迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、スピリットデッキのデッキレシピと回し方、キーカードの解説、スピリットデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

ヴァルキリーズレイジのあたりランキングはこちら!
ヴァルキリーズレイジのあたりランキング

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

スピリットデッキの概要とおすすめデッキスキル

 

スピリットデッキの概要/コンセプト

非常にテクニカルなビートタイプ

癖のあるカードが多く存在しますが、基本的には《阿修羅》や《雷帝神》を強化してビートダウンを行うことが本デッキの目的になります。強化とサーチを1枚で行える《霊魂の拠所》を主軸として、早めのテンポで相手に畳み掛けましょう。

スピリットデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-min スリカエ コンボパーツを適宜入れ替えることができるのでオススメです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

スピリットデッキのデッキレシピとおすすめカード

スピリットデッキ:バナー

スピリットデッキレシピ

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★★

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 阿修羅
SR 3 雷帝神
R 2 霊魂鳥−巫鶴
R 3 霊魂鳥−忍鴉
N 1 偉大天狗

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 3 霊魂の拠所
SR 3 八汰鏡

罠カード

レア度 枚数 カード名
SR 3 フリッグのリンゴ

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 12枚
魔法 6枚
3枚
エクストラ 0枚
合計 21枚

スピリットデッキのキーカード紹介

カード名 説明
s_アスラ阿修羅 本デッキのメインアタッカーです。最高水準の攻撃力を持ち、状況によっては相手のモンスターを殲滅することが可能です。また《霊魂の拠所》で攻守を大幅アップすることができれば、まさに鬼神の如き活躍をします。
s_霊魂の拠所霊魂の拠所 本デッキの核です。スピリットモンスターの攻守をあげつつ、《霊魂鳥−巫鶴》や《霊魂鳥−忍鴉》を使い他のスピリットモンスターをサーチすることが可能です。
フリッグのリンゴ1フリッグのリンゴ 本デッキの重要な防御札です。スピリットモンスターの性質上、自分のモンスターゾーンがガラ空きになりやすいので引いたら最優先でセットしましょう。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
s_因幡の白兎因幡之白兎 その効果で、ダイレクトアタックを行うことができます。ロックや守備を重視する場合はこちらのカードを採用しましょう。
s_スピリットの誘いスピリットの誘い 場に戻るスピリットの効果を利用し、相手のモンスターをバウンスすることができるカードです。発動タイミングの関係上、防御よりの効果を持ったスピリットと相性がいいです。

スピリットデッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

序盤から攻めれる場合はガンガン攻めましょう。手札にアタッカーがいない場合は、《霊魂の拠所》でサーチを行いましょう。

デュエル中盤の手順

高攻撃力の《阿修羅》や《雷帝神》を《八汰鏡》でフィールドに残しつつ、他のスピリットモンスターの展開を行なっていきます。相手からの攻撃は《フリッグのリンゴ》で耐え、次のターンのこちらの攻撃につなげましょう。

デュエル終盤の手順

《霊魂の拠所》の効果で攻守がアップしたスピリットモンスターで総攻撃をかけましょう。《偉大天狗》の攻撃で戦闘ダメージを与えることができれば、勝利は目前です。

スピリットデッキへの対策

スピリットデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
ツイスターツイスター 本デッキの核である《霊魂の拠所》を破壊すれば、スピリットモンスターの弱体化と後続を断つことができるので非常に有効です。
リグラスリーパー1リグラスリーパー ハンデスを行える効果を持っているため、サーチしたスピリットモンスターや手札に戻ったスピリットモンスターを墓地に送ることができます。
青眼の白龍青眼の白龍 比較的簡単に召喚することができ、非常に高い攻撃力を有するため一度召喚されるとなかなか突破されにくいです。

スピリットデッキの対策まとめ

ピンポイントの除去に弱い

カウンターが乗った《ワンダーバルーン》や再度召喚した《ヴァリュアブルアーマー》を破壊されると本デッキは非常に辛いため、一点集中で除去を重ねて対応する手段が非常に有効です。

スピリットデッキの強い点と弱い点

スピリットデッキの強い点

コンボが決まれば強い

本デッキにはスピリットモンスターを存分に生かすためのサポートカードがふんだんに投入されているため、それらがうまくシナジーすれば《阿修羅》や《雷帝神》で押し切ることができます

スピリットデッキの弱い点

スピリット特有の不安定さ

スピリットモンスターの性質上場が開けて戦う機会が多く、相手に展開を許してしまうとそのままワンキルされてしまうことが多いです。またコンボを前提としたカードが多いため、うまく噛み合わずにやられてしまう場合があります。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ