お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の素朴な疑問をまとめたFAQ記事です。攻略情報から小技や小ネタなども随時追記していきます。
※記事内容は随時追記していきますので、こんな情報を載せた方が分かりやすい、などありましたらコメントいただけると助かります。

リセマラについて

Q.星5サーヴァントが全く出ないんですけど!?

A1.チュートリアルガチャは星4まで

チュートリアル中に引けるガチャ(画面中央に青い長髪の女の子赤髪の少年っぽいのがいるガチャ画面)では星4サーヴァントしか排出されません。公式情報で出ないと明記されているわけではありませんが排出報告はありません。

A2.リセマラを頑張るのは時期による

聖晶石を配布している期間以外での、リセマラ1回に対する時間効率はかなり厳しいものがあります。FGOではイベント配布のサーヴァントが他のソシャゲに比べてかなり強い傾向にあるため、ある程度イベントを走ることを想定してリセマラは妥協してゲームを始めてしまうのも手です。↓はクリスマスイベントで配布(イベント報酬)された星4サーヴァントです。ランキング評価点を見てもらえればわかるかと思いますが相当強いです。

サンタオルタの評価はこちら
サンタオルタの評価とステータス
s_オルタセイントグラフ 2

Q.リセマラでピックアップ召喚って引いた方がいいの?

A.対象サーヴァントによります

ロンドンピックアップ2召喚のように星4の強キャラがピックアップされている場合はピックアップ星4狙いでリセマラしても良いでしょう。ただし、一部サーヴァントは排出対象外なこともあるため、欲しいサーヴァントが排出されるかどうか必ず確認しましょう。ガチャの排出対象はガチャ画面左下の「召喚詳細」から確認することができます。

ロンドンピックアップ2は引くべき?
ロンドンピックアップ2召喚の当たりランキング

ゲーム全般について

Q.わしのサーヴァント使って欲しいんじゃが

A.サポート編成を設定しよう!

サポートサーヴァントは「編成」→「サポート編成」の順で設定をすることができます。各クラスを設定した後、概念礼装を設定できますが、現在使い回すことができないので注意が必要になります。(カレイドスコープ1枚を全てのサポートサーヴァントに付けることはできない。)

Q.ストーリーの差分を全て見たい!

A.マイルームからシナリオを回想することができます

「マイルーム」→「マテリアル」からイベントクエスト含めた全てのシナリオを読み返すことができます。主人公の性別を変えれば、性別の違いによる差分も含めて全て見ることが可能です

Q.主人公の性別を、、、変える???

A.変幻自在!

「マイルーム」→「マスタープロフィール」から主人公の性別や名前をいつでも変更することが可能です。性別を変えることでキャラクターの見た目はもちろん、”令呪”の形状が微妙に変化したり、”シナリオに出現する選択肢”が変化したりします。

Q.日付変わるまでにログインするのしんどいわ

A.ログインボーナスのリセットは毎日AM4時です

ログインボーナスは毎日AM4時に更新されます。AM3時59分までにログインすればログインボーナスを受け取ることができます

Q.連続ログインのモチベが保てないんだけど

A.1週間でガチャが2回回せます

1週間ログイン達成すると、「聖晶石4個と呼府1枚」が手に入るため、ガチャを2回回すことができます。また”英雄の証”はスキル強化素材として大量に消費しますので、地道なログインはゲームを進めるほど有効になっていきます。

※7/21追記
600万DL記念イベント時に行われた「ログインボーナスプチリニューアル」により、2016年6月30日のログインボーナスからもらえる強化素材が「英雄の証」から「竜の牙」へ変更されています。英雄の証はストーリークエストやフリークエスト、曜日クエスト(修練場)など随所で入手可能ですが、サーヴァントによっては大量に消費する素材です。英雄の証がドロップするクエストは以下の記事にまとめていますので、こちらも合わせてご参照ください。

霊基再臨、スキル強化素材の入手場所
霊基再臨、スキル強化素材入手場所まとめ

連続日数 連続ログインボーナス
1 竜の牙、フレンドポイント2000
2 竜の牙、聖晶石1個
3 竜の牙、星4経験値(ALL)×1
4 竜の牙、聖晶石1個
5 竜の牙、星4経験値(ALL)×2
6 竜の牙、聖晶石2個
7 竜の牙、呼符1枚

霊基再臨に必要な素材はこちら
全サーヴァントの霊基再臨素材

スキル強化に必要な素材はこちら
全サーヴァントのスキル強化素材

通算日数 通算ログインボーナス
10日 聖晶石4個
20日 聖晶石4個
30日 聖晶石4個
40日 聖晶石4個
50日 聖晶石4個
75日 聖晶石10個
100日 聖晶石20個
以降50日毎 聖晶石20個

バトルシステムについて

Q.パーティー編成怠いんだけど

A.クエスト選択後にパーティー編成可能です

行きたいクエストを選んだ後にパーティー選択やパーティー内のサーヴァント変更、概念礼装の付け替えをすることができます。適正パーティーを組んでいなかったからといってわざわざ編成メニューへ飛ぶ必要はありません。最大10パーティーまで予め登録しておけるので、種火クエスト周回パーティー程度は固定しておくと良いでしょう。

Q.クエスト推奨レベルに全然届かないよ?

A.FGO運営が算出したパーティー平均値のようです

FGO運営が推奨しているパーティー全員の平均レベルが表記されています。フレンドのレベルが高ければ自分のサーヴァントは低くても勝てるクエストがほとんどです。令呪の使用を除外している節があり、現状の推奨レベルは目安にもなっていないことが多いので、クラス相性を考慮しながらどんどん挑戦して初回クリア報酬の回収を進めましょう。

Q.なんか勿体なくて令呪が使えない

A.令呪を使わないなんて勿体ない!

令呪は毎日0時に1画回復します。イベントの終盤に開催される高難易度クエストで”令呪コンティニュー”を使って初回クリアを考えている場合は、計算しながら使用する必要がありますが、それ以外では隙間時間でクエストを周回する際にカレイドスコープ代わりに令呪を使用するのさえ十分にアリです。

Q.コマンドカードって最初にどれ出せばいいの?

A.主力サーヴァントの特徴を優先しましょう

霊基再臨素材の関係から、特に序盤はサーヴァントのレベルを全て上げるのは難しいので、パーティー内で最も攻撃性能が高いサーヴァントを中心に”1stボーナス”を意識してコマンドを組んでいきましょう。”1stボーナス”については以下の記事を参照ください。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

Q.回転率良いとか聞くけどスキルって全部重くね?

A.スキルレベル6と10でチャージタイムが短くなります

スキルレベル6とレベル10到達時にチャージタイムが”-1″されます。カリスマ等初期7ターンのスキルは5ターンになり、継続が3ターンであることを考えるとクールタイムは実質2ターンとなります。
※全サーヴァントの全スキルを確認できたわけではありません。減少しないスキルも存在するかもしれません。

サーヴァントについて

Q.天とか地の力って何ぞ?

A.クラス相性のような効果を持っています

「天地人」と呼ばれるサーヴァントが持つ隠しパラメーターの一種です。メインクエスト第四章「死界魔霧都市ロンドン」の序盤でダヴィンチちゃんが少し解説してくれます。FGOのゲーム内、サーヴァントのステータス画面などではほぼ判別できません。FGOを相当やり込んでいる人以外あまり気にしなくても良いでしょう。

Q.いやいやそこまで言ったら気になるでしょ?!

A.暫定ですが判別方法があります

対象判別方法(暫定)
天=神霊が英霊になったもの
地=土着の伝承で語られるもの
人=史実の人物

バトルにおける三すくみのダメージ倍率変動は、およそ”10%程度”と推察されています。

人に強く、地に弱い
天に強く、人に弱い
地に強く、天に弱い
天地人の三すくみに影響を持たない

あのサーヴァントは天地人?それとも星?
天地人、星のサーヴァント早見表

Q.霊基再臨前のイラストが見たい

A.サーヴァントのステータス画面で見れます

サーヴァントのステータス画面の左側、イラストを左右にスワイプすることで霊基再臨によって変化する前のイラストをみることができます。

Q.バトルキャラの見た目を変えたい

A.霊基再臨することで見た目が変化します

霊基再臨することで、バトルキャラクターの見た目(衣装)が変化します。また、サーヴァントのステータス画面にある「バトルキャラ」からいつでも変更可能で、霊基再臨前の見た目にしてもステータスに変動はありません。好きな見た目で戦闘に臨むことができます。

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
リセマラランキング

FGOに登場するサーヴァント一覧はこちら
サーヴァント一覧まとめ

フレポを量産!?フレンドにしたいサーヴァントとは
フレンドにしたいサーヴァントランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki