迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、薄幸の乙女ロックデッキ(薄幸の乙女ロック軸バーンデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、薄幸の乙女ロックデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください!

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

薄幸の乙女ロックデッキの概要とおすすめデッキスキル

薄幸の乙女

薄幸の乙女ロックデッキの概要/コンセプト

薄幸の乙女で攻撃を止める

薄幸の乙女》の効果を生かして相手をロックしバーン効果で相手を倒すロックバーンデッキです。

薄幸の乙女ロックデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
杏子-min 聖なる守護 薄幸の乙女》で攻撃を仕掛けてもダメージを受けなくなるため非常に相性のいいデッキスキルです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

薄幸の乙女ロックデッキのデッキレシピとおすすめカード

薄幸の乙女ロックデッキレシピ

薄幸ロック

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 2 クリボール
R 3 薄幸の乙女
N 3 RAI-MEI

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 至高の木の実
SR 1 エネミーコントローラー
SR 2 燃えさかる大地
SR 3 呪魂の仮面

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 マジックジャマー
SR 1 神の恵み
R 1 イタクァの暴風

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 8枚
魔法 8枚
4枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

薄幸の乙女ロックデッキのキーカード紹介

カード名 説明
薄幸の乙女薄幸の乙女 このデッキの軸となるモンスターです。相手モンスターに攻撃を仕掛けることで簡単にロックを決めることができます。
燃えさかる大地燃えさかる大地 このデッキのメイン火力です。タイミングこそ遅いものの自分もダメージを受けるのでその点には注意が必要です。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
アヌビスの裁きアヌビスの裁き 魔法・罠カードを破壊する効果を持つ魔法カードに対するカウンター罠です。手札コストは必要ですが相手に大ダメージを与えられる点が強力です。
白兵戦白兵戦 ダメージを受けた時に発動し相手にダメージを与える罠カードです。基本的には薄幸の乙女が攻撃を受けた時に発動しますが、燃えさかる大地によって自分がダメージを受けても発動できる点が優秀です。

薄幸の乙女ロックデッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 RAI-MEIをセット
手順2 相手に攻撃されたRAI-MEIが効果発動
手順3 薄幸の乙女を手札に加える

初手に《薄幸の乙女》がなかった場合、《RAI-MEI》を使って手札に入れます。

デュエル中盤の手順

手順1 薄幸の乙女で相手モンスターを攻撃
手順2 聖なる守護でプレイヤーは戦闘ダメージを受けない
手順3 これを繰り返して相手モンスターの行動をロック

デッキスキル「聖なる守護」と《薄幸の乙女》の相性は非常にいいので積極的に生かしていきましょう。

デュエル終盤の手順

手順1 呪魂の仮面を発動
手順2 燃えさかる大地を発動
手順3 ライフが減ってきたら至高の木の実で回復

ある程度のダメージはどうしても受けてしまうため、余裕があるうちに回復していきましょう。

ライフ管理が重要

相手からの攻撃のダメージは受ける

相手ターンの戦闘ダメージは受けてしまうため、ライフポイントには常に余裕を持っていきたいところです。

ライフが少ない時にはバーンは後回し

自分のライフが減ってきてしまったら《燃えさかる大地》の発動は控えたほうがいいことがあります。自分のライフを見ながら調整していきましょう。

薄幸の乙女ロックデッキへの対策

薄幸の乙女ロックデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
イタクァの暴風イタクァの暴風 薄幸の乙女の表示形式を変更されてロックを解除させることができます。特にこのカードは複数枚並べていても同時にロック解除できる点が優秀でまさに天敵といえます。
青眼の究極竜_アルティメットドラゴン青眼の究極竜 このデッキは一撃が重いモンスターを非常に苦手としています。特にこのカードの場合、薄幸の乙女を攻撃すると素のステータスでも4100ポイントのダメージが入るため攻撃が通ればワンターンキルが成立し、きっちり勝利することが可能です。

薄幸の乙女ロックデッキの対策まとめ

表示形式変更カードが優秀

とにかく《薄幸の乙女》を守備表示にすることを考えましょう。守備表示に変更さえすればただの低ステータスモンスターでしかありません。

薄幸の乙女ロックデッキの強い点と弱い点

薄幸の乙女ロックデッキの強い点

ロックに必要なパーツが非常に少ない

基本的にロックパーツ自体は《薄幸の乙女》一枚でいいためその他のデッキスペースや手札を効率的に使うことができる点が優秀です。

薄幸の乙女ロックデッキの弱い点

表示形式変更に弱い

薄幸の乙女》は表示形式変更に非常に弱く、ロックが成立した状態で一度でも守備表示に変更されてしまった場合たとえ攻撃表示に戻してもそれまでロックしていたモンスターは行動可能になってしまう点は最大の弱点といえます。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ