FGO(FateGO)のバレンタインイベントで発生するチョコ受け取りとチョコのお返しの小イベントの中で、特に面白いものをまとめています。どのサーヴァントから優先的にチョコ・お返しを貰うかの参考にしてください。

warning

この記事は一部ネタバレを含みます。ご注意ください。

アルトリア1111 FGO_バレンタイン礼装-2
男チョコ_2 女チョコ-21

バレンタインイベント攻略はこちら

アンケートで決まったイベントランキング

2020も開催予定

前回まではサイト内投票のみでしたが、ツイッターと同時にアンケートで集計いたします。また、下記には去年以降の新規追加サーヴァントもピックアップ!

男性
IMG_9796 ウィリアム・テル アルジュナオルタ-5 イアソン バーソロミュー・ロバーツ
アシュヴァッターマン-5 アスクレピオス-5 森長可アイコン パリス 陳宮
オリオンアイコン
女性
fgo_カーマアイコン 水着沖田-3 ラムダリリス FGO_楊貴妃 エウロペアイコン-2
fgo_プロテアアイコン fgo_グレイアイコン  ライネス FGO_サンタナイチンゲール スペースイシュタル-2
アストライア-2 ガネーシャ_ジナコ ラクシュミー カラミティ・ジェーン 水着カーミラ
水着北斎 長尾景虎アイコン シャルロット・コルデー 水着刑部姫-2 水着獅子王
 ガレス サロメ ダ・ヴィンチ_ライダー_ 水着武蔵-2
不明または両方
魔王信長アイコン FGO_セイバーアストルフォ

アンケート結果を集計

みなさんに投票していただいたアンケートを集計して男女別でランキングを作成しました!あくまで弊社を利用しているユーザーの投票によるものなので、決してFGOユーザー全体のものではありません。

また、投票数は合計で1824票で、非常に多くのマスターに回答していただけました。たくさんの投票、本当にありがとうございました。

投票で決まった男性イベントランキング

1位:岡田以蔵(112票)
fgo_以蔵お返し
2位:始皇帝(92票) 3位:蘭陵王(80票)
fgo_朕男 fgo_蘭陵王お返し
4位:赤兎馬(63票) 5位:アキレウス(58票)
fgo_赤兎馬お返し fgo_アキレウスお返し

投票で決まった女性イベントランキング

1位:エレシュキガル(120票)
2位:刑部姫(80票) 3位:始皇帝(79票)
fgo_おっきーチョコ fgo_朕女
4位:虞美人(58票) 5位:オケキャス(46票)
fgo_虞美人チョコ fgo_オケキャスチョコ

アンケート結果:番外編

同じ名前だがクラス違いの別霊基があるために、表記揺れで票が分散したサーヴァントの中で、特に票が多かったものを紹介。

ジャンヌ〔オルタ〕

FGO_ジャンヌ

アヴェンジャーとバーサーカーの2種の霊基があり、投票時の入力の段階で票が分散してしまった。「ジャンヌオルタ」票は70、「水着ジャンヌオルタ」票は42と、揺れさえなければ上記のランキングに入っていたかもしれないほどの人気があった

ギルガメッシュ

fgo__ギル

fateシリーズ最多登場の彼はやはりファンが多い。しかしアーチャーとキャスターの霊基が存在するせいで票が分散。

ジル

fgo_剣ジルお返し

大多数は剣ジル票だったが、キャスター霊基に投票したっかたユーザーも少なくないだろう。両者ともに鶴岡氏のボイスが入ることで格段に破壊力があったイベントだっただけに、非常に残念。ちなみに「剣ジル」票だけだと43で、「ジル」票も合わせると90票にも昇る

マルタ

maruta-2

ライダーマルタ、ルーラーマルタともに票が多めで、ランク入りできたかどうかは怪しいが、とても票が集まっていた。どちらもステゴロ感が強く出ていて面白いイベントだったので、それぞれ同じくらい人気が高かった。

受け渡しイベントってなに?

バレンタインイベント内で発生する小イベント

FGO_アルトリア-2

バレンタインイベントでは毎年、女性からはチョコ礼装を、男性からはお返し礼装を貰うことができ、その際にサーヴァント毎に用意された短いイベントを見ることができる。その内容は鯖毎に異なり、長さや内容の濃さ、ギャグからシリアスまで様々。

今年は受け渡しイベントがフルボイスに

今年は全ての礼装受け渡しがフルボイスになる。新規サーヴァントはもちろん既存のサーヴァントにも新たなお楽しみが追加されている。シリアスなものはよりシリアスに、ギャグ調のものはより面白くなると思われる。

男チョコ_2 女チョコ-21

新規鯖のおすすめチョコ・お返し

攻略班の独断と偏見で各ジャンル毎に「面白い」と思ったものをピックアップ。

※前提として、初期のものはシンプルで後発組にぶっ飛んでいるものが多い。

男性サーヴァント面白ランキング

1位:赤兎馬
fgo_赤兎馬お返し
2位:シグルド 3位:アキレウス
fgo_シグルドお返し fgo_アキレウスお返し

1位 赤兎馬

fgo_キャロット

もともとネタ感の強いサーヴァントで、今回もやはり笑わせてくれる。テキストだけでも面白いのに、緑川光氏のイケボで喋ってくれる。ヒヒン!

2位 シグルド

fgo_初歩的

表情差分が多く、特にメガネを輝かせている時の顔が面白い。また、選択肢を選ぶ際に下を選び続けていると、他のサーヴァントの口真似をする

3位 アキレウス

fgo_馬1

お返しに宝具の盾を贈ろうとするので遠慮すると、彼の宝具「疾風怒濤の不死戦車」を牽引する馬の1匹を譲ってくれる。父から授かった神馬だそうだが、アキレウスとは上手くいってない模様。

女性サーヴァント面白ランキング

1位:XX
fgo_XXチョコ
2位:紅閻魔 3位:アナスタシア
fgo_閻魔チョコ fgo_アナスタシアチョコ

1位 謎のヒロインXX

fgo_レイシフト

普通にチョコを贈ってくれて、「あれ、コイツ普通だぞ?」と思わせておいて、勝手にレイシフトして巨獣特撮デートと言う名の巨大ロボとの戦闘が始まる

2位 紅閻魔

fgo_閻魔黒ひげ

最初は夢の中で黒ひげが囁き掛けてくるシーンから始まり、悪夢が終わったところで閻魔亭で和三盆をいただく。黒ひげのバレンタイン対する恨みつらみがよくわかるイベント。

3位 アナスタシア

fgo_トイストーリー

イベントを経るごとに現世に馴染んでいくアナスタシアは、「ヴィイ」そのものを贈ってくれる。マイルームを守るようにとくれたものだが、夜になるとミニクーちゃんと戦っている。完全にト◯ストーリーである。

「朕」ランキング

1位:始皇帝(同率)
fgo_朕男 fgo_朕女

1位 始皇帝

fgo_フフン-2

朕ランキングが始皇帝(男)と始皇帝(女)が同率1位。ボイスを聞くとわかるが、笑っているシーンのセリフの文字テキストと実際のボイスが違っている箇所があるのが面白い。また女性の方の贈り物では、不老不死の仙丹というとんでもないものをくれる。「お前も不老不死になろうぜ?」的な感じ。

好き!な新規サーヴァントのお返し・チョコ

fgo_好き

好き!な男性イベント

1位:サリエリ
fgo_サリエリお返し
2位:ジーク 3位:以蔵
fgo_ジークお返し fgo_以蔵お返し

1位 サリエリ

fgo_サリエリ2

チョコを渡すと「人間のように扱うな」と言うが、後日マリー経由で生前使っていた指揮棒をお返しをしてくれる。

2位 ジーク

fgo_ジーク

チョコのお礼に夢でドラゴンの姿で登場する。彼の背に乗り飛び回り夢から醒める。起きたマスターの枕元には悪夢を見ることがないようにと、ジーク手描きのイラストがあった。

3位 以蔵

fgo_以蔵

マスターから貰ったチョコで晩酌を始める以蔵。酒が入り最初は楽しそうに昔話をするが、辛い過去を思い出し、最終的には飲みすぎたために吐いてしまう。また、選択肢が3つある珍しいイベントでもある。

好き!な女性イベント

1位:虞美人
fgo_虞美人チョコ
2位:美遊 3位:ワルキューレ
fgo_美遊チョコ fgo_ワルキューレチョコ

1位 虞美人

fgo_虞美人

唐突にやってきて退屈しのぎに作ったといいチョコをくれる。色々難しいことを言いながら、チョコに対してお礼を言われると少し照れている様子。ちなみにもらったのはチョコではなく黒胡麻餡

2位 美遊

fgo_渡したんです fgo_イリヤに

マスターに義理チョコ、友チョコを渡し、義理、友ときてもちろん本命チョコも渡す…イリヤに。世界中から最高の材料をかき集め、神稚児の力的なものを使い作ったが、「重すぎる」と言われ受け取り拒否されたので、仕方なくマスターに贈る。

3位 ワルキューレ

fgo_ワルキューレ

オルトリンデ、ヒルド、スルーズらの霊基を三分割することもできたが、最小の魔力消費で済むようにと睡眠のルーンを使いマスターを夢の中へと誘う。その夢の中で3人から感謝の気持ちを贈ってもらうイベント。

バレンタイン2018までの既存サーヴァント

ギャグ/面白イベントランキング

1位:剣ジル
fgo_剣ジルお返し
2位:トリスタン 3位:水着玉藻
fgo_槍玉藻チョコ
4位:エジソン&テスラ 5位:Xオルタ
fgo_てすらエジソン FGO_Xオルタ-4
マッシュポテトはいドーン!
download_file-4-1

1位 剣ジル

fgo_ジルセリフ2

やはり、という感じだがとにかくジャンヌ推しが強い。イベントとしての仕上がりはもちろん、ジルの激長セリフがあり、これにボイスがつくのでより面白くなる。

2位 トリスタン

fgo_トリ2

簡単に説明すると酔ったトリスタンが自作のCDを作成。ノリで作ったとはいえ冷静になった時にはもう遅く…というイベント。

3位 水着玉藻

fgo_槍玉藻

相変わらずの玉藻節が炸裂。マスターにカクテルを飲ませてその隙に…という展開。パロディネタもあり終始忙しないイベント。

4位 エジソン&テスラ

fgo_エジソンテスラ

どちらも自身の顔が描かれたクッキーをエレナ・ブラヴァツキーエレナに作ってもらい、やれ直流だ交流だと宣っている。ちなみにテスラの方はエジソンのお返しイベントの続きになっているので、エジソン→テスラの順に見るのをお勧めする

5位 えっちゃん

fgo_X22

スペースバックスの商品名が非常に長く、まるで呪文のような名前になっている。その呪文の詠唱()に川澄さんのボイスが吹き込まれるのでシュールな笑いになる。

マッシュポテト

download_file-5-1download_file-6-1

シリアス/重いイベントランキング

1位:エミヤオルタ
fgo_エミヤオルタお返し
2位:アルジュナ 3位:北斎
fgoアルジュナお返し FGO_北斎

1位 エミヤオルタ

fgo_ボブ

イベントを読めば読むほど空気が重くなり、彼というサーヴァントがどうしてそうなってしまったのかを考えずにはいられない。ちなみにイラストのワイヤーは某イベントで使われたものといおそらく同一のもの。重いとかそういうレベルの話ではない。

2位 アルジュナ

fgo_ジュナセリフ

バレンタインという文化自体は知っているものの、少し勘違いしている様子のアルジュナ。チョコの贈り物を重く受けとめすぎてしまった彼がお返しに選んだモノはかつてカルナを射抜いた矢だった。重い。

3位 北斎

fgo_北斎セリフ

北斎のチョコ受け取りイベントは一見なんの変哲もないものだが、とにかく長い。しかもただ長いだけでなく、話がしっかりしており、まるで幕間の物語のよう。ボリューム的に重い。

チョコ以外がもらえるイベントランキング

1位:清姫
FGO_清姫
2位:水着ニトクリス 3位:メカエリチャン
FGO_にとクリス

1位 清姫

fgo_清姫

清姫様ご本人です、本当にありがとうございました。

2位 水着ニトクリス

fgo_水着にと-2

チョコレートと言って贈ってくれたものの見た目がメジェドそのもの。本当にチョコなのか、食べられるものなのか…。

3位 メカエリチャン

fgo_メカエリセリフ

メカエリチャンはⅠ号機もⅡ号機も揃ってチョコとはもっともかけ離れたものをくれる。これいつ使うんですかねぇ…。

生き物がもらえるイベントランキング

1位:オジマン
fgo_オジマンお返し
2位:クーオルタ 3位:オリオン(アルテミス)
fgo_タニキお返し fgo_オリオンチョコ

1位 オジマンディアス

fgo_オジマンセリフ

バレンタインの文化とマスターが贈ったチョコがお気に召したようで上機嫌になり、仔スフィンクスをお返ししてくれる。育つとEXアタック時に後方から光線を出すアレになる。

2位 クーフーリンオルタ

fgo_ミニクーちゃん

彼をモチーフにした「FGO_ミニくーちゃんミニクーちゃん」なるものをお返しでくれる。喋るし動く。メイヴも心当たりがないと言っているらしい。ちなみにアナスタシアのチョコイベントでミニクーちゃんとヴィイが戦っている描写が見れる。

3位 オリオン(アルテミス)

fgo_オリオンセリフ

アルテミスがくれるのはチョコになったオリオン。オリオンの型のチョコとかではなく、オリオン。

わかると楽しめるイベントランキング

1位:ダヴィンチ(男)
FGO_ダヴィンチ-3
2位:ロビン 3位:レジライ
fgo_緑茶お返し

1位 ダヴィンチ

fgo_ダヴィンチ2

ダヴィンチちゃんはチョコ礼装とお返し礼装の両方が存在するが、今回ピックアップしたのはお返し礼装。メインシナリオを進めている人は少し感傷的になってしまうであろう複線的なモノが隠されている。

2位 ロビン

fgo_ロビンセリフ

チョコのお返しにくれた何かの記念銀貨。彼にとって非常に大切なもののはずなのだが、「要らなかったら売ってくれ」と軽々しく口にする。

3位 レジライ

fgo_レジライセリフ1

分かる人には分かることだが、礼装名・イラストが真名推測の鍵になってしまう(というかほぼ答え)のでここでは明言しない。

特殊

特殊:BB
FGO_BB 水着BBチョコ

特殊 BB(☆4)

BBちゃん FGO_BBちゃん

イベントが始まるや否や、突如BBチャンネルが開幕。これだけでも十分楽しいが、選択肢を間違えるとバッドエンドに突入する

特殊 水着BB(☆5)

水着BB1 水着BB2

BBチャンネルのキャンセルに成功し、ちょっとした解説で終わるかと思いきや……唐突に始まる世にも奇妙なルルハワ。ちなみに、今回は選択肢はほとんどない一本道であったが、何とも意味有りげな描写が多い。もしかすると、今後の物語に重要なことが隠されているかも……?

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー