パック販売終了!販売はメンテナンス前まで!
▶パック販売終了までに持っておきたいカードを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、デュアルデッキ(デュアルモンスター軸ビートダウンデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、デュアルデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください!

デュアル強化!2/20に追加されたカードまとめはこちら
デュアル強化!2/20に追加されたカードまとめ

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

水属性軸のデュアルデッキはこちら
デュアル水属性デッキ

デュアルデッキの概要とおすすめデッキスキル

炎妖蝶ウィルプス

デュアルデッキの概要/コンセプト

デュアルモンスター軸のビートダウン

デュアルモンスターを主軸とし、サポートカードを利用してデュエルを有利に進めていくビートダウンデッキです。一部通常モンスターサポートも利用できる点がポイント。

デュアルデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
遊戯-min ディスティニードロー 必要に応じて欲しいカードを手札に加えられるため相性のいいスキルです。
インセクター虫-min ヒョヒョヒョヒョヒョー! キーカードである炎妖蝶ウィルプスかヴァリュアブルアーマーがサーチできるため採用が検討できます。

デッキスキルの一覧ページはこちら

デュアルデッキのデッキレシピとおすすめカード

デュアルデッキレシピ

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 2 デュアルスコーピオン
SR 2 ヴァリュアブルアーマー
SR 3 炎妖蝶ウィルプス
R 2 巨人ゴーグル
R 2 インフィニティダーク

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 ハーフシャット
SR 2 ツイスター
SR 2 突撃指令
N 2 スペシャルデュアルサモン

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 銀幕の鏡壁

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 11枚
魔法 7枚
2枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

デュアルデッキのキーカード紹介

カード名 説明
炎妖蝶ウィルプス炎妖蝶ウィルプス このデッキのキーカードです。特にスペシャルデュアルサモンと相性が良く、手札に戻るデメリットを回避しつつ再度召喚状態での蘇生を行うことが可能です。
スペシャルデュアルサモンスペシャルデュアルサモン このデッキのキーカードです。巨人ゴーグルにはコンバットトリックとして使える他、通常召喚後即座に効果を使いたい場合も有用です。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
竜影魚レイブロント竜影魚レイブロント スペシャルデュアルサモンによるコンバットトリック戦法と相性のいいモンスターです。守備表示を晒しやすい弱点も相手から攻撃を受ける分には関係なく、手札に戻ってから改めて召喚することでデメリットを軽減しやすいため採用したいモンスターです。入手難易度が高めなのがネック。
孵化孵化 デュアル下級モンスターはレベル4がほとんどの上に主力であるヴァリュアブルアーマーはレベル5の昆虫族なのでヴァリュアブルアーマーを軸にしたい場合は採用するといいでしょう。

デュアルデッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 デュアルモンスターを召喚
手順2 ハーフシャット銀幕の鏡壁で守る
手順3 再度召喚して効果を利用する

デュアルモンスターは効果を発動するために一手間必要になります。再度召喚時の効果は強力なので可能な限り狙っていきましょう。

デュエル中盤の手順

手順1 巨人ゴーグルを召喚
手順2 攻撃されたらスペシャルデュアルサモンを発動
手順3 攻撃力の上がった巨人ゴーグルで返り討ちに

巨人ゴーグルスペシャルデュアルサモンのコンボはコンバットトリックとして利用できます。ダメージステップに入る前にしか使えない点には注意しましょう。

デュエル終盤の手順

手順1 炎妖蝶ウィルプスを召喚
手順2 スペシャルデュアルサモンで再度召喚
手順3 墓地のデュアルモンスターを再度召喚状態で蘇生

炎妖蝶ウィルプスの効果は非常に優秀です。やはり一手間かかりますが、条件さえ整っていれば非常に強力なので是非狙っていきましょう。

スペシャルデュアルサモンが要

やはり本来2ターンかかるデュアルモンスターの再度召喚を1ターンでこなせる点は非常に優秀です。枚数を増やすことも視野に入れていきたいところです。

デュアルデッキへの対策

デュアルデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
戦士ダイグレファー戦士ダイグレファー 攻撃力・守備力ともに高く下級モンスターでは突破がされにくいモンスターです。突撃指令を使わせることができればアドバンテージになるため積極的に攻め込んでいきましょう。
青眼の白龍青眼の白龍 このデッキでは最高打点が2350のためそれを超えられれば非常に有利に立ち回ることができます。特にフィールドに出す方法が豊富な青眼の白龍なら安定して打点で勝つことができるでしょう。

デュアルデッキの対策まとめ

ステータスで上から殴る

準備に手間がかかる上に下級モンスターは打点が低めなので突撃指令に注意していればそこまで苦戦するデッキではないでしょう。

デュアルデッキの強い点と弱い点

デュアルデッキの強い点

スペシャルデュアルサモンで即効果発動!

このデッキにおいて《スペシャルデュアルサモン》は非常に汎用性が高いため、このカードを絡めたコンボで有利に立ち回っていくことが重要となるでしょう。
基本的には《炎妖蝶ウィルプス》か《巨人ゴーグル》に使用していきたいカードですが、状況によっては他のモンスターに使って一気に攻め込む判断も必要です。

デュアルデッキの弱い点

とにかく打点が低い

とにかくステータスが低めなので殴り負けしやすい点が弱点と言えます。相手の大型モンスターは《突撃指令》や《銀幕の鏡壁》でケアしていきましょう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ