第二部の高難易度クエ登場!
▶高難易度「ビーストさん」の攻略はこちら

フェイトグランドオーダー(FateGO)のぐだぐだ茶器集めクエスト、地獄変~大焦熱地獄~の攻略情報を掲載しています。高難易度のクエストですが、どういった敵が出現するのかなどデータや攻略のポイントを紹介していますので、初挑戦や周回時の参考にしてください。

イベントアイテム用の周回クエストはこちら
ぐだぐだ茶器集めクエストの攻略情報

地獄変~大焦熱地獄~クエストの目次

ぐだぐだ茶器集め地獄変とは

超級に当たる難易度

c2f3dc21dd47b1c02c26597ce6c785e2
出現するサーヴァントのHPがいずれも10万を超えており、ある程度のレベリングが必須となる強力な中ボスも配置されます。特に安定周回には特定のサーヴァント・概念礼装が必要になるでしょう。

クラス相性

s_クラス相性

※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

ぐだぐだ本能寺の期間/報酬

【期間】
11月25日(19:00) ~ 12月11日(13:59)

【初回クリア報酬】
大焦熱地獄:アーチャーモニュメント×5

ぐだぐだ茶器集めクエスト地獄変~大焦熱地獄~攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 大焦熱地獄
攻略適正
レベル
60
消費AP 40
獲得EXP 29690
獲得QP 8400
主なドロップ 平蜘蛛,本能寺ポイント(1000)
モニュメント,ノッブ,ぐだお
本能寺
ポイント(目安)
4000
(※ボーナス無し時)
雑魚敵のクラス
ボスのクラス 下記参照

※”攻略適正レベル”は実際にクエストを攻略した情報を基に記載しています。

ぐだぐだ茶器集めクエスト地獄変~大焦熱地獄~の攻略ポイント

おすすめ攻略サーヴァント

特攻となるランサークラスのサーヴァントを編成していけば攻略難易度は高くありません。ただし、ランサークラスには星5レアリティが存在しないため、これまでよりもレベリングが求められますクー・フーリンの即死はアテにしないようにしましょう。

サーヴァント クラス 詳細評価
エリザベート ランサー 評価記事
クー・フーリン ランサー 評価記事
クー・フーリン
(プロトタイプ)
ランサー 評価記事
レオニダス一世 ランサー 評価記事

バーサーカーを守るならレオニダスにお任せ

レオニダス一世
坂田金時ヘラクレスランスロットなど高い火力を持つサーヴァントを連れていく際、本クエストではバーサーカーの盾役としてレオニダス一世が非常におすすめです。挑発スキルを初期から持っているため、”ぐだぐだ看板娘“を装備させることで都合6ターンの間、守ることができます。ぐだぐだ看板娘の代用枠としては、ハロウィンアレンジメントがありますが、期間限定礼装ですので現時点で持っていなければ入手できないのが難点。

周回におすすめサーヴァント

シュヴァリエ・デオンがクラス相性の関係から編成しづらいため、レオニダスやゲオルギウスを編成し、攻撃はバーサーカーに任せるのが最も早いと考えられます。鬼門はバトル2の全体攻撃を連発されるところですが、バーサーカーのバスターを重ねれば2ターンで撃破することは十分に可能です。

スタメンにバーサーカー×2とレオニダス、サブ1にゲオルギウス、サブ2にマシュを入れておけば事故率を相当下げることができます。ボスを3ターン以内に撃破します。清姫呂布などの場合、最終再臨させるくらい育成が進んでいないと火力不足に陥るため、安定しないでしょう。

サーヴァント クラス 詳細評価
坂田金時 バーサーカー 評価記事
ヘラクレス バーサーカー 評価記事
ランスロット バーサーカー 評価記事
タマモキャット バーサーカー 評価記事

ぐだぐだ茶器集め地獄変~大焦熱地獄~-バトル毎の攻略ポイント

バトル1

s_大焦熱地獄バトル1

バーサーカー主体の場合はゲージ溜めポイント

出現する敵の攻撃は、約1000と比較的ダメージが安いため、NPゲージを溜めるならバトル1となります。ランサークラスで固めた場合は、特に意識する必要ありませんが、バーサーカー編成にとってバトル2は鬼門となります。

バトル2

s_大焦熱地獄バトル2

全体攻撃に注意

およそ1500ダメージ前後の全体攻撃を最大3回行ってきます。ただし、宝具強化スキルを使ってくることも多いため、2回分のダメージを想定しておく程度で問題ありません。バーサーカーを編成している場合、挑発スキルを使用しても意味がないので、回避スキルをここで使用しても大丈夫です

バトル3

s_大焦熱地獄バトル3

名前 クラス HP
金のでかノブA アーチャー 17906
主な行動パターン
らくいちらくざ:全体1500回復
尾張砲:約3500ダメージ(3ターン毎に使用)
名前 クラス HP
ぐだぐだ天魔王ノッブ
※織田信長(弓)
アーチャー 256014
主な行動パターン
三千世界:全体約12000ダメージ(3ターン毎に使用)
名前 クラス HP
金のでかノブB アーチャー 17906
主な行動パターン
らくいちらくざ:全体1500回復
尾張砲:約3500ダメージ(3ターン毎に使用)

宝具までの猶予はわずか3ターン

s_大焦熱地獄バトル3-2
3ターン経過すると”金のでかノブ”含め敵全員のチャージゲージが溜まります。でかノブの「尾張砲」も侮れない威力を持っていますので、火力で押し切れない場合はこのターンを凌ぐ、回避するための対策は必須です

イベントアイテム用の周回クエストはこちら
ぐだぐだ茶器集めクエストの攻略情報

FGO攻略情報

3分で分かる最新イベント情報
忙しい人のための本能寺イベント攻略情報

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング