド、または孔明を持っていない場合は玉藻の前をフレンドに借りてパーティーを組みましょう。

 

s_オリオン オリオンの評価とおすすめ概念礼装はコチラ
推奨概念礼装 2030年の欠片
or
火力増強枠
入替先 ヴラド三世
チャージ減少宝具を持っていることもあり、ヴラド三世の代わりにメインアタッカーを担うことができます。クラスと回避スキルを所有していることからヴラドよりも事故率を下げることができます。安定した戦いが望めるので、剣クラスや狂クラス、あるいは男性属性エネミー相手に安定した戦いを展開したい場合はオリオンを選択するのもありです。バサカ特攻の代わりにクリティカルで打点をあげていきたいので、玉藻孔明2030年の欠片をもたせましょう。

FGO攻略情報

ヴラド三世の評価とおすすめ概念礼装はこちら
ヴラド三世の評価とおすすめ概念礼装

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング