迷宮兄弟イベント開催中!報酬目指してポイントを集めよう!
▶迷宮兄弟イベント攻略チャート

遊戯王デュエルリンクスにおける、ラプテノスデッキ(超合魔獣ラプテノス融合軸デュアルデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、ラプテノスデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ
デュアルデッキリンク
スペシャルデュアルサモン デュアルデッキ
フェニックスギアフリードアイコン フェニックスギアフリード
マジックスライム デュアル水属性

ラプテノスデッキの概要とおすすめデッキスキル

s_超合魔獣ラプテノス

ラプテノスデッキの概要/コンセプト

デュアルデッキの進化形態

超合魔獣ラプテノスを融合召喚し、再度召喚せずに再度召喚状態のデュアルモンスターを展開するビートダウンデッキです。

ラプテノスデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-min スリカエ 手札を入れ替えることで融合召喚の速度を飛躍的に上げることが可能です。

デッキスキルの一覧ページはこちら

ラプテノスデッキのデッキレシピとおすすめカード

ラプテノスデッキレシピ

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 2 ダークストームドラゴン
SR 1 ヴァリュアブルアーマー
SR 3 炎妖蝶ウィルプス
R 2 巨人ゴーグル
R 3 ナチュラルボーンサウルス
R 1 インフィニティダーク

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 融合賢者
SR 3 融合
R 2 金剛真力

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 お家おとりつぶし

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
SR 3 超合魔獣ラプテノス
採用カード内訳
モンスター 12枚
魔法 6枚
2枚
エクストラ 3枚
合計 23枚

ラプテノスデッキのキーカード紹介

カード名 説明
s_超合魔獣ラプテノス超合魔獣ラプテノス タイトル通りこのデッキのエースモンスターです。デュエルリンクスでは初のカード名を指定しない融合モンスターで、できないの全てのモンスターを融合素材とできることから非常に容易に融合召喚することができます。またフィールドに存在する限りデュアルモンスターを再度召喚状態にする効果を持ち、圧倒的な制圧力を発揮することができます。ステータスがやや低く、戦闘破壊されないように守る必要がある点が弱点。
炎妖蝶ウィルプス炎妖蝶ウィルプス 超合魔獣ラプテノスの融合素材にしたモンスターを蘇生することで即座に高攻撃力のモンスターを展開できるこのデッキの要です。特に上級、最上級モンスターを蘇生した時の爆発力は非常に高く、一瞬で勝負を決めることができる爆発力を生み出します。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
s_フェニックスギアフリードフェニックスギアフリード 強力な効果を持つ最上級デュアルモンスターです。対象を取る効果に対する耐性は非常に魅力的ですが、発動のために装備魔法を必須とするため採用する場合専用構築にするかこちらの効果は諦めることになります。
s_ブランチブランチ 融合モンスターが破壊された時に融合素材モンスターを蘇生する永続魔法です。超合魔獣ラプテノスが破壊された時に素材にしたデュアルモンスターを召喚すれば次のターンに再度召喚や融合召喚につなげられるため戦線維持能力が飛躍的に上昇します。また、攻撃が終わった超合魔獣ラプテノスをバトルフェイズ中に破壊することで特殊召喚した素材モンスターで追撃することもできるため、コンボ運用の価値は高いといえます。

ラプテノスデッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 融合賢者融合をサーチ
手順2 融合を発動
手順3 超合魔獣ラプテノスを融合召喚

まずは融合召喚をするため手札を整えていきましょう。

デュエル中盤の手順

手順1 超合魔獣ラプテノスを融合召喚
手順2 炎妖蝶ウィルプスを通常召喚
手順3 炎妖蝶ウィルプスの効果で墓地の融合素材モンスターを蘇生し総攻撃

炎妖蝶ウィルプス》の効果は蘇生するモンスターのレベルを問わないため《超合魔獣ラプテノス》の素材には大型モンスターを使うといいでしょう。

デュエル終盤の手順

手順1 手札に余った融合をコストにお家おとりつぶしを発動
手順2 相手モンスターを除去したら展開する
手順3 トドメを刺す

融合》や《金剛真力》といった手札で腐りやすい魔法をコストに《お家おとりつぶし》を使用し相手フィールドをこじ開けてトドメを刺しましょう。

融合素材は適当に選ばない

融合素材次第ではワンターンキルも狙える

融合召喚から《炎妖蝶ウィルプス》の効果発動に繋ぐ流れは非常に強力で総攻撃力は4000を軽く超えることもあるほどになります。特に《ダークストームドラゴン》を蘇生できれば魔法・罠除去効果も相まって一気に攻めきることができます。

通常召喚で追撃も

墓地に大型モンスターを送れなかったり手札に《炎妖蝶ウィルプス》がない場合は手札のデュアルモンスターを通常召喚して攻め込むことも考えられます。意味もなく融合召喚するようなことはないようにしていきましょう。

ラプテノスデッキへの対策

ラプテノスデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
マジックジャマーマジックジャマー このデッキは融合が肝なので、融合さえ潰してしまえば戦術が崩壊してしまいます。そのため融合を無効にできるこのカードは非常に有効と言えます。
s_お家おとりつぶしお家おとりつぶし 融合召喚を許してしまっても、融合召喚した超合魔獣ラプテノスを除去すると超合魔獣ラプテノスの効果で再度召喚状態になっていたデュアルモンスターは通常モンスターに戻ります。そのため、相手がデュアルモンスターの効果を使用しようとしたタイミングで除去できるこのカードは非常に有効と言えます。

ラプテノスデッキの対策まとめ

ラプテノス封じが鍵

超合魔獣ラプテノス》の効果により本来時間がかかるデュアルモンスターの効果を高速で使用するのがコンセプトのデッキなので、《超合魔獣ラプテノス》を封じることで非常に有利に立ち回ることが可能です。

ラプテノスデッキの強い点と弱い点

ラプテノスデッキの強い点

デュアルモンスターの効果が使い放題

本来使用するまでに時間がかかるデュアルモンスターの効果が《超合魔獣ラプテノス》の効果によって即座に使用、展開可能な点が非常に強力です。相手を一気に叩き潰してしまうことが可能です。

融合素材を有効活用

融合召喚はディスアドバンテージが大きい召喚方法ですが、融合素材として墓地に送ったカードを再利用することで融合召喚のディスアドバンテージを軽減し、逆に展開の手助けとすることができます。

ラプテノスデッキの弱い点

融合召喚を封じられると弱い

このデッキは《超合魔獣ラプテノス》への依存度が非常に高く、 融合召喚を封じられるととたんに動きが鈍くなってしまいます。可能な限り素早く融合召喚し、《超合魔獣ラプテノス》を維持して攻め抜きましょう。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ