モクバイベント開始!氷炎の双竜をゲットしよう!
▶モクバイベント攻略チャートはこちら!

遊戯王デュエルリンクスにて開催される、ワールドチャンピオンシップ2017(Yu-Gi-Oh! World Championship2017)世界大会予選で勝つ為のおすすめデッキを考察しています。是非当記事を参考に、世界を目指して頑張って下さい。

最終予選環境考察はこちら!
最終予選環境オススメデッキ考察をみる

世界大会関連の記事一覧はこちら
世界大会関連記事
パラオさんアイコン▶︎世界大会予選1位デッキ サムソン吉田_バクラ▶︎世界大会予選2位デッキ 野原ひろしさんアイコン▶︎世界大会予選3位デッキ
遊戯王_アイコン_世界大会まとめ▶︎世界大会の情報まとめ 遊戯王_アイコン_世界大会予選▶︎世界大会予選攻略

予選通過デッキ紹介はこちら!
予選通過デッキレシピをみる

世界大会おすすめのデッキ徹底考察

遊戯王デュエルリンクスWCF_256px-2

世界大会の概要

ロンドン目指して熾烈なデュエルが!

以前行われた大規模大会である「KCカップ」のように対戦型の大規模イベントとして行われます。まずは通常のランクマッチのようにデュエルキングを目指し、最終予選ではそのデュエルキングたちによる熾烈なデュエルが繰り広げられることとなります。

▶︎デュエルキングになる方法はこちら
世界大会予選攻略!デュエルキングになる方法

大会を勝ち進めば豪華報酬が配布

予選を勝ち抜くと手に入る報酬は好きなUR、SRカードと交換できる交換券となっています。
たとえ世界一を目指していなくても報酬目指して頑張りましょう!

▶︎UR交換券で交換すべきおすすめカード

▶︎SR交換券で交換すべきおすすめカード

参加するだけで報酬をゲット

また、今回は参加賞として限定デュエルフィールドとスリーブも手に入ります。《青眼の究極竜》をあしらった非常にかっこいいアイテムとなっているため、一度はデュエルしておきましょう。

▶︎世界大会のルール詳細はこちら
世界大会についての情報まとめを見る

世界大会でのおすすめデッキ

狩場スタンデッキ

バードフェイス 2
攻略班一押しのデッキです。対応力が高く、非常に高い勝率を叩き出すことができます。ミラーマッチではプレイング難易度が格段に上がるため、ミラーマッチ対策のカードも採用しておくといいかもしれません。

狩場スタンデッキ

サーカスデッキ

サーカスアイキャッチ
KCカップでも活躍した相手モンスターを連続で除去していくデッキです。フリーチェーンのカードを使用するコンボで相手モンスターを除去する性質上三星降格デッキに対して有利がつきやすいうえ、比較的苦手なデッキが少ないため今大会でも優秀なデッキと言えるでしょう。

サーカスデッキ

三星降格ブラックマジシャンデッキ

三星降格ブラックマジシャンアイキャッチ
デッキスキル「三星降格」によって《ブラックマジシャン》を素早く展開していくデッキです。《王者の看破》による先攻制圧が非常に強力なデッキで、先攻で複数枚の《王者の看破》をセットできればほぼ勝利は確定すると言えます。逆に言えばそれ以外に強力な動きが少なく、《王者の看破》がなければあっさり負けてしまうこともあります。

三星降格ブラックマジシャンデッキ

三星降格デッキ

三星降格アイキャッチ
デッキスキル「三星降格」によって最上級モンスターを素早く展開していくデッキです。高いパワーと速攻で相手に反撃を許さず展開していくことができるため非常に強力なデッキです。大会ではミラーマッチも考慮すると《フレイムオーガ》などのアドバンテージを獲得しに行くモンスターよりも《リボルバードラゴン》などのダメージ獲得能力の高いモンスターを多めに採用することが多くなるでしょう。
弱点はレベルが下がった状態での《死の4つ星てんとう虫》や回復の隙を狙う《シモッチによる副作用》、「三星降格」の使用を阻害されやすい各種バーンデッキ。

三星降格デッキ

狩場サクリデッキ

狩場サクリファイスアイキャッチ
スリカエ」の弱体化に伴いサクリファイスデッキとしてはこちらが流行。三星降格デッキに対しては比較的相性がいいためメタ次第では活躍する可能性あり。
弱点は序盤に速攻を仕掛けられると弱い点。

狩場サクリデッキ

スタンバイバーン

スタンバイバーンアイキャッチ
デッキスキル「デュエルスタンバイ」を軸にしたバーンデッキです。非常に凶悪な性能を持ち、遊戯王デュエルリンクスでは数少ない先行ワンターンキルの可能性を持つデッキです。防ぐ方法は非常に少ないものの《ライフコーディネイター》を採用することで対策することが可能です。

スタンバイバーンデッキを見る

フライング寄生

フライング寄生アイキャッチ
地雷デッキの代表格と言えるロックバーンデッキです。ロックバーンのみならず貫通効果を持つモンスターを採用することで火力を底上げしています。非常に厄介なデッキで、場合によってはこちらのドローをロックされ完封されることすらあります。対策として《翡翠の蟲笛》避けに昆虫族を一枚採用しておくといいでしょう。三星降格デッキにも刺さる《死の4つ星てんとう虫》がおすすめです。

フライング寄生

スタンダードデッキ

スタンダードアイキャッチ
高い対応力で流行しているデッキを対策しつつ強力なカードで押し切るデッキです。使いこなすには環境を読む力が必要となるものの応用力は天下一品と言えます。

スタンダードデッキ

世界大会でおすすめの対策カード

カード画像 おすすめ理由
s_天罰天罰 効果モンスターの効果の発動にチェーンして発動することでその発動を無効にし破壊するという強力なカウンター罠。手札コストは必要だがサクリファイスエレクトロ軍曹死の4つ星てんとう虫クリボールといった世界大会でよく見るカードにも天罰で無効にできる効果モンスターは非常に多い。
心鎮壺心鎮壺 セットされた魔法・罠カードの発動を封じるエレクトロ軍曹に似た運用が可能な永続罠カードです。魔法・罠カードはセットされたターンには使用できないため、相手のエンドフェイズに使用することでチェーン発動による回避を許さず発動を封じることが可能です。
シモッチによる副作用シモッチによる副作用 三星降格デッキによく採用される回復カードに対するメタとして機能します。相手が三星降格使用直後に《至高の木の実》を使用した場合、それにチェーンすれば即座にデュエルが終了します。三星降格デッキは流行するならデッキに入れておくといいかもしれません。

こちらの記事で主流なデッキをおさらい

世界大会使用デッキアンケートと実際のデッキ分布

世界大会予選環境アンケート

世界大会環境アンケート

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

実際の分布/プラチナランク帯

デッキ名 対戦回数
狩場スタン 6
サーカスデッキ 5
三星降格 4
三星降格ブラックマジシャンデッキ 4
マインド軍曹デッキ 4
狩場サクリデッキ 4
ドラゴンデッキ 1
偽トラップデッキ 1
恐竜デッキ 1

実際の分布/ゴールドランク帯

デッキ名 対戦回数
狩場スタン 15
三星降格 8
スタンダードデッキ 6
スタンバイバーンデッキ 6
三星降格ブラックマジシャンデッキ 5
ドラゴンデッキ 4
運を味方にデッキ 3
マインド軍曹デッキ 3
狩場サクリデッキ 2
偽トラップデッキ 1

実際の分布/シルバーランク帯

デッキ名 対戦回数
三星降格ブラックマジシャン 4
スタンバイバーン 4
海デッキ 2
狩場スタンデッキ 3
スタンダードデッキ 3
マインド軍曹デッキ 2
恐竜デッキ 2
墓守デッキ 2
サクリファイスデッキ 1
サーカスデッキ 1

実際の分布/ブロンズランク帯

デッキ名 対戦回数
狩場スタン 5
海デッキ 2
ドラゴン族デッキ 1
三星降格ブラックマジシャンデッキ 1
サクリファイスデッキ 1
サーカスデッキ 1

実際の分布/ルーキーランク帯

デッキ名 対戦回数
スタンダード 1
海デッキ 3
墓守デッキ 1
ドラゴン族デッキ 1
狩場ハーピィデッキ 1

世界大会のおすすめデッキのまとめ

狩場スタンが非常に強力

初日は私も使っていましたが狩場スタンデッキが非常に高い勝率を叩き出すことができました。逆に期待されていた三星降格デッキはいまいち対応力に欠ける場面が多く、強力なデッキではあるものの安定して連勝できないのでランクを上げにくい、という形になっています。

世界大会予選攻略はコチラ

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ