迷宮兄弟中盤戦!ディメンションゲートをゲットしよう!
▶迷宮兄弟レベル40高評価デッキを見る

遊戯王デュエルリンクスにおいて、7/18より一部デッキスキルが仕様変更されることがアナウンスされました。変更されるデッキスキル「ハーピィの狩場」「フライング寄生」「天使の微笑み」「三星降格」の4つのスキルについて詳細をまとめています!是非参考にしてください!

デッキスキル一覧を見る

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

デッキスキル仕様変更まとめ

デッキスキルの仕様変更について

デッキスキルの仕様変更が発表!

7/18より4つのデッキスキルに調整が入ることがアナウンスされました!
仕様が変更されるのは孔雀舞の「ハーピィの狩場」、インセクター羽蛾の「フライング寄生」、イシズの「天使の微笑み」、迷宮兄弟の「三星降格」の4つです。
今回弱体化修正を受けるデッキスキルは環境で猛威を振るった非常に優秀なデッキスキルなので環境そのものにも影響を与える可能性があります。
今から変更内容を確認して新しいデッキスキルにあったデッキを考えておきましょう。

修正後にはどんなデッキを作るべき?
修正後に流行しそうなデッキを見る

効果が変更されるスキル一覧

ハーピィの狩場(孔雀舞・ドロップ)

孔雀舞_バナー_遊戯王デュエルリンクス

修正前
効果
フィールド魔法「ハーピィの狩場」が発動した状態でデュエルを開始する。
修正後
効果
デュエル開始時に、デッキの一番上にフィールド魔法「ハーピィの狩場」を追加する。
スキル変更の方針
他のスキルと比較してもカードの損得枚数の期待値が高すぎるスキルでしたので、抑制する方向で調整します。ただし特定カードと組み合わせる必要があるデメリットを考慮し、使い方の選択肢は増える形で調整することにしました。

修正により初手のドローが潰されることになり、発動時に隙もできることから初動が遅くなる弱体化といえます。コンボやアドバンテージ獲得前提の動きがしにくくなる痛い調整と言えます。
スキル「ハーピィの狩場」の詳細を見る

フライング寄生(インセクター羽蛾LV20)

羽蛾_バナー_遊戯王デュエルリンクス

修正前
効果
初期手札の配布後に相手のデッキに「寄生虫パラサイド」をランダムの枚数寄生させる。
修正後
効果
初期手札の配布後に相手のデッキに「寄生虫パラサイド」を1枚または2枚寄生させる。
スキル変更の方針
「フライング寄生」はインセクター羽蛾の”勝つためには手段を選ばない性格”をよく再現しているスキルですが、原作では2枚の寄生虫パラサイドを仕組んだだけでも城之内を苦しめたことからも、現状の3枚では数が多すぎるであろうと判断し寄生枚数の上限を減らすこととします。

単純に寄生枚数の低下という弱体化を受けました。相手に引かせる確率こそ低くなったもののもともと2枚以下しか寄生できないことも多かったため弱体化はしたもののまだまだ戦えるデッキスキルといえます。
スキル「フライング寄生」の詳細を見る

天使の微笑み(イシズLv13)

イシズ_バナー

修正前
効果
ドローフェイズに自分が通常のドローで天使族モンスターをドローした場合、そのカードを相手に見せ500ライフポイント回復する。
修正後
効果
ドローフェイズに自分が通常のドローで天使族モンスターをドローした場合、そのカードを相手に見せ1000ライフポイント回復する。
スキル変更の方針
天使の微笑み」はキャラクター固有スキルの中でも屈指の身使用率を誇るスキルで、イシズ本人もあまり得意分野がないデュエリストとなっていました。そこでスキルの回復量を大幅に増加させることによって、ライフポイントを使うカードを組み込みやすいというポジションを与えてみることにしました。

使いにくい印象のあったデッキスキルでしたが、イシズそのものの強化も兼ねての回復量大幅アップとなりました。これで天使デッキが流行するかも!?
スキル「天使の微笑み」の詳細を見る

三星降格(迷宮兄弟ドロップ)

迷宮兄弟バナー

修正前
効果
自分のライフポイントを2000払って使用できる。ターン終了時まで手札のモンスター全てのレベルを3下げる。このスキルは1ターンに1度しか使用できない。
修正後
効果
自分のライフポイントを3000払って使用できる。ターン終了時まで手札のモンスター全てのレベルを3下げる。このスキルは1ターンに1度しか使用できない。
スキル変更の方針
最上級モンスターを召喚するコストとして、2000ライフは少々安かったようです。ゲート・ガーディアンにかける彼らの執念を表現するという意味でもコストを3000に増加することとします。

単純にライフコストが増加しました。先攻制圧やフィニッシュのみが目的の使用などではあまり関係ないこともあり比較的影響は少ないものの、ほとんどの回復カードが単体でまかなえるライフコストではないため連続使用はかなり厳しいものとなりました。
スキル「三星降格」の詳細を見る

デッキスキルの仕様変更のまとめ

デッキスキルにメスが入る!

ついにデッキスキルに運営からの調整が入ることになりました。環境に影響する可能性もあるためぜひこの機会に新デッキスキルを利用したデッキを考えてみてくださいね!

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ