『闇バクラ』レベル40の攻略デッキ続々公開!
▶闇バクラ40高評価安定デッキはこちら

遊戯王デュエルリンクスにおける「レギュレーション戦」にて《封印されしエクゾディア》を使用可能になるデッキスキルがイベント限定で実装されます。デュエルリンクスのカードプールでエグゾディアを揃える方法を考察しましたので、是非参考にして下さい!

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ
エクゾディアデッキリンク
エクゾディア エクゾディアデッキ
漆黒のトバリ アンチエクゾディア
苦渋の黙札エクゾディア 苦渋の黙札エクゾディア

スキル「じぃちゃんのカード」の概要

s_封印されしエクゾディア

スキル「じぃちゃんのカード」について

初のお目見えとなる「武藤遊戯」のデッキスキルじぃちゃんのカード」。非常にシンプルな効果ながら、デッキ構成の根幹を揺るがすようなスキルとなっているので、以下の項目で詳細な説明と共にエクゾディアについてもおさらいしていきます。

レギュレーション戦限定で登場する特別なデッキスキル

開催日時:3/13~3/21

上記期間に第2回が開催される「レギュレーション戦」において初実装されるのが武藤遊戯のデッキスキル「じぃちゃんのカード」となります。遊戯王における特殊勝利の始祖であり、5枚で1組となり効果を発揮するというインパクトで非常にファンが多いカードでもあります。

原作では余りにも強力すぎるが故に海に捨てられたり、違法にコピーされたカードが流通しているなど、デュエル外の部分でも注目されたカードと言えるでしょう。

じいちゃんのスキルの効果
じいちゃんのカード 初期手札配布前に発動。
デュエル開始時に自分のデッキにエクゾディアが封印される。

エクゾディアが封印されるとは?

デッキ内に以下の5枚が自動で仕込まれる事を指します。
封印されし右足
封印されし左足
封印されし右腕
封印されし左腕
封印されしエクゾディア

そもそも封印されしエクゾディアって何?

s_エクゾディア2
遊戯王における特殊勝利の始祖であり、5枚で1組となり効果を発揮し、効果解決時に決められたパーツが手札に揃った場合、そのデュエルに勝利する。というインパクトで非常にファンが多いカードです。

様々なコンボでパーツを揃え、時代(環境)と共にデッキの内容が変化しており、一種のロマン砲でありながら至高のフィニッシャーとして愛され続けるカードです。
s_エクゾディア例のシーン
原作では余りにも強力すぎるが故に海に捨てられたり、違法にコピーされたカードが流通しているなど、デュエル外の部分でも注目されたカードと言えるでしょう。

エクゾディアを揃える方法を考察

通常モンスターサポートを利用する

サーチカードを使う

エクゾディアパーツは本体である《封印されしエクゾディア》を除いて通常モンスターです。そのため《青竜の召喚士》《魔道化リジョン》といった通常モンスターサーチカードでパーツ集めを行うことが可能です。

ドローカードを利用する

通常モンスターサポートでは特に相性のいい《凡骨の意地》を投入してデッキ内を通常モンスターで固めるのがいいでしょう。通常モンスターサポートにはドローカードも多く、運が良ければ1ターンでエクゾディアが揃うほどの爆発力も魅力です。

闇属性サポートを利用する

漆黒のトバリで連続ドロー

漆黒のトバリ》の効果でドローフェイズにドローした闇属性モンスターを墓地に送ることで追加ドローを繰り返すことが可能です。エクゾディアパーツは《封印されしエクゾディア》以外通常モンスターなので墓地に送られても《補充要員》で回収することができます。

終わりの始まりで大量ドロー

大量の闇属性モンスターが墓地に必要なため基本的には上記の《漆黒のトバリ》との併用になりますが、墓地の闇属性モンスターを除外することで3枚ドローすることが可能です。

ハンデス軸で確実に決める

相手のエクゾディア完成を妨害

相手の手札を破壊することで相手のエクゾディア完成を防ぎつつゆっくり確実にエクゾディアパーツを集めていきます。ハンデスカードは戦闘ダメージがトリガーになることも多く比較的戦闘を行いやすいため、ビートダウン軸のデッキにも対応しやすいのが利点です。

奪い取るのもアリ

アマゾネスの鎖使い》を利用するなどして相手のエクゾディアパーツをこちらの手札に入れてしまう手も考えられます。相手がハンデス軸でなければ相手がエクゾディアを揃えられる可能性がほぼ消滅するため決まれば非常に強力です。

レギュレーション戦用エクゾディアデッキレシピ

エクゾディア

天使軸構築

大方の予想として、エクゾディアを出しながらビートダウンするデッキが主流に来ると予想し、ドローソースを大量に投入可能な《天使族デッキ》をベースに調整致しました。是非一度ご覧ください。
エクゾディアデッキレシピはこちら

闇属性軸墓地利用構築

あえてエクゾディア完成を目指さず、除外用リソースとして活用するビートダウンデッキです。《漆黒のトバリ》をあえてエクゾディア完成ではなく墓地肥やしとして活用している点が特徴となっています。ビートダウンでデュエルキングを目指したい方は是非一度ご覧下さい。
アンチエクゾディアデッキレシピはこちら

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki