第二部の高難易度クエ登場!
▶高難易度「ビーストさん」の攻略はこちら

フェイトグランドオーダー(FateGO)のぐだぐだ茶器集めクエスト地獄変~焦熱地獄~の攻略情報を掲載しています。高難易度のクエストですが、どういった敵が出現するのかなどデータや攻略のポイントを紹介していますので、初挑戦や周回時の参考にしてください。

ぐだぐだ本能寺をチャートで紹介
ぐだぐだ本能寺攻略チャート

忙しくてもこれだけはやっておこう本能寺ベント情報
忙しい人のための本能寺イベント攻略情報

ぐだぐだ茶器集め地獄変~焦熱地獄~クエストの目次

ぐだぐだ茶器集め地獄変とは

超級に当たる難易度

c2f3dc21dd47b1c02c26597ce6c785e2
出現するサーヴァントのHPが10万を超えて、強力な中ボスも配置されます。周回には特定のサーヴァント・概念礼装が必要になるでしょう。

クラス相性

s_クラス相性

※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

ぐだぐだ本能寺の期間/報酬

【期間】
11月25日(19:00) ~ 12月11日(13:59)

【初回クリア報酬】
焦熱地獄:キャスターモニュメント×5

ぐだぐだ茶器集めクエスト地獄変~焦熱地獄~攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 焦熱地獄
攻略適正レベル 55
消費AP 40
獲得EXP 25815
獲得QP 7900
主なドロップ 平蜘蛛(×1,×3,×5),本能寺ポイント(1000),モニュメント,ノッブ,ぐだお
雑魚敵のクラス
ボスのクラス 下記参照

※”攻略適正レベル”は実際にクエストを攻略した情報を基に記載しています。

ぐだぐだ茶器集めクエスト地獄変~焦熱地獄~の攻略ポイント

推奨レベルはアテにしないこと

アプリ画面に表示されている推奨レベルはかなり大ざっぱなものになっていますので、自分のサーヴァントのレベルが足りないから絶対行けないと思わないことが重要です。フレンドにドレイクを指定するだけでも十分に攻略が可能な難易度です。(バトル1、2で倒れない最低限の耐久力は必要)

敵は全てキャスタークラス

これまでの地獄変同様、1クラスしか出現しないため、特攻となるサーヴァントを複数編成できれば鉄板に近い安定感で攻略が可能です。

ボスの全体宝具対策を忘れずに

カットイン
全体に約11000ダメージ。星5でも満タンに近いHPがないと生き残れません。

ボスが全体攻撃宝具持ちで、HPが27万と非常に高いため、星5で固めたような火力の高いパーティーでない限り宝具対策は必須です。道中でマスタースキルを使うことはまずないので、マシュ一人入れておけば主力を守ることは可能です。

サポートにおすすめサーヴァント

ダントツでドレイクがおすすめです。補完でマリーなど星4クラスのライダーを編成できればほぼ安定した攻略が可能です。ライダークラスには星3でも牛若丸メドゥーサなど優秀なサーヴァントがいますので、星3でも十分な戦力となってくれます。メドゥーサなら本能寺ポイントも微アップするので、一石二鳥です。

サーヴァント クラス 詳細評価
フランシス・ドレイク ライダー 評価記事
アン&メアリー ライダー 評価記事
マリー ライダー 評価記事
マルタ ライダー 評価記事
牛若丸 ライダー 評価記事
ヘラクレス バーサーカー 評価記事

ぐだぐだ茶器集め地獄変~焦熱地獄~-バトル毎の攻略ポイント

バトル1

s_ぐだぐだ焦熱バトル1

ライダークラスならゲージ溜めも可能

ライダークラスであれば受けるダメージは約700程度とNPゲージ溜めや、オーバーキルで大量のスター持ち越しを狙うことも可能です。アン&メアリーに”ぐだぐだ看板娘“をもたせて、ボス戦の宝具ぶっぱに備えて、敢えてHPを削ってもらうのも作戦として成立します。

バトル2

焦熱地獄バトル2

主力が削られすぎないように注意

ライダークラスでも1000前後のダメージを最大で3回受けるため、ゲージために専念し過ぎて、ドレイクなど主力サーヴァントが削られすぎてしまわないよう注意しましょう。宝具を除けば、ボス戦の方がダメージが安いため、周回時であれば、最短撃破を目指してしまって問題ありません

バトル3

焦熱バトル3

名前 クラス HP
金のちびノブ キャスター 13318
主な行動パターン
通常攻撃:1500程度
ぜひにおよばず:HPを3000回復
名前 クラス HP
青鬼(COOL仕様)
※ジル・ド・レェ(術)
キャスター 272785
主な行動パターン
通常攻撃:2500前後
精神汚染:自身の精神弱体付与成功率アップ&精神弱体耐性アップ
宝具:全体約11000ダメージ(5ターン毎に必ず使用)
名前 クラス HP
金のでかノブ キャスター 17906
主な行動パターン
通常攻撃:1500程度
らくいちらくざ:全体のHPを1500回復

10ターン以内の撃破を目指す

ボスが全体攻撃宝具を持っているため、宝具を2回打たれると非常に厄介です。1回だけであれば、最悪でもマスタースキルで主力サーヴァントは守れるので、10ターン以内に27万を削れる編成を練り挑みましょう。ボスの通常攻撃もライダークラス以外が受けると、3000弱と地味に痛い。クリティカル事故も含めると長期戦は不利なので、集中攻撃で一気に削り切りたい。

牛若丸が適正

周囲のノブを倒さずにボスを大きく削ることができる牛若丸の宝具は、クエストを攻略するという点において非常に適しています。フレンドガチャでも入手可能と手に入りやすいので、育成が進んでいるようならスターティングメンバーに編成すると頼もしい存在となるでしょう。

牛若丸の評価とステータスはこちら
牛若丸の評価とステータス

ぐだぐだ茶器集めクエスト地獄変~焦熱地獄~の周回について

ノブを倒しても、ボスの攻撃は最大2回なので、全体宝具で削っても問題ありません。とはいえ、ちびノブを残しておくと、攻撃されずに済むこともあるため、牛若丸のような単体高威力宝具を持つサーヴァントを連れていくのが最も安定して周回可能です。ライダークラスで固めれば、星生成に困ることはほぼありませんので、フレンドにドレイクが入れば早い周回も十分に可能です。

最速周回はライダー染め?

牛若丸(単体へ超強力な攻撃)、アン&メアリー(単体へ超強力な攻撃+HPが減るほど威力アップ)、フランシス・ドレイク(全体へ強力な攻撃+スター大量獲得)、ボス戦でドレイク→牛若丸→アンメアの順で宝具をぶっぱすれば、育成状況によりますが、27万程度なら吹き飛ばすことができます。アンメアにぐだぐだ看板娘、牛若丸にカレイドスコープ、ドレイクに虚数魔術で良いでしょう。バトル1からアンメアのアーツクリティカルを優先して狙うのがポイントです。ドレイクの代用はランスロット清姫、アンメアの代用はヘラクレスなどが挙げられます。

周回難易度は易しめ

本能寺ポイントを集めたい人にとっては周回難易度が高くない、焦熱地獄を周回するのもありです。他の地獄変も含めて一番相性の良いクエストを回ると効率が良いです

イベントアイテム用の周回クエストはこちら
ぐだぐだ茶器集めクエストの攻略情報

FGO攻略情報

3分で分かる最新イベント情報
忙しい人のための本能寺イベント攻略情報

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング