迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける新機能、KC社員の磯野が報告するKCレポートの見方、使い方をまとめています。ぜひ参考にしてください!

同じく磯野が告知するKCカップについてはこちら
KCカップ完全攻略!大会上位に入る方法

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

KCレポートの使い方

KCレポートとは?

様々なデータが見られる新機能

KCレポートもくじ
KCレポートとはキャラクターやカードの使用率、ランク分布や使用率の高いカード、デッキさらにはカードトレーダーの交換人気ランキングなども見ることができる非常に質の高い情報が手に入る新機能です!

特にランク戦の状況は環境の流行デッキを知る上で非常に有用な機能といえるでしょう。

KCレポートの注目点と使い方

ここでは項目別に注目する点を紹介していきます。

使用キャラクターランキング

使用キャラクターランキング
キャラクター使用率の分布です。これでキャラクターの人気が一目瞭然です!

キャラクター別平均レベル

キャラ別平均レベル
プレイヤー全体のキャラクター育成の平均レベルです。上記の使用キャラクターランキングと合わせてお気に入りキャラクターが育てられているのかを確認することができます。

キャラクター別人気スキル

キャラ別人気スキル
キャラクター別の人気スキルのランキングです。CPU戦、コロシアム対戦と合わせての人気スキルランキングとなっています。

ランク戦状況

ランク別分布
ランク戦での細かな状況が報告されています。はっきり言ってこの項目が最重要項目です。
特にパック別カード採用率TOP5と人気スキルTOP5は環境を読む上で必須と言える情報です。

この項目については下記KCレポートのランク戦状況についてに詳しく書きましたのでぜひ参考にしてください!

カードトレーダー状況

トレーダー人気交換カード
人気交換カードがレアリティ別にランキング形式でまとめられています。
人気カードの細かい用途などはカードトレーダーおすすめ交換ランキングで確認しましょう!

カードトレーダーおすすめ交換ランキングはこちら
カードトレーダーおすすめ交換ランキング

時間別アクセス情報

時間別のアクセス人数がグラフになっています。
フリーマッチやチャットでデュエル相手を募集するときの参考にしましょう!

KCレポートのランク戦状況について

ここでは最重要項目である「ランク戦状況」の項目について細かく解説しています。ランク戦に挑む上での参考にしましょう!

ランク別分布

ランク別分布
どのランクにどの程度の割合でプレイヤーがいるかをまとめたものです。
これを見るとゴールドランク以上から極端に割合が低くなっているようです。まずは頑張ってゴールドランクを突破していきましょう!

ゴールドランクで勝率を上げる方法はこちら
ゴールドランクで勝率を上げる方法

カード採用率TOP5

ランク戦カード採用率
ランク戦で活躍している採用率の高いカードをパック別にランキングにまとめたものです。
第一回では比較的汎用性の高さを重視したカードの採用率が高いようでした。
今回このランキングで注目すべきは《トラップ・ジャマー》のランクインです。
このカードはそれぞれのパックで採用率1位となっている罠カード《道連れ》《銀幕の鏡壁》《フリッグのリンゴ》といったバトルフェイズに発動することの多いカードに対して強いカウンター罠として採用されています。
しかし逆に言えばバトルフェイズで発動する罠カードしか無効にできないという非常に使えるタイミングの限られる罠カードとも言えます。

つまりバトルフェイズ以外に発動できる罠カードはバトルフェイズ以外に発動することで相手のカードを腐らせることができる場合があるということでもあり、この情報によって環境のプレイングや採用カードに変化が生じてくる可能性もあります。

人気スキルTOP5

人気スキル
最重要項目と言えるランク戦状況報告の中でも最重要項目中の最重要項目です。
デュエルリンクスでは採用デッキスキルがデッキ構築に非常に大きな影響力を持っているためスキル使用率=デッキ使用率と言っても過言ではありません。
つまりこの項目を見るだけで大まかな流行デッキが判明する項目であるといえるため繰り返しますが非常に重要です。

・デュエルキング
人気スキルキング
一位は恐竜デッキに必須であるダイナソー竜崎のデッキスキル「恐竜王国」。デュエルキング帯でも恐竜デッキが猛威を振るっていることがわかります。
デュエルキングでは降格がないためネタ寄りのコンボデッキを使用するデュエリストも多いせいか「スリカエ」が少し高めの二位、逆に使用可能なデッキの限られる「海の伝説」は順位が落ちています。

・プラチナランク
s_人気スキルプラチナ
プラチナランクでも「恐竜王国」は堂々の採用率一位。プラチナランクでも恐竜デッキが猛威を振るっているようです。2位には海デッキの必須スキル「海の伝説」がランクイン。3位以下には汎用性が高めの高人気スキルがランクインしています。

・ゴールドランク
s_人気スキルゴールド
ゴールドランクでは上位ランクではランクインしていた「マインドスキャン」が外れ「頂に立つ者」が5位に。キャラクターごとのレベル4習得スキルが上位を独占する結果となりました。ゴールドランクではまだ育成が終わっていなかったりカードプールが限られているプレーヤーも多いようです。

デュエルキングのデッキ例

キングのデッキ例
デュエルキングのデッキ例が紹介されています。
非常に強力なデッキばかりなので最強デッキランキングと合わせてぜひ参考にしましょう!

最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング

KCレポートのまとめ

磯野
新機能KCレポートは非常に多くの情報が詰まっています。
これからももっと詳細な情報を磯野が報告してくれるようなのでぜひ利用していきましょう!

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ