モクバイベント開始!氷炎の双竜をゲットしよう!
▶モクバイベント攻略チャートはこちら!

遊戯王デュエルリンクスにおける、XYZドラゴンキャノンデッキ(XYZ軸ユニオンデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、XYZドラゴンキャノンデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

現在実戦にて調査中。随時更新。

XYZドラゴンキャノンデッキの概要とおすすめデッキスキル

xyz

XYZドラゴンキャノンデッキの概要/コンセプト

機械族ユニオン軸のデッキ

XYZドラゴンキャノン》とその融合素材を主軸とした機械族デッキです。ユニオンサポートによる連携で素早く展開することができます。

XYZドラゴンキャノンデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
遊戯-min闇遊戯 ディスティニードロー 必要に応じて欲しいカードを手札に加えられるため相性のいいスキルです。
バンデット・キース-minキース シークレットドロー 機械族を強化できる7カードを手札に補充できるスキル。強化から手札コストまで幅広く活躍できる好相性のデッキスキルです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

XYZドラゴンキャノンデッキのデッキレシピとおすすめカード

XYZドラゴンキャノンデッキレシピ

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★・・
プレイング難度 ★★★★・
必須パック エレクトリックオーバーロードエレクトリックオーバーロード
カオスコンプライアンスガチャバナーカオスコンプライアンス

モンスターカード(11枚)

レア度 枚数 カード名
UR 2 強化支援メカヘビーアーマー
R 3 Xヘッドキャノン
R 3 Yドラゴンヘッド
R 3 Zメタルキャタピラー

魔法カード(6枚)

レア度 枚数 カード名
SR 2 二重召喚
SR 2 エネミーコントローラー
R 2 マシンデベロッパー

罠カード(3枚)

レア度 枚数 カード名
R 3 ゲットライド

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
UR 2 XYZドラゴンキャノン
R 1 XYドラゴンキャノン
R 1 XZキャタピラーキャノン
R 1 YZキャタピラードラゴン

枚数まとめ

デッキ枚数 UR SR R N
25 4 4 17 0

XYZドラゴンキャノンデッキのキーカード紹介

カード名 説明
XYZXYZドラゴンキャノン このデッキの切り札です。召喚には一手間かかるものの高いステータスと非常に対応力の高い除去能力を兼ね備えています。ただし召喚にはボードアドバンテージを失うこともあり、このカードを出さずに素材で攻め込んだほうがいい場合もあることは覚えておきましょう。
s_ゲットライド (1)ゲットライド 非常に用途の広いユニオンのサポートカードです。墓地のユニオンを装備するというシンプルな効果ですが、ユニオンの破壊耐性を利用してモンスターを守ったりステータスを上昇させてコンバットトリックに使ったり、融合モンスターの融合素材を確保したりと非常に多岐にわたる活躍を見せてくれるカードです。フリーチェーンなのもその有用性に拍車をかけています。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
s_前線基地前線基地 ユニオンモンスターを手札から特殊召喚できる永続魔法です。ほぼ二重召喚と同じ動きが可能ですが、キーカードであるゲットライドの発動に魔法・罠ゾーンを二つ使う点からスピードデュエルにおいては運用が難しくなる点には留意しましょう。このカードを使う最大の利点は二重召喚と入れ替えることで作成に使うパックがエレクトリックオーバーロード一つになる点でしょう。
s_マシンナーズピースキーパーマシンナーズピースキーパー 破壊時にユニオンモンスターをサーチする効果を持つユニオンモンスターです。戦闘要員にはならないもののサーチ効果の発動条件がゆるく、装備時に身代わり効果で破壊されてもサーチ効果が発動する点が非常に強力です。特にXYZドラゴンキャノンの召喚を狙いたい場合は多めに採用するといいでしょう。

下記項目は準備中となります。今しばらくお待ちください。

XYZドラゴンキャノンデッキの回し方の手順

主な流れ

序盤 ユニオンモンスターを展開
中盤 ゲットライドの装備効果や二体融合を使用してフィールドを制圧する。
終盤 XYZドラゴンキャノンを召喚し除去効果を絡めてトドメを刺す

XYZドラゴンキャノンにこだわらない

XYZドラゴンキャノン》は召喚条件が見た目以上に重く、素材は除外されてしまうので《ゲットライド》の発動を阻害しやすいことも難点です。
基本的には最後の切り札であり、普段は素材が揃ったから即出す、といったプレイングは危険です。

XYZドラゴンキャノンデッキの特徴

XYZドラゴンキャノンデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
s_おろかな転生おろかな転生 フリーチェーンの速攻魔法であり、墓地のカードをデッキに戻すことができます。ゲットライドの対象となったユニオンモンスターをデッキに戻すことで不発にすることができ、相手の戦術を崩すことが可能です。
s_荒野の大竜巻荒野の大竜巻 装備状態のユニオンモンスターを破壊できるだけでなく、セット状態のこのカードを相手が融合モンスターの効果で破壊してくれれば相手の融合モンスターを除去することができるので地雷としての役割も果たすことができます。

XYZドラゴンキャノンデッキの対策まとめ

ユニオンの破壊耐性に注意!

ユニオンモンスターを装備しているとユニオンモンスターを身代わりにすることで破壊を防ぐことができます。《ゲットライド》によって不意打ちで装備されることもあるので、フリーチェーンの魔法・罠除去や墓地メタのカードを採用するなどで対策を取るといいでしょう。

XYZドラゴンキャノンデッキの強い点

高い展開力と場持ち

ユニオンサポートにより素早く展開することができ、ユニオンの破壊耐性によって場持ちも非常によく、強力な融合モンスターも要しているため制圧力が非常に高いデッキです。

安価で作りやすい

切り札である《XYZドラゴンキャノン》を除き、ほぼ全てのカードがRかつエレクトリックオーバーロードだけで揃えられるため強力さに比して非常に作成しやすいデッキと言えます。

XYZドラゴンキャノンデッキの弱い点

ユニオンの展開ができないと弱い

ユニオンの展開は墓地や魔法・罠カードゾーンへの依存度が高く、それらに対する妨害を受けると展開がストップしてしまいやすい点が非常にネックとなります。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ