迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、昆虫バルーンデッキのデッキレシピと回し方、キーカードの解説、昆虫バルーンデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください!

ビート型の昆虫デッキはこちら
ビート型の昆虫デッキレシピ

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

昆虫バルーンデッキの概要とおすすめデッキスキル

ワンダーバルーン_遊戯王デュエルリンクス

昆虫バルーンデッキの概要/コンセプト

ワンダーバルーンでフィールドを制圧

本デッキは《ワンダーバルーン》を常にフィールドに発動しておき、相手モンスターに攻撃をさせないというコンセプトになります。また《炎妖蝶ウィルプス》を主軸とした昆虫族で高速展開し、最後は力で押し切るデッキになります。

昆虫バルーンデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-min スリカエ コンボパーツを適宜入れ替えることができるのでオススメです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

昆虫バルーンデッキのデッキレシピとおすすめカード

昆虫バルーンデッキレシピ

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 3 進化の繭
SR 2 炎妖蝶ウィルプス
SR 2 ヴァリュアブルアーマー
R 2 アマゾネスの鎖使い
R 2 逆ギレパンダ

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 3 ワンダーバルーン
SR 2 孵化
R 1 執念の剣
N 2 マジックガードナー

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 銀幕の鏡壁

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 11枚
魔法 8枚
2枚
エクストラ 0枚
合計 21枚

昆虫バルーンデッキのキーカード紹介

カード名 説明
炎妖蝶ウィルプス炎妖蝶ウィルプス 本デッキの中核です。フィールドに残っている《進化の繭》に《孵化》を使うことで、このカードを特殊召喚し、そのまま再度召喚することができます。再度召喚後は《ヴァリュアブルアーマー》へ繋ぎましょう。
逆ギレパンダ逆ギレパンダ 本デッキのメインアタッカーです。効果により攻撃力が上昇しやすく、かつ貫通効果を持っているため、《ワンダーバルーン》と非常に相性が良いです。
ワンダーバルーンワンダーバルーン 本デッキの核です。このカードを常にフィールドに維持してく形が、このデッキの基本スタイルとなります。《ツイスター》などの破壊が怖いので《マジックガードナー》で守ってあげましょう。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
秒殺の暗殺者秒殺の暗殺者 ワンダーバルーン》を活用するデッキなので、このカードの効果を活用しやすく採用圏内です。
リロードリロード 手札にいち早く《ワンダーバルーン》を持ってくることができるため、より初動を安定させたい場合は採用アリです。

昆虫バルーンデッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

序盤は主に《進化の繭》で耐えます。手札に来なかった場合は《アマゾネスの鎖使い》の効果を使い、相手モンスターカードを使って場をしのぐ事も重要です。

デュエル中盤の手順

マジックガードナー》で《ワンダーバルーン》を守りながら《ヴァリュアブルアーマー》の召喚を狙いましょう。

デュエル終盤の手順

セットされたモンスターは《逆ギレパンダ》でしっかり処理し、そのまま押し切って勝利しましょう。相手の守りが固い場合は、無理に突破を狙わずに《執念の剣》を《ワンダーバルーン》の効果で使いまわして相手のデッキ切れを狙う戦法も有効です

高い制圧力とコントロール性

ヴァリュアブルアーマーが強力

攻撃力が非常に高い上に《炎妖蝶ウィルプス》の効果や《孵化》でフィールド上に特殊召喚しやすいため、早い段階で場を制圧できます。また状況によっては再度召喚時に得る効果で相手の場を一掃し、逆転を狙うことも可能です。

昆虫バルーンデッキへの対策

昆虫バルーンデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
アマゾネスの賢者アマゾネスの賢者 攻撃を行う度に《ワンダーバルーン》の破壊を狙えるので、本デッキの天敵とも言えるカードです。
トゲトゲ神の殺虫剤トゲトゲ神の殺虫剤  《進化の繭》や《ヴァリュアブルアーマー》と言ったキーモンスターを破壊できるので、強力です。
あまのじゃくの呪いあまのじゃくの呪い 1ターンのみですが、《ワンダーバルーン》のダウン効果をアップ効果に変えるため、決定打になりやすく奇襲性もあるため非常に効果的です。

昆虫バルーンデッキの対策まとめ

ピンポイントの除去に弱い

カウンターが乗った《ワンダーバルーン》や再度召喚した《ヴァリュアブルアーマー》を破壊されると本デッキは非常に辛いため、一点集中で除去を重ねて対応する手段が非常に有効です。

昆虫バルーンデッキの強い点と弱い点

昆虫バルーンデッキの強い点

相手のデッキによっては「詰み」を作れる

除去手段をあまり持たず、単純に力押しで攻めてくるデッキなどには《ワンダーバルーン》が非常に刺さるため、相手の除去が尽きてしまえばどうやっても勝てない状況を作る出すことができます。

昆虫バルーンデッキの弱い点

事故率は高め

コンボを前提としたカードが多いため、うまく噛み合わずにやられてしまう場合があります。また、相手のデッキがうまく回ってる場合も、場を作れきれずに押し切られてしまう可能性があります。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ