FGOのイベント「復刻:ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊」のライト版のイベント概要と攻略情報をご紹介します。手稿やモナ・リザ・自画像・人体図といった様々なアイテムの入手効率やおすすめ周回クエストも考察していますので攻略に参考にしてください。
開催中&過去イベを全網羅!
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復刻贋作イベントの概要
モナリザの贋作が出回っている・・・!? そんなダヴィンチ工房の、はたまた世界の危機に立ち向かうため ダヴィンチと共にレイシフトすることとなったマスター その先に待っていたものは・・・ 真作?贋作?ホンモノを探す愉快な旅。いざ出発! |
復刻贋作イベントの基本情報
開催期間 | 2018年1月10日(水)メンテ後 〜1月20日(土)12:59まで |
---|---|
参加条件 | 「第一特異点オルレアン」クリア |
配布概念礼装 | カルデアの顕学 |
カルデアを導く乙女 | |
慈悲無き者 | |
ドロップ素材 | |
ボックスガチャ | |
ボックスガチャ | |
交換素材 |
高難易度「ときめきオルタ倶楽部」開放!
効率的なアイテム集め一覧
モナリザ | 自画像 | 人体図 |
---|---|---|
復刻贋作イベントの周回クエストまとめ
【1/17現在】おすすめの周回クエスト
エルミタージュ | ヴァチカン | ウフィツィ | ルーヴル |
周回クエストのドロップまとめ
※真か偽でクラスが異なる場合もあるので、基本は記事にて確認が◎。
難易度 /出現クラス |
素材 |
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初級 () |
|
中級 () |
|
上級 () |
|
ヴェッキオ () |
|
アンブロジアーナ () |
|
チャルトリスキ () |
|
ウフィツィ () |
【最高効率】 |
ヴァチカン () |
【最高効率】 |
グラツィエ () |
|
エルミタージュ () |
【最高効率】 |
ルーヴル (ALL+) |
【最高効率】 |
周回で活躍するサーヴァント
特攻サーヴァントはもちろんのこと、イベントクエストの高速周回で活躍するかもしれないNPチャージ系のスキルを所持したサーヴァントを一覧で紹介。
NP獲得スキル持ちの全体宝具
NP30%未満獲得 |
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NP30%~40%獲得 |
NP50%獲得 |
NP大幅獲得 |
NP獲得スキル持ちの単体宝具
NP30%未満獲得 |
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NP30%獲得 |
NP50%獲得 |
NP大幅獲得 |
味方にNPを付与できるスキル持ち
NPを味方に付与できるスキル持ち |
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復刻贋作イベントの特徴・内容について
①ボックスガチャが二種類ある
-
- 手稿(
- ) で回す事のできるボックスガチャが二種類あり、それぞれ入手できる素材等も変化。また編成するクラスによって、どちらかの手稿を集中して集める事が可能。
どっちのボックスを回すべき?
真贋ボックスガチャのおすすめを解説!
クラスによるドロップ獲得数
②ドロップ素材が美味しい
- それぞれのクエストの難易度が高めだが、その分ドロップ素材は美味しい方の部類に入るイベント。現在の環境なら3T周回も可能だと思われるので、素材目的で周回数を重ねたいイベントだと言えるだろう。
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
③エネミーの(真)と(偽)が重要
-
- ボックスガチャの配布概念礼装である「
-
- 」で(偽)エネミーを、「
- 」で(真)エネミーの出現率を上昇させる事が可能。これによって特定の手稿を集めやすく周回をする事ができる。
礼装の補助がない場合…
- 画像のように、敵の出現クラスが変化する。HPも変わってくるので、自分の手持ちに合わせて周回しやすいエネミーに偏らせないと周回効率が悪くなる。
【注意!】出現をどちらかだけに確定させるのは不可能
- 凸礼装をつけることでどちらか片方の出現率をあげることはできるが、「どちらかのみ」にすることはできない(初期の出現割合が1:1。それが礼装をつけることで1:2、1:3と変化していくだけのため)。
復刻贋作イベントでやっておきたい事
①真作・贋作ボックスガチャを6箱ずつ開ける
- どちらのボックスガチャも、6箱開ける事で重要なアイテムの回収が完了する。よって両方の6箱(合計12箱)を開ける事が一つの目標になる。特に6箱目は貴重な「伝承結晶」が排出されるため、必ず入手しよう。
②欲しい各素材を交換する
- クエスト周回で入手可能なイベントアイテムで交換できる素材の中でも、自分の欲しい・使う素材を中心に交換を済ませておこう。下記リンクから、自分の手持ち鯖と照らし合わせると良いだろう。
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
復刻贋作イベントの交換アイテム
モナリザ(偽)で交換可能アイテム
アイテム | 必要数 | 個数 |
---|---|---|
カルデアの顕学 | 200 | 2 |
精霊根 | 30 | 20 |
蛮神の心臓 | 30 | 20 |
血の涙石 | 20 | 20 |
剣の秘石 | 10 | 20 |
弓の秘石 | 10 | 20 |
槍の秘石 | 10 | 20 |
騎の秘石 | 10 | 20 |
術の秘石 | 10 | 20 |
殺の秘石 | 10 | 20 |
狂の秘石 | 10 | 20 |
マナプリズム | 1 | 500 |
QP | 1 | ∞ |
自画像(偽)で交換可能アイテム
アイテム | 必要数 | 個数 |
---|---|---|
カルデアの顕学 | 200 | 1 |
黒獣脂 | 20 | 20 |
混沌の爪 | 20 | 20 |
鳳凰の羽根 | 20 | 20 |
剣の魔石 | 10 | 20 |
弓の魔石 | 10 | 20 |
槍の魔石 | 10 | 20 |
騎の魔石 | 10 | 20 |
術の魔石 | 10 | 20 |
殺の魔石 | 10 | 20 |
狂の魔石 | 10 | 20 |
モナリザ(偽) | 10 | ∞ |
人体図(偽)で交換可能アイテム
アイテム | 必要数 | 個数 |
---|---|---|
カルデアの顕学 | 200 | 1 |
戦馬の幼角 | 20 | 20 |
ゴーストランタン | 15 | 20 |
ホムンクルスベビー | 15 | 20 |
剣の輝石 | 10 | 20 |
弓の輝石 | 10 | 20 |
槍の輝石 | 10 | 20 |
騎の輝石 | 10 | 20 |
術の輝石 | 10 | 20 |
殺の輝石 | 10 | 20 |
狂の輝石 | 10 | 20 |
星のフォウくん(ALL) | 10 | 20 |
太陽のフォウくん(ALL) | 10 | 20 |
自画像(偽) | 10 | ∞ |
復刻贋作ピックアップガチャ
ピックアップサーヴァント
サーヴァント | 高難度評価 | 汎用性評価 |
---|---|---|
ジャンヌ〔オルタ〕 |
9.0(S+) | 最上位(S+) |
ピックアップ礼装
礼装 | 詳細 |
---|---|
毒蛇一芸【星4】 ・自画像のドロップ数増加 |
|
死の芸術【星4】 ・人体図のドロップ数増加 |
|
柔らかな慈愛【星4】 ・モナリザのドロップ数増加 |
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2024-04-24 公開
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2024-04-17 公開
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手稿が600超えてる場合ガチャ要素ないんだから箱ごと開けさせて構わんよなあ
お菓子の箱買いを許さず、中身1個ずつ出してレジ通すみたいな理不尽さだわ
それも1000個単位で
サーバー負荷激増して運営側も大変なのに、そこまで箱開け許せないって何がそんなに悔しいのかな?
単純に技術不足だろ
でもfgoって2年以上続いてるんでしょ?なのにその程度の技術もないなんてそんなわけない、よほどの理由があるんだろう
でなきゃただの無能に違いない
技術というか、交換を連打させる仕様にしたせいで大量にリクエストが飛ぶことを想定してなくて、主の言うように正常な速度でサーバが処理しきれなくなった仕様バグ
交換の単位をボックス単位も追加すれば今回の件は解決するはず
1ボックス内で交換できる限りを交換するボタンを追加すれば1リクエストで済むから負荷軽減できて、ユーザも運営もWinーWinなのにな
1ボックス内で交換できる限りを交換するボタンを追加すれば1リクエストで済むから負荷軽減できて、ユーザも運営もWinーWinなのにな
これは違いますよ。結局1回のリクエストに対する量が多いいので負担にはなりません。むしろリクエストされたことを返すのに時間のかかる感じになります。
1万人が300個と1万人が10個どちらが軽減になっているかといえば10個です。連打の関係で遅いのは運営が悪いわけではありません。『だって連打してるの君でしょ?』と言われておしまいです。
単純に技術不足だろ
これは大きな違いがありますね。サーバー強化にはお金がかかります。プログラマー(サーバー専門職などがいる)のみなさんは申請を出しているはずですが認証するのはプランナー(プロデューサーなど)です、ですので何かしらの意図があって強化していないかと思われます。
遅いがちょっと目についたので。
〉1万人が300個と1万人が10個どちらが軽減になっているかといえば10個です。
箱の中身を300固定で返すのと300の中から複数個ランダムで返すのでは前者の方が早いのが分からないということは、学生さんかな?
数日に渡って遅かった観点でみないとね。ぶっちゃけサーバが大量のリクエストを処理するために処理待ちが発生してたからだよ。
大量のユーザが何十~何千も連打しなければならないので長時間それが継続してたと考えると筋が通るよね。
箱単位で開けさせボタンを追加するのが正解だよ。
平日にでも箱剥くか。
邪ンヌ霊衣解放してもさ。マイルーム会話固定とかひどくね。
とりあえず10箱目以降は300個一辺に回せるようにしてくれ
グラブルは今回から全箱開けられる仕様になったんだよな。塩川も見習えよ
サーバーが重いのは運営が悪いのか…?
原因は、全体の70%を占める無課金者だろ?
2年間全く金を払わないくせに、サーバーは課金者と同じように使うんだぞ。
まさか、運営に文句言ってるのは無課金じゃないよなぁ。
無課金は客じゃねーもんな。
月額制にすればいいんじゃない?(適当)
無課金でも遊べると謳う以上課金無課金関係なく快適なプレイを提供すべきだと思うんですけど(微課金並感)
無課金がいるの前提で提供してるサービスなんだから
無課金含めたユーザ全体に対して必要なサーバ資源確保しないのはそりゃ運営が悪い
あんたの頭だよ
悪いのはあんたの頭だよ
おぉ…連投してしまったうえに
最初のが変になってる
自重しよ…
ちなみに俺が指摘してるのは
木主のことですわ
ならせめて課金者にはちゃんとしたサーバー用意しろよ月5万も課金してるんだから
VIP待遇でもいいはずだ
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙??
塩川が5万程度でvip待遇とかするわけないやろ
夜勤明けで仮眠しようと思ったら今起きて呆然としてる
なんで今日から何か新しいことが始まるのでもないのに昼終了なんだよ。
休日に最効率回させないための嫌がらせ以外にどう解釈しろと言うんだ。ふざけんなよまじで
それ自分もめちゃ思ったけどさ、水曜からなんか始めるからボックス開ける時間取ってくれたのかもしれんよ?
ガチャが日付変わるまでなんだからイベントも日付変わるまで置いとけよ。
何でイベントだけ昼間の1時とか中途半端な時間で切ってんだよ。
仕事帰ってきてからプレイする人のことはまったく考えてないんだな。
↑×2
水曜から始めますで告知してイベント続ければいいだけでは…?
あ、意図を感じて欲しいんですね。
まぁそうだとしても例外的に18時でなく昼終了にする意味もガチャだけ残してイベントだけ終了する意味もわからんけどね
何でか知らんけどいまさら社員が必死に擁護してて草なんだが
よく考えろ。
いい歳こいた真っ当な社会人なら「草なんだが」なんて言葉使わないだろ。そういうことだ。
匿名 ID:A3MjI1OTQ
2018年1月20日 13:07
ID:EzMTM0OTc
2018年1月20日 13:03
世の中のものはピークに合わせて設計されてないと理解できないのは異常に頭悪いな。
社会に出てるやつで理解できないのはあまりにもおかしい。
イベント開始時と終了間際だけアクセスが普段の10倍以上になって、あとは問題ないんだからさ。
休日に出かけて混んでたら、休日だから仕方ないな。
昼時に飯屋行って混んでたら、昼時だから仕方ないなとか思わないのかね。
Amazonや楽天だって、人気商品の予約開始時なんかは繋がりにくくなるが、それも怠慢だと言うのか。
サーバー増やすのだって、増やすと決めてから1ヶ月以上かかるし、月のコストも、数百万変わってくる。
働いてないやつはとか言うやつは、実際は自分が働いてないんだろうね…。
ボクちゃんまだやってたのか。
ゲームのために生活スタイル崩すとか社会人の考えじゃないんだわそれ既に・・・。
そういうの学生のうちに終わりにしないと就職できないよ君。
運営「サーバーが重いと苦情が来ても、売り上げは出るから大丈夫!」
企業から見たらそれが真実なんだよなぁ・・・
サーバが重いせいでサービスから人が離れて売上落ちてるってのが実証されて初めて対策するんだよね。
実害もないうちに動き出すフットワークの軽い会社なんてそうそうないよ。
サーバ増設するまで誰も課金しないってなれば動くかもね・・・・
・・・無理か