迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、炎属性デッキ(無課金炎属性ビートデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、炎属性デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

はこちら
関連デッキへのリンク

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

炎属性デッキの概要とおすすめデッキスキル

ヘルフレイムエンペラー

炎属性デッキの概要/コンセプト

作成難易度が低い炎属性デッキ

ヘルフレイムエンペラー》を軸とした初心者にオススメな低レアリティ炎属性デッキです。

炎属性デッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-min スリカエ 状況によって手札を入れ替えられるため非常に優秀なスキルです。
海馬-min ドローセンスハイレベル ヘルフレイムエンペラーを手札に呼び込むことのできるデッキスキルです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

炎属性デッキのデッキレシピとおすすめカード

炎属性デッキレシピ

評価点 7.0/10点
作成難易度 ★・・・・
プレイング難度 ★・・・・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
R 2 ヘルフレイムエンペラー
R 3 炎を支配する者
R 3 天下人紫炎
N 3 炎の魔精イグニス

魔法カード

レア度 枚数 カード名
R 2 灼熱の槍
R 2 魔法除去
R 2 勇気の旗印

罠カード

レア度 枚数 カード名
N 3 陽動作戦

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし

炎属性デッキのキーカード紹介

カード名 説明
ヘルフレイムエンペラーヘルフレイムエンペラー このデッキの切り札です。墓地のモンスターを除外することで魔法、罠カードを複数枚まとめて破壊できる優秀な効果を持っています。《炎を支配する者》をリリースして効率よくアドバンス召喚を狙っていきましょう。
炎を支配する者炎を支配する者 ヘルフレイムエンペラー》のアドバンス召喚のためにも重要ですが、地味ながら守備力1600が有効に働くことも多いためなかなか強力です。
炎の魔精イグニス炎の魔精イグニス ステータスがレアリティの低さの割にまずまずで、なかなかに強力なバーン効果を持っています。このバーン効果は一見低火力ですが効果の制約が非常に緩くターン中の回数制限もなければ自信をリリースできない制約もないため墓地さえ肥えていればこの効果を連発することでフィニッシャーになることもあります。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
ハーフシャットハーフシャット 下級モンスターを守り《ヘルフレイムエンペラー》のアドバンス召喚につなぐことができます。また、相手の低攻撃力モンスターをサンドバッグにするなどコンボ性も高い点が魅力です。
黒いペンダント_遊戯王デュエルリンクス黒いペンダント 灼熱の槍》よりも攻撃力の上昇量が高くデメリットもない上追加効果もあるので非常に優秀です。特に《天下人紫炎》を強化すれば優秀なアタッカーになります。
エレクトロ軍曹エレクトロ軍曹 炎属性かつ優秀な効果を持った下級モンスターです。手に入ったらぜひ採用しましょう。

炎属性デッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 天下人紫炎を召喚
手順2 灼熱の槍を装備
手順3 戦線を維持する

まずは下級モンスターを強化して後半に備えます。

デュエル中盤の手順

手順1 炎を支配する者をセット
手順2 陽動作戦で守る
手順3 ヘルフレイムエンペラーを召喚

ヘルフレイムエンペラー》は墓地のモンスターを効果コストに要求するので中盤以降にフィニシャーとして活用していきましょう。

デュエル終盤の手順

手順1 炎属性モンスターを並べる
手順2 相手ライフを減らす
手順3 炎の魔精イグニスの効果を使いトドメを刺す

炎の魔精イグニス》の効果は連続で発動できるため一気に相手ライフを削りとってしまいましょう。

墓地の管理が大事

墓地の炎属性の枚数を調整しよう

ヘルフレイムエンペラー》の効果は強力なものの、あまり除外しすぎると墓地の炎属性モンスターが尽きてしまいます。《炎の魔精イグニス》によるトドメがさせなくなることもあるので注意しましょう。

炎属性デッキへの対策

炎属性デッキへの対策カード一覧

カード名 理由
サクリファイスサクリファイス ビートダウンデッキの天敵です。特にヘルフレイムエンペラーを奪えれば大ダメージを与えることができ、ワンターンキルを視野に入れることもできます。
青眼の究極竜_アルティメットドラゴン青眼の究極竜 このデッキにはモンスター除去がないため超高ステータスで押して行けば対抗策はありません。一気に押し込んでしまいましょう。

炎属性デッキの対策まとめ

速攻でケリをつける

基本的にモンスター除去がないので大型モンスターを主体に攻めていきましょう。できる限り速攻を意識していくと対応されにくい。

炎属性デッキの強い点と弱い点

炎属性デッキの強い点

作成難易度が低い

レアリティがネオインパクト以降のR以下のカードのみで構築されているため非常に構築が容易です。使いやすいカードも多いため初心者にもオススメです。

魔法・罠に強い

ヘルフレイムエンペラー》の効果で魔法・罠カードを除去することができるため攻撃を通しやすく、非常に安定した攻撃が可能な点が強力です。アドバンス召喚までに時間がかかることがネックですが、魔法・罠カードで補助してあげましょう。

炎属性デッキの弱い点

戦闘自体は弱め

全体的に攻撃力が低めのため、相手モンスターに押し切られてしまいやすい点は弱点と言えます。装備魔法や戦闘補助罠で戦闘能力を上げたり守ってからアドバンス召喚につないだりすることで戦いやすくなるでしょう。

あくまで作りやすさ優先のデッキ

作成難易度が低い代わりにカードの性能は控えめのカードが多くなっています。特に魔法・罠カードは手に入りやすさを優先したためあまり強力な者が揃っていないため、適宜強力なカードと入れ替えていきましょう。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ