第二部水着イベント2017開催!
▶デスジェイル・サマーエスケイプ を攻略!

フェイトグランドオーダー(FateGO)で登場する星3(R)概念礼装「龍脈」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

龍脈の目次

龍脈/ステータス/スキル

s_龍脈

龍脈/ステータス上昇値

龍脈
レア度 R(★3)
COST 5
ステータス上昇値
HP ATK
初期 150 100
Lv60 750 500

龍脈のスキル

スキル
龍脈 自身のNPを30%チャージした状態でバトルを開始する
スキル-最大解放-
龍脈 自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する

龍脈の入手方法

入手方法
聖晶石召喚 星3(R)概念礼装当選の一部
フレンドガチャ 星3(R)概念礼装当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

フレンドガチャで手に入るアイテム
フレンドガチャの最新ラインナップ情報

龍脈の使い道と評価

龍脈の使い道

最大解放(4凸)が前提

龍脈に龍脈を4つ合成することでスキルがパワーアップし、NPゲージが50%溜まった状態でバトルを開始できるようになります。アーツチェインを組んだり、対象サーヴァントのアーツカードを3枚目に出すことによって、1ターンで30%程度貯めることは十分に可能ですので、龍脈を装備することでボス戦で宝具が使用できるようになる確率が格段に上昇します。

龍脈が使えるサーヴァント

アーツカードを2枚以上持っているサーヴァントがおすすめ

アーツカードを2枚以上、且つ戦局を打破してくれる全体攻撃宝具を持つサーヴァントをピックアップしました。勿論、下記に挙げたサーヴァント以外でも有用です。

サーヴァント レア度 詳細評価
マシュ 星3 評価記事
マルタ 星4 評価記事
マリー 星4 評価記事
エミヤ 星4 評価記事
セイバーオルタ 星4 評価記事

龍脈の利点

フレンドガチャで手に入る

フレンドポイントを貯めれば入手できる可能性があるため、全てのプレイヤーのお財布に優しい概念礼装です。

フレンドガチャで手に入るアイテム
フレンドガチャの最新ラインナップ情報

フレンドポイントの貯め方はこちら
効率の良いフレンドポイントの貯め方

コストが低い

フェイトグランドオーダーはパーティー編成のコスト制限が厳しく、マスターランクが高くても、星5サーヴァントを複数編成する場合などhがコスト制限に悩まされることがあります。その点、龍脈はコストがわずか”5″と低く、コスト以上の働きを期待できる礼装ですので、”とりあえずつけておく“といった使い方が有効です。

龍脈の難点

バーサーカーにはほぼ効果なし

バーサーカークラスはアーツカードが1枚であることが多く、NPゲージ回収効率も悪いため、50%貯めたところで宝具を使用できるかどうか、というレベルにさえ到達しません。強いて挙げるなら、NP上昇スキルを持つ坂田金時やゲージ回収効率が比較的高いタマモキャットが、ぎりぎり運用できるかもしれない程度です。

坂田金時の評価とステータス
坂田金時の評価とステータス

タマモキャットの評価とステータス
タマモキャットの評価とステータス

最大解放しないと溜まり切らないことが多い

最大解放によって得られる20%の差分が大きく、50%スタートでもコマンドカードの引きとゲージを溜める猶予があまりないクエストでは、たまらないことも多々あるため、最大解放しないとボス戦までに溜まらないほとんどと考えておいたほうが良いでしょう。あくまで便利な星3概念礼装です(一部の星4概念礼装よりは遥かに役立ちます)。

星5サーヴァントにはもっと強力な礼装を

星5サーヴァントに装備させても機能してくれる便利な概念礼装ですが、星5サーヴァントにはカレイドスコープとまでいかなくとも、フォーマルクラフトリミテッド/ゼロオーバーなどサーヴァントの長所を伸ばす、レアリティに相応しい概念礼装を装備させてあげたいところです。

お役立ち情報

FateGOの最強リセマラランキング

リセマラおすすめ手順/解説

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング