モクバイベント開始!氷炎の双竜をゲットしよう!
▶モクバイベント攻略チャートはこちら!

遊戯王デュエルリンクスにおける、氷結界デッキのデッキレシピと回し方、キーカードの解説、氷結界デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

現在実戦にて調査中。随時更新。

氷結界デッキの概要とおすすめデッキスキル

s_氷結界の虎将ガンダーラ

氷結界デッキの概要/コンセプト

氷結界の大型モンスターを展開

氷結界の三方陣》や《氷結界の虎将ガンターラ》を中心とした特殊召喚戦術で次々に大型モンスターを展開していくビートダウンデッキです。

所持キャラ スキル ワンポイント解説
海馬-min海馬 粉砕 高レベルモンスターを多く採用するデッキなので相性のいいデッキスキルです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

氷結界デッキのデッキレシピとおすすめカード

氷結界デッキレシピ

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・
必須パック エレクトリックオーバーロードエレクトリックオーバーロード

モンスターカード(12枚)

レア度 枚数 カード名
SR 2 氷結界の虎将ガンターラ
SR 2 氷結界の舞姫
R 1 氷結界の大僧正
R 2 氷結界の武士
R 2 氷結界の軍師
N 2 氷結界の虎将グルナード
N 1 氷結界の番人ブリズド

魔法カード(6枚)

レア度 枚数 カード名
SR 2 エネミーコントローラー
R 1 大波小波
N 3 氷結界の三方陣

罠カード(2枚)

レア度 枚数 カード名
N 2 フォースフィールド

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし

枚数まとめ

デッキ枚数 UR SR R N
20 0 7 5 8

氷結界デッキのキーカード紹介

カード名 説明
s_氷結界の虎将ガンダーラ氷結界の虎将ガンターラ エンドフェイズに氷結界モンスターを蘇生する効果を持つ最上級モンスターです。発動がエンドフェイズと遅いものの氷結界モンスターをノーコストで蘇生できるため非常に強力な効果と言えます。
s_氷結界の三方陣氷結界の三方陣 氷結界モンスターを手札に三種類要求するため発動条件の重い魔法カードです。その分効果は強力で万能除去効果とレベルを問わず氷結界モンスターを特殊召喚できる効果を併せ持つため、発動さえできれば有利な状況を作り出せるこのデッキの切り札と言えます。性質上後半では発動すら難しいので序盤に発動できる状況ならすぐさま発動してしまいましょう。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
黄泉ガエル黄泉ガエル このデッキは上級・最上級モンスターが多いデッキであり、かつ魔法・罠カードをあまりセットしないため比較的相性のいいデッキと言えます。水属性サポートを共有できるのもポイント。採用する場合は永続魔法や罠カードを抜いておくといいでしょう。
クロスソウルクロスソウル 上級・最上級モンスターの多いデッキなので採用が検討できます。このデッキには除去カードが少ないのでそこも補うことが可能です。
s_死者への手向け (1)死者への手向け 手札を消費してしまうため一見相性は悪いですが、《氷結界の三方陣》は手札にダブってしまうと二枚目以降はほぼ発動不可能なので手札に腐りがちになります。そのためそれを手札コストに切ることで有効活用できるこのカードの採用も十分検討可能です。

下記項目は準備中となります。今しばらくお待ちください。

氷結界デッキの回し方の手順

主な流れ

序盤 氷結界の軍師氷結界の番人ブリズドで手札を整える
中盤 氷結界の三方陣を発動し最上級モンスターの展開と相手カードの破壊でボードアドバンテージを取る
終盤 氷結界の虎将ガンターラの効果で氷結界モンスターを展開し総攻撃

氷結界の軍師でデッキを回す

氷結界の軍師》はステータスこそ低めなものの、優秀な手札入れ替え効果を持っています。墓地を肥やすことで《氷結界の虎将ガンターラ》の効果発動を補助しながらデッキを回転させることができるため非常に優秀です。
サンプルレシピでは《氷結界の三方陣》の発動条件を阻害する同名カードが手札に溜まってしまう事態を避けるためモンスターをフル投入することを避けていますが、このカードは3枚フル投入も十分考えられるモンスターです。

氷結界デッキの特徴

氷結界デッキへの対策カード一覧

カード名 理由
アマゾネスの鎖使いアマゾネスの鎖使い このデッキは手札に氷結界モンスターをためなければならないため、手札を減らしてしまえば《氷結界の三方陣》を使いにくくなってしまうので相手の思い通りの動きを許さずにアドバンテージを取っていくことができます。
s_おろかな転生おろかな転生 氷結界の虎将ガンターラの墓地蘇生効果を阻害することができます。墓地メタは他のデッキにも刺さるためこのデッキ以外を相手にする場合にも十分採用価値のある速攻魔法です。

氷結界デッキの対策まとめ

氷結界の展開をさせない

氷結界の三方陣》をはじめとして氷結界はアドバンテージを稼ぎやすい効果が多く、安定してデュエルを進められる点が強みです。そのため、可能な限りその起点を妨害して展開をさせないことが大切になってくるでしょう。

氷結界デッキの強い点

大型モンスターを次々展開

氷結界の三方陣》や《氷結界の虎将ガンターラ》、《氷結界の虎将グルナード》は展開に有用な効果を持っています。まずはこれらの発動や召喚を狙っていくことで後続を次々展開して一気に攻めていきましょう。

氷結界デッキの弱い点

デッキが全体的に重い

氷結界モンスターを数ではなく種類数で要求したり、墓地や手札に準備がないと展開できなかったりとデッキ全体として初動が重く、動き始める前に速攻デッキに潰されてしまうことがあります。できるだけ事故確率が低くなるように実践で調整していきましょう。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ