迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、ギルフォードザライトニングデッキ(ワームベイト軸ギルフォードザライトニングデッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、ギルフォードザライトニングデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

ギルフォードザライトニングデッキのデッキレシピとキーカード紹介

ギルフォードザライトニング

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★・・

ギルフォードザライトニングデッキレシピ

レア度内訳
UR 3枚
SR 9枚
R 3枚
N 5枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 3 ギルフォードザライトニング
SR 3 進化の繭
SR 3 死の4つ星てんとう虫
R 3 代打バッター

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 ハーフシャット
N 3 ワームベイト

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 銀幕の鏡壁
N 2 オーバーウェルム

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
スパイダーエッグスパイダーエッグ ワームベイト》のみではリリース確保が不安な場合に採用が考えられます。発動条件こそありますが直接攻撃を無効にできるため防御を兼ねられるのは《ワームベイト》にはない利点です。
ヴァリュアブルアーマーヴァリュアブルアーマー 代打バッター》をもっと活用して安定度を上げるために採用が検討できます。同様に強力な昆虫族である《ミレニアムスコーピオン》も採用圏内と言えます。

ギルフォードザライトニングデッキのキーカード紹介

カード名 説明
ギルフォードザライトニング (1)ギルフォードザライトニング このデッキの切り札です。相手フィールドのモンスターを全滅させる凄まじい除去効果を持っています。効果を発動するにはリリースが三体必要ですが、このデッキでは《ワームベイト》による展開でリリースを確保する方法を取っています。
ワームベイトワームベイト 自分フィールドに昆虫族が存在するときに「ワームトークン」を二体特殊召喚する効果を持っています。召喚権を《ギルフォードザライトニング》に使う必要があるため1ターン下級モンスターを守る必要はありますが、非常に素早くリリースするモンスターを三体揃えることが可能です。
進化の繭進化の繭 守備力が高く生き残りやすい昆虫族下級モンスターです。《ワームベイト》のトリガーになりやすい上に《銀幕の鏡壁》と合わせての反射ダメージもバカにならないため《ギルフォードザライトニング》の攻撃でとどめを刺しやすく、サポートとしては非常に優秀です。

ギルフォードザライトニングデッキの評価とおすすめデッキスキル

ギルフォードザライトニングデッキの強い点

全体除去でダイレクトアタック

ギルフォードザライトニング》の全体除去能力によって相手フィールドを空にして直接攻撃を決めるのがこのデッキのコンセプトにして最も強力な動きです。可能な限り素早く確実に召喚していきましょう。

三体のリリースが簡単に揃う

ギルフォードザライトニング》の効果を使うためにはリリースが三体必要ですが、このデッキでは《ワームベイト》によって非常にスムーズにリリースを確保することが可能です。

ギルフォードザライトニングデッキの弱い点

ギルフォードザライトニング頼り

このデッキはギルフォードザライトニング》以外には攻撃向きのモンスターがデッキに入っていません。そのため《ギルフォードザライトニング》が手札に来なければジリ貧になってしまいます。

作成難易度が高め

このデッキには高レアリティのドロップカードが多く、パック入手のURカードも多く採用されているため作成難易度は高いと言えます。作成には根気が必要になるでしょう。

ギルフォードザライトニングデッキのおすすめデッキスキル

戦力補充(城之内/Lv20)

ダメージを受ける必要はありますが《ギルフォードザライトニング》を確実に手札に加えることが可能です。このほかにも「ドローセンス:ハイレベル」や「ドローセンス:光」等でも同じことが可能です。

マインドスキャン(ペガサス/LV13)

ギルフォードザライトニング》は魔法・罠カードを除去することはできないためリバースカードを見極めて対応出来るこのデッキスキルは相性がいいと言えるでしょう。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

ギルフォードザライトニングデッキへの対策カード

カード名 理由
トゲトゲ神の殺虫剤トゲトゲ神の殺虫剤 このデッキは切り札こそ戦士族ですがデッキ内のほとんどのモンスターが昆虫族で統一されています。そのためこのカードで一掃し、切り札を出す前に勝負を決めてしまうのがいいでしょう。
生贄の抱く爆弾生贄の抱く爆弾 ギルフォードザライトニング》の召喚は特殊な形ではあるもののアドバンス召喚なのでこのカードで返り討ちにすることが可能です。

召喚させないことは難しいため基本的には召喚されても対応出来る布陣を整えておきましょう。

ギルフォードザライトニングデッキの使い方

リリースを揃えよう

昆虫族で戦線維持

まずは《進化の繭》や《死の4つ星てんとう虫》で相手の攻撃を防ぎつつ手札を整えます。多少相手のモンスターが残ってしまっても《ギルフォードザライトニング》さえ召喚できれば全滅させられるためまずは手札を整えることを第一に考えましょう。

準備が整ったらワームベイト

手札に《ギルフォードザライトニング》と《ワームベイト》の二枚が揃ったらいよいよ反撃です。

ハーフシャット》や《銀幕の鏡壁》で生き残らせた昆虫族と《ワームベイト》で召喚したトークンをリリースし《ギルフォードザライトニング》を召喚し、がら空きになった相手にダイレクトアタックをお見舞いしましょう!

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ