s_オルタ召喚

FGO(Fate/Grand Order・フェイトグランドオーダー)の「ほぼ週間サンタオルタさん」において、魔法のくつした集めにおすすめ周回クエストを紹介しています。ミニリボンやシルバーベル集めが捗るクエストも紹介していますので、プレゼントをもらうために参考にして下さい。イベントアイテムを集めてサンタオルタを可能な限り強化しましょう!

くつした集め聖夜級を攻略!NEW
くつした集め聖夜級の攻略情報と敵データ

クリスマスピックアップは引くべき?
クリスマスピックアップ召喚の当たりランキング

くつした集めの目次

おすすめ周回クエスト

重点的に集めたいアイテムによってクエストを選ぼう

残されたイベント期間で少しでも多くのイベントアイテムを獲得するために、効率よくイベントアイテムを集められるクエストを紹介しています。

ミニリボンを集めたい!

s_サンタオルタ初級
間違いなく初級がおすすめです雷光のトナカイ君なしでの1周当たりのミニリボン期待値は約15です。

また、稀(体感で5〜6周に1回)に副産物として”隕蹄鉄”、”世界樹の種”を入手することができます

シルバーベルを集めたい!!

s_サンタオルタ中級
中級を周りましょう。難易度も低めで、パーティーが揃っていなくても比較的素早く回ることができます。聖者の行進なしでの1周当たりのシルバーベル期待値は約18です

また、稀(体感で4〜5周に1回)に副産物として”八連双晶”を入手することができます

ゴールドスターを集めたい!

s_サンタオルタ超級
超級がおすすめです。魔法のくつしたと同時に稼ぐことができ、レベルマックスではない場合は”10190″と経験値効率も最も高くなっています。黄金の果実と合わせてガンガン周りましょう。1周で40程度稼ぐことができるため、1日周回すれば、2000個(プレゼントガチャ10連100回転)も十分に射程圏内です。サブにイベント特攻サーヴァントを配置して効率アップ!

また、稀(5〜6周に1回)に副産物として鳳凰の羽根を入手することができます

イベント特攻サーヴァント一覧
曲りなりにも超級であるため、レベルの上がっていないサーヴァントでは全く歯が立ちません。レベル30以下は瞬殺されますので、サブメンバーに控えさせ、イベントアイテムの数を増やしてもらいましょう。

サーヴァント オススメ度 詳細評価
ジャック ★★★★★ 評価記事
サンタオルタ ★★★★・ 評価記事
ナーサリー・ライム ★★・・・ 評価記事
マリー ★★★★・ 評価記事
マルタ ★★★・・ 評価記事
ガイウス ★・・・・ 評価記事
ロビンフッド ★★・・・ 評価記事
荊軻 ★★★★・ 評価記事
ダビデ ★★・・・ 評価記事
ダレイオス三世 ★★★・・ 評価記事

上級は超級の下位互換

イベントアイテム集めにおいて、上級は超級の下位互換となっているため、超級を周回できない場合以外で周回する必要性はありません。超級もフレンドにジャック・ザ・リッパーがいる場合はボス戦までジャックを守りきればまずまけない難易度ですので、ジャックを見つけた際は初級に連れて行くなどしてフレンド申請をバンバン飛ばしましょう。

また、稀に(5〜6周に1回程度)副産物として”隕蹄鉄”を入手することができます

ジャックのレベルが周回の鍵
ジャックのレベルの目安としては、自身の瞬間強化スキルレベルにもよりますが50あれば、バフを絡めてボスのアン&メアリーを宝具でワンパンすることが可能です。アタランテの宝具からジャックを守るために回避スキルは残しておきましょう。

s_オーバースター

ジャック一人でスターを50個以上出すことも可能。
アタッカーはジャック一人でも十分

聖夜級の周回は論外

聖夜級は難易度が高いだけでなく、ドロップの旨味もないため、くつした集めで聖夜級を周回する意味は全くありません。副産物として”世界樹の種”が手に入りますので、素材が必要な猛者は必要数が揃うまで回るのもありです。

集めておきたいイベント報酬

サンタオルタの霊基再臨素材が最優先

サンタオルタの霊基再臨を最優先させましょう。サンタオルタの一番の強みは宝具の火力ですが、霊基再臨を3段階させないと魔力放出を覚えないため、なんとしてもチキンは四つゲットしましょう

赤字はゲットしておきたいおすすめアイテムです。

ミニリボンで獲得できるアイテム

フォウくんは貴重な戦力増強剤ですので、直近で必要な素材がない場合はフォウくんを取りきることをおすすめします。

交換対象 必要個数 回数
ホーリーナイト・サイン 150 1回
樽入りチキン 100 1回
叡智の大火 5 50回
叡智の猛火 10 50回
星のフォウくん 20 20回
太陽のフォウくん 20 20回
世界樹の種 20 20回
シルバーベル 10 無限

シルバーベル

交換対象 必要個数 回数
ホーリーナイト・サイン 150 1回
樽入りチキン 100 1回
蛇の宝玉 20 20回
アサシンピース 20 20回
キャスターピース 20 20回
ライダーピース 20 20回
ゴールドスター 10 無限

ゴールドスター

交換対象 必要個数 回数
ホーリーナイト・サイン 150 1回
樽入りチキン 100 1回
竜の逆鱗 20 10回
アサシンモニュメント 20 20回
キャスターモニュメント 20 20回
ライダーモニュメント 20 10回
1万QP 1 無限

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー