最新イベント実施中!
▶パンドライベント攻略チャート

遊戯王デュエルリンクスにおける、ゾルガアドバンスデッキ(ゾルガ軸アドバンス召喚デッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、ゾルガアドバンスデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

イシズから入手できるカード一覧はこちら
イシズから入手できるカード一覧はこちら

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

ゾルガアドバンスデッキの概要とおすすめデッキスキル

ゾルガ

ゾルガアドバンスデッキの概要/コンセプト

ゾルガをリリースしてライフコストを確保

ゾルガ》はアドバンス召喚のためにリリースされたときに2000ポイントもライフを回復する効果があります。この効果を利用してライフコストの多い強力なカードを使いまわそうというのがデッキコンセプトです。

ゾルガアドバンスデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
海馬-min ドローセンス:ハイレベル 上級モンスターを確保することでアドバンス召喚を行いやすくすることが可能です。
イシズ-min 天使の微笑み 天使族をドローするたびにライフポイントが回復するため安定してライフコストを支払うことができます。

デッキスキル一覧はこちら
デッキスキル一覧

ゾルガアドバンスデッキのデッキレシピとおすすめカード

ゾルガアドバンスデッキレシピ

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 天空騎士パーシアス
SR 1 ミレニアムスコーピオン
SR 1 ヴァリュアブルアーマー
SR 3 ゾルガ
SR 3 創造の代行者ヴィーナス

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 自律行動ユニット
N 3 光神化

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 3 銀幕の鏡壁
R 1 光の召集

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 11枚
魔法 5枚
4枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

ゾルガアドバンスデッキのキーカード紹介

カード名 説明
ゾルガゾルガ このデッキのキーカードです。ステータスが高くアタッカーになる上アドバンス召喚のリリースに使用されることによってライフを2000回復することができます。回復したライフを使って銀幕の鏡壁自律行動ユニットといった強力なカードを連発するのがこのデッキの基本戦術です。
光神化光神化 天使族モンスターを特殊召喚できるカードです。ゾルガを特殊召喚してアドバンス召喚につなぐのが基本ですが天使族であればいいので天空騎士パーシアスを特殊召喚するなどの応用も利きます。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
神聖なる球体神聖なる球体 創造の代行者ヴィーナスの効果で展開することができる下級天使族です。展開に必要なライフコストがこのデッキでは気にならず、アドバンス召喚のリリース確保だけでなく突撃指令などの対象にもなるため有用です。
聖獣セルケト聖獣セルケト 打点不足解消のために採用できます。維持するためには王家の神殿を要求するものの、王家の神殿と相性のいいアポピスの化神がリリース確保に向いている点やこのカード自身が見た目に反して天使族である点もありこのデッキとは相性のいいモンスターです。基本的には即座に効果を発動し青眼の究極竜を特殊召喚することになるでしょう。
フォースフォース このデッキは上級モンスターのステータスが低めなので一気に最上級モンスターを展開するデッキには相性が悪いと言えます。そこでこのカードを採用することで攻め込む力をアップさせることが可能です。

ゾルガアドバンスデッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 ゾルガなどの下級モンスターを召喚する
手順2 下級モンスターを銀幕の鏡壁で守る
手順3 下級モンスターをリリースしアドバンス召喚する

下級モンスターはステータスが高めのため、序盤は下級モンスター中心に立ち回りましょう。
状況次第では相手に除去カードを使わせて消耗させることもできます。

デュエル中盤の手順

手順1 ゾルガをリリースしてパーシアスをアドバンス召喚
手順2 増えたライフで銀幕の鏡壁を維持
手順3 動きの止まった敵をパーシアスの貫通効果で攻撃しドロー効果で手札を増強

相手が消耗してきたらこちらのパターンに持ち込みましょう。
銀幕の鏡壁を維持しながら《天空騎士パーシアス》でアドバンテージを取っていきます。

デュエル終盤の手順

手順1 自律行動ユニット光神化でリリースを確保する
手順2 上級モンスターをアドバンス召喚
手順3 上級モンスターで総攻撃

手札とライフが増えてくればこっちのものです。
連続アドバンス召喚で一気にとどめを刺しましょう。

状況次第では自分から攻め込む

相手のデッキタイプを読もう

相手のデッキタイプが受け身なデッキだと判断したら《光神化》を利用した高速アドバンス召喚コンボで攻めていきましょう。特に《天空騎士パーシアス》の貫通効果は頼もしい力となるでしょう。

上級モンスターを生かす

サンプルレシピでは優秀な戦闘能力を持つ昆虫族上級モンスターをサブで採用しています。他にもドラゴン族を破壊できる《竜殺者》や機械族メタにもなる《機械王》など環境に合わせた上級モンスターを採用できる点を生かしていきましょう。

ゾルガアドバンスデッキへの対策

ゾルガアドバンスデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
生贄の抱く爆弾_遊戯王デュエルリンクス生贄の抱く爆弾 アドバンス召喚が主力のこのデッキはこれ一枚で壊滅するほどのメタカードです。タイミングよく発動しアドバンテージを取っていきましょう。
ツイスターツイスター 維持されている銀幕の鏡壁を破壊することができます。維持コストの支払い直後に破壊できれば大きなアドバンテージを得ることができます。

ゾルガアドバンスデッキの対策まとめ

ステータスは低め

特に《天空騎士パーシアス》に言えることですが、単体のステータスは高いとはいえません。低めのステータスを補うために《銀幕の鏡壁》を維持していくデッキです。そのため《銀幕の鏡壁》さえなんとかできれば勝利が近づくでしょう。

ゾルガアドバンスデッキの強い点と弱い点

ゾルガアドバンスデッキの強い点

常に銀幕の鏡壁が発動できる

多大なライフコストがかかる《銀幕の鏡壁》の維持ですが、このデッキならばゾルガをリリースしてアドバンス召喚することで一回分のライフコストを賄うことができます。デッキスキルに「天使の微笑み」を採用していればさらに複数回の維持が狙え、デュエル中常に発動していることすら可能になるでしょう。

上級モンスターが連打できる

光神化》が非常に安定して使用できるためアドバンス召喚が非常に簡単で、複数の上級モンスターで圧殺する動きが非常に強力です。

ゾルガアドバンスデッキの弱い点

最上級モンスターには弱い

上級モンスターを連続で召喚できるのは確かに強力ですが、単純に高いステータスを持つ最上級モンスターにはかなわないことが多くなってしまいます。特に特殊召喚方法の多い《青眼の白龍》には厳しい戦いを強いられるでしょう。

作成難易度が高い

デッキ内のレアリティ自体が高く、さらにイシズや羽蛾のドロップを多く採用しているため非常に作成難易度が高いと言えます。特に主軸のゾルガに関しては三枚必須であるため根気が必要と言えます。

イシズのドロップ一覧はこちら
イシズから入手できるカード一覧

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ