パック販売終了!販売はメンテナンス前まで!
▶パック販売終了までに持っておきたいカードを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、デュアル水属性デッキ(海からの刺客軸水属性デュアルデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、デュアル水属性デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

通常のデュアルデッキはこちら
デュアルデッキのデッキレシピ

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

デュアル水属性デッキの概要とおすすめデッキスキル

マジックスライム

デュアル水属性デッキの概要/コンセプト

水属性の利点を最大限生かしたデッキ

デュアル水属性デッキは水属性のサポートカードとデッキスキル「海からの刺客」を利用して

デュアル水属性デッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
梶木フィッシャー-min 海からの刺客 このデッキの鍵となるスキルです。条件は厳しいものの相手に大ダメージを与えられる強力なデッキスキルです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

デュアル水属性デッキのデッキレシピとおすすめカード

デュアル水属性デッキレシピ

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 3 竜影魚レイブロント
R 3 マジックスライム
R 3 満ち潮のマーマン

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 突撃指令
SR 2 ウォーターハザード
R 2
N 3 スペシャルデュアルサモン

罠カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 忘却の海底神殿

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 9枚
魔法 9枚
2枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

デュアル水属性デッキのキーカード紹介

カード名 説明
竜影魚レイブロント竜影魚レイブロント このデッキのメインアタッカーです。再度召喚前は通常モンスターなので「海からの刺客」の対象にでき、その後に再度召喚することで相手に大ダメージを与えることが可能です。
マジックスライムマジックスライム このデッキのメインアタッカーその2です。攻撃力こそ低いものの再度召喚時の戦闘ダメージを肩代わりさせる効果が非常に強力で、自爆特攻することで相手ライフを大幅に削り取ることができます。
忘却の海底神殿忘却の海底神殿 デッキスキル「海からの刺客」と非常に相性のいいカードです。として扱うため発動条件を満たすことができ、「海からの刺客」の効果で直接攻撃を行ったモンスターを一時的に除外することでデメリットを回避することができます。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
ハーフシャットハーフシャット 忘却の海底神殿で一時的に除外されたモンスターを守ることで次のターンにもう一度ダイレクトアタックを仕掛けることが可能です。またデュアルモンスターを守ることで再度召喚につなげたり、マジックスライムの戦闘ダメージを増やしつつ再利用をはかることもできます。
黒いペンダント_遊戯王デュエルリンクス黒いペンダント 一時除外やセルフバウンスを多用するデッキのため装備魔法とは相性が悪いですが、このカードであれば強化で500ポイント、モンスターがフィールドを離れた時に墓地に送られて500ポイントと合計1000ポイントのダメージ底上げが見込めるため相性はいいと言えます。

デュアル水属性デッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 ウォーターハザードでデュアルモンスターを特殊召喚
手順2 デュアルモンスターを対象に海からの刺客発動
手順3 デュアルモンスターを再度召喚しダイレクトアタック

ウォーターハザード》を利用することで素早く再度召喚が可能です。

デュエル中盤の手順

手順1 忘却の海底神殿を発動する
手順2 海からの刺客の効果でダイレクトアタック
手順3 直接攻撃したモンスターを忘却の海底神殿で除外する

忘却の海底神殿》の効果で除外することで破壊されるデメリットを回避することが可能です。

デュエル終盤の手順

手順1 通常モンスター扱いのデュアルモンスターを対象に海からの刺客発動
手順2 ダイレクトアタック後忘却の海底神殿で一時除外
手順3 相手ターンに攻撃を受けたらスペシャルデュアルサモンで迎撃

生き残ったら手札に戻ったモンスターを召喚し次のターンもダイレクトアタックすることが可能。

デュアルの性質をフル活用

一時除外で通常モンスターに戻る

忘却の海底神殿》の効果で一時的に除外すると効果モンスターになったデュアルモンスターは通常モンスターに戻るため、相手ターンさえ生き残ればもう一度ダイレクトアタックが可能となります。

相手の攻撃時にも反撃

スペシャルデュアルサモン》は速攻魔法なのでバトルフェイズにも発動可能です。水属性のデュアルモンスターは特に相手ターンの反撃能力が高いので非常に効果的に使用することができます。

デュアル水属性デッキへの対策

デュアル水属性デッキへの対策カード一覧

カード名 理由
ツイスターツイスター このデッキは永続魔法・罠やフィールド魔法を多用するため、このカードでピンポイントに除去していくことが効果的です。可能な限りアドバンテージを取れるタイミングを見極めて除去していきましょう。特に忘却の海底神殿でモンスターを除外した直後に忘却の海底神殿を破壊するとモンスターは除外されたまま帰ってこないので有利な交換を狙えます。
立ちはだかる強敵立ちはだかる強敵 このデッキは直接攻撃を狙うことがメイン戦術なので、それを妨害できるこのカードは相性がいいと言えます。攻撃先には黄泉へ渡る船などの地雷モンスターか青眼の白龍のような大型モンスターがいいでしょう。

デュアル水属性デッキの対策まとめ

とにかく攻撃を防ぐ

とにかく攻め続けることが重要です。相手の事故率は高いので後続が続きにくく、モンスターで受けざるを得ない状況を作れば相手モンスターの枯渇を狙えます。

デュアル水属性デッキの強い点と弱い点

デュアル水属性デッキの強い点

高火力でダイレクトアタック

通常ダイレクトアタック効果を持つモンスターや付与するカードにはデメリットとして攻撃力低下や元から攻撃力の低いモンスターにしか使えない制約があります。

しかしこのデッキは制約を最小限にそれなりのステータスを持つモンスターがダイレクトアタックできるため超高速で相手ライフを削ることが可能です。

フィールドに戻る時は特殊召喚

似た効果を持つ《亜空間物質転送装置》や《ワームホール》と違い《忘却の海底神殿》でモンスターがフィールドに戻るのは特殊召喚です。つまりフィールドに戻る時の表示形式は自由に選択できるため《イタクァの暴風》や《クリボール》に対しては比較的強いのも見逃せません。

デュアル水属性デッキの弱い点

事故率が高い

デッキスキルの依存度が高いデッキにありがちな高めの事故率はこのデッキにも付きまといます。致命的なのは《》や《忘却の海底神殿》が手札に来ないことで、このデッキのコンセプト自体が発揮できずにデュエルが終わってしまう可能性があります。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ