迷宮兄弟イベント開催中!報酬目指してポイントを集めよう!
▶迷宮兄弟イベント攻略チャート

遊戯王OCGにおける、新パック「コードオブザデュエリスト」で登場した新テーマトリックスターのカード詳細や使い方、トリックスターデッキの構築や動き、回し方を考察しています。ぜひ参考にしてください!

【最新】大会優勝・入賞デッキレシピまとめはコチラ
大会優勝・入賞デッキレシピまとめを見る

コードオブザデュエリストデッキリンク
星杯巫女 星杯デッキ
トワイライトロードルミナス トワイライトロードデッキ
剛鬼グレート 剛鬼デッキ

トリックスターデッキ登場!デッキレシピと回し方を徹底解説!

トリックスターとは?

ヒロインの「財前葵」が使用するテーマ!

トリックスターキャンディナ
「トリックスター」は遊戯王VRAINSに登場するヒロインの「ブルーエンジェル」「財前葵」が使用するテーマデッキです。デッキのタイプはモンスター・魔法・罠を駆使して相手に大きなバーンダメージを与えて勝利するテクニカルなデッキの模様です。

トリックスターのメインカード紹介

 トリックスターキャンディナ
トリックスターキャンディナ 効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える。
【主な効果・使い方・役割】
トリックスターデッキの核となるモンスターカードです。このカードから「トリックスターマンジュシカ」や「トリックスターリンカーネイション」をサーチしてバーンダメージを与える体制を整えます。初手に無い場合は「トリックスターライトステージ」で手札に加えましょう。
トリックスターマンジュシカ
トリックスターマンジュシカ 効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻1600/守1200
(1):手札のこのカードを相手に見せ、「トリックスター・マンジュシカ」以外の
自分フィールドの「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手の手札にカードが加わる度に、加えたカードの数×200ダメージを相手に与える。
【主な効果・使い方・役割】
トリックスターデッキの重要なバーン役です。カード1枚につき200ダメージと心もとない数値のように感じますが、このカードが複数体場に存在していたり「トリックスターリンカーネイション」とコンボすると、凄まじいダメージを相手に与えることができます。
トリックスターリリーベル
トリックスターリリーベル 効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 800/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードは直接攻撃できる。
(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
【主な効果・使い方・役割】
⑴の効果が非常に優秀で、デッキからのサーチはもちろん墓地からの回収や「トリックスターマンジュシカ」の⑴の効果で手札に戻った時も発動することができます。また⑵の効果で直接攻撃が可能で、成功すると⑶の効果で「トリックスター」モンスターを手札に加えることができます。
トリックスターホーリーエンジェル
トリックスターホーリーエンジェル リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/天使族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
「トリックスター」モンスター2体
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードのリンク先に「トリックスター」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える。
(2):このカードのリンク先の「トリックスター」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。
(3):「トリックスター」モンスターの効果で相手がダメージを受ける度に発動する。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのダメージの数値分アップする。
【主な効果・使い方・役割】
リンク素材に「トリックスター」モンスターの縛りがあるものの、「トリックスターキャンディナ」の効果で「トリックスターリリーベル」をサーチすれば場に「トリックスター」モンスターが2体揃うので、比較的簡単にリンク召喚することができます。
トリックスターライトステージ
トリックスターライトステージ フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、
相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない。
(3):自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、
相手に200ダメージを与える。
【主な効果・使い方・役割】
⑴のサーチ効果が非常に便利な上に1ターンに1度の制限もないので、手札にこのカードが複数枚来ても腐ることなく使用できます。また⑵の効果で相手のセットカードを除去できるので、「トリックスター」の展開につなげることができます。
トリックスターリンカーネイション
トリックスターリンカーネーション 通常罠
(1):相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
【主な効果・使い方・役割】
このカード単体でもなかなか驚異的な効果を持っていますが、「トリックスターマンジュシカ」が場にいる状況で⑴の効果を使用すると大ダメージを与えつつ、相手のデッキを削ることができます。また⑵の効果はこのカードが墓地に送られたターンでも発動可能なので「トリックスター」モンスターの展開に一役買ってくれます。

トリックスターのサンプルデッキレシピ

モンスターカード
カード名 枚数(合計18枚)
トリックスターキャンディナ 3
トリックスターマンジュシカ 3
ドロール&ロックバード 3
増殖するG 3
トリックスターリリーベル 2
オネスト 2
灰流うらら 2
魔法カード
カード名 枚数(合計14枚)
トリックスターライトステージ 3
テラフォーミング 3
サモンチェーン 3
コズミックサイクロン 2
強欲で貪欲な壺 2
ハーピィの羽根箒 1
罠カード
カード名 枚数(合計8枚)
トリックスターリンカーネイション
豪炎のバリア−ファイヤーフォース− 3
破壊輪 1
神の宣告 1
エクストラデッキ  
カード名 枚数(合計15枚)
トリックスターホーリーエンジェル 2
デコードトーカー 2
トポロジックボマードラゴン 1
ゴーストリックアルカード 1
虚空海竜リヴァイエール 1
ガガガガンマン 1
ガガガザムライ 1
No.39 希望皇ホープ 1
SNo.39 希望皇ホープザライトニング 1
鳥銃士カステル 1
励輝士ヴェルズビュート 1
No.101 S・H・Ark Knight 1
深淵に潜む者 1

トリックスターの動きと回し方のポイント

①サーチ&サーチでキーカードを手札に

トリックスター説明①
最初は各種サーチカードを使用し、手札に「トリックスター」モンスターを揃えます。特に「トリックスターキャンディナ」は「トリックスター」と名のつくカードなら何でもサーチできるので、手札に無い場合は最優先で持ってきましょう

②キャンディナとマンジュシカで展開

トリックスター説明②
「トリックスターキャンディナ」と「トリックスターマンジュシカ」はその効果の関係から非常に相性が良いです。この2体を使用しサーチと回収を繰り返すことでアドバンテージを保ちつつ、コンボパーツを手札に揃えることができます。

③マンジュシカとリンカーネイションで大ダメージ!

トリックスター説明③
「トリックスターマンジュシカ」が場にいるときに「トリックスターリンカーネイション」の⑴の効果を使用すると、相手の手札を除外しつつバーンダメージを与えることができます。このコンボが非常に強力で「サモンチェーン」と組み合わせることで大ダメージを与えることができます

サモンチェーンを使って先行展開&大ダメージ
条件 手札に「トリックスターキャンディナ」or「トリックスターマンジュシカ」+「テラフォーミング」or「トリックスターライトステージ」+「サモンチェーン」の計3枚
手順① (テラフォーミングでサーチして)「トリックスターライトステージ」を発動
手順② 「トリックスターライトステージ」の(1)の効果で「トリックスターキャンディナ」or「トリックスターマンジュシカ」をサーチ(手札にトリックスターキャンディナ1枚、トリックスターマンジュシカ1枚の状態にする)
手順③ 「トリックスターキャンディナ」を通常召喚し(1)の効果を発動、そこにチェーンして「トリックスターマンジュシカ」の(1)の効果を発動さらにチェーンして「サモンチェーン」を発動
手順④ 「トリックスターマンジュシカ」を特殊召喚し「トリックスターキャンディナ」の効果で2体目の「トリックスターマンジュシカ」を手札に加える
手順⑤ 「トリックスターキャンディナ」を通常召喚(2回目)し(1)の効果を発動、チェーンして「トリックスターマンジュシカ」(2体目)の(1)の効果を発動
手順⑥ 「トリックスターマンジュシカ」(2体目)を特殊召喚し「トリックスターキャンディナ」の効果で「トリックスターリンカーネイション」を手札に加える
手順⑦ 「トリックスターキャンディナ」を通常召喚(3回目)し「トリックスターリンカーネイション」(2枚目)を手札に加える
手順⑧  「トリックスターリンカーネイション」を2枚セット
手順⑨  相手ターンに移り、ドロー時に「トリックスターマンジュシカ」の(2)の効果発動、さらに「トリックスター」モンスターが相手にダメージを与えたので「トリックスターライトステージ」の⑶の効果が発動(200+200)×2で800ポイントのダメージ
手順⑩ 相手スタンバイフェイズに「トリックスターリンカーネイション」を2枚発動で〔(1200+200)×2〕×2で5600ポイントのダメージ

上記の様に、条件が揃えば3枚で合計6400ポイントものバーンダメージを与えることができます。また「トリックスターマンジュシカ」や「トリックスターリンカーネイション」をさらに複数枚握っていた場合は1ターンキルも可能です

トリックスターと相性のいいテーマ

WW(ウィンドウィッチ)

WWアイスベル WWグラスベル
WWアイスベル WWグラスベル

大会でも結果を残している「WW」です。
「WWアイスベル」1枚から「クリスタルウィングシンクロドラゴン」へ繋ぐことができるため、盤面が弱くなりがちの「トリックスター」をサポートすることができます。また「WWアイスベル」や「WWウィンターベル」はバーン効果を持っているので、「トリックスター」と非常に相性がいいと言えます。

代行天使

神秘の代行者アース 創造の代行者ヴィーナス
s_代行者アース 創造の代行者ヴィーナス1

2011年の世界大会で優勝した「代行天使」です。
「神秘の代行者アース」の効果で「創造の代行者ヴィーナス」をサーチし「トリックスター」と合わせて大量展開を狙うことができます。「神秘の代行者アース」と「トリックスターリリーベル」がレベル2、「創造の代行者ヴィーナス」と「トリックスターマンジュシカ」がレベル3なのでエクシーズも狙いやすく、さらに「神秘の代行者アース」がチューナーなのでシンクロ召喚も行うことができます。

光天使

光天使セプター 光天使スローネ
s_光天使セプター s_光天使スローネ

「セプスロ」で一時期環境を制圧した「光天使」です。
少ない手札消費でランク4のエクシーズを召喚することができ、「光天使スローネ」のドロー効果で「トリックスター」のキーカードを手札に揃えやすいため相性が良いです。また「サモンチェーン」や「二重召喚」などもこのカード群と併用できるため、無理なく投入することができます。

幻奏

幻奏の歌姫ソロ 幻奏の音女ソナタ
幻奏ソロ s_幻奏ソナタ

特殊召喚効果や耐性持ちが多い「幻奏」です。
「幻奏の歌姫ソロ」や「幻奏の音女ソナタ」といった特殊召喚効果を持ったカードを多く採用することで、エクシーズや大量展開を狙うことができます。また「トランスターン」を用いることで「トリックスター」モンスターから「幻奏」モンスターに繋ぎつつ、「トリックスターリンカーネイション」で墓地に送った「トリックスター」を蘇生させるといった動きもできます。

トリックスターのまとめ

破壊力の高いバーンを秘めたテーマ

まだ登場カードは少ないですが個々のカードのポテンシャルが非常に高く、現状のカードだけでも相当なバーンダメージを与えることができます。また「悪夢の拷問部屋」や「グリード」などを採用し、先行ワンキルに特化したデッキも開発されているようです。今後の追加カード次第では先行(後攻)ワンキルが確立される可能性もあるため、非常に目が離せないテーマになります。