FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の星5概念礼装「センセイとボク」の評価やステータス、使い道を紹介しています。装備させるおすすめのサーヴァントなども考察していますので攻略の参考にしてください。

センセイとボクを当てるまで回そう!
復刻CBC2016ガチャシミュレーター

一番使える概念礼装はどれ?
概念礼装最強ランキング

センセイとボク/ステータス/スキル

s_センセイとボク

センセイとボク/ステータス上昇値

センセイとボク
レア度 SSR(★5)
COST 12
ステータス上昇値
HP ATK
初期 750 0
Lv100 3000 0

センセイとボクのスキル

スキル
自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する
&スター集中度を300%アップ
スキル-最大解放-
自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する
&スター集中度を400%アップ

センセイとボクの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSR概念礼装当選の一部【期間限定】
限定概念礼装 プレゼントキャンペーン配布の
概念礼装の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出を解析!
聖晶石召喚の高レアリティ期待演出一覧

 

センセイとボクのモチーフ

詳細情報

イラスト さらちよみ
詳細 「授業を始めよう。世界地図は持ってきたか?」

イギリスのとある学舎にて。
世界の果てを夢見る少年は、
かつて世界を巡ったという教師の教えに目を輝かせる。

「先生! 次は、そうだな・・・日本の話が聞きたいな!」

FGOに参加している絵師さんまとめ
FGO参加イラストレーター一覧
 

概念礼装のモチーフについて

教師がエルメロイⅡ世、教え子がアレキサンダーとなっています。『Fate/Zero』では関係性がこれとは逆でしたし、こういう表現ができるのもFGOならではの良さといえます。

センセイとボクの使い道と評価

センセイとボクの使い道

スター集中とNP50%スタートを持ち合わせており、同クラスを3体以上の編成で攻撃力の高めのキャラに付けることで効果をより実感できます。他2体には2030年の欠片優雅たれなどを付けることで常時スターを送ることができます。このことにより一点集中型パーティをやりやすくなりました。

センセイとボクの利点

同クラスをそろえられたら効果絶大

クリティカルスターの付与は確率によって変わっていきます。それを分かりやすくできるのは戦略や戦闘を組むうえではかなり楽になります。特に沖田総司セイバーランスロットを含むセイバーパーティや、クリティカル威力をあげやすいキャスターパーティではスキルのタイミングを図りやすくなったと言えます。

センセイとボクの難点

バーサーカークラスには効果が薄い

バーサーカークラスはスター集中度が低く、スターを稼ぐために他のクラスと組まる必要も出てくるので、集まらないです。NP付与礼装として使うのであれば、宝具威力を上げる「ハロウィン・プリンセス」や攻撃力強化の「ゴールデン相撲~岩場所~」など、バーサーカークラスの長所である攻撃力を伸ばせるものを装備させましょう。

また、スター集中度が高いライダークラスと、本礼装を装備した他のクラスを入れる場合、クラスによっては取り合いになりかねないので同時に編成することは極力避けましょう。

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
リセマラランキング

一番使える概念礼装はどれ?
概念礼装最強ランキング