最新イベント実施中!
▶パンドライベント攻略チャート

遊戯王デュエルリンクスにおける、タイラントドラゴンデッキ(タイラントドラゴンシールワンキルデッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、タイラントドラゴンデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

タイラントドラゴンデッキのデッキレシピとキーカード紹介

タイラントドラゴン

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★・・

タイラントドラゴンデッキレシピ

レア度内訳
UR 9枚
SR 4枚
R 3枚
N 4枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 タイラントドラゴン
UR 3 リグラスリーパー
R 3 炎を支配する者
N 3 燃え盛るヒータ

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 ハーフシャット
UR 1 スタンピングクラッシュ
SR 2 流星の弓シール
SR 1 巨竜の羽ばたき
SR 1 火竜の火炎弾

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 銀幕の鏡壁
N 1 オーバーウェルム

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
浅すぎた墓穴浅すぎた墓穴 このカードで墓地の《炎を支配する者》を蘇生し《タイラントドラゴン》をアドバンス召喚することで、蘇生した相手モンスターを連続攻撃で一掃することができます。これにより相手モンスターも蘇生してしまうというデメリットを軽減することができます。また《流星の弓シール》が手札にあれば相手フィールドが空の状態からでも連続ダイレクトアタックが可能です。
迷える子羊迷える仔羊 リリース確保を安定して行いたい場合は採用を検討することができます。《タイラントドラゴン》は守備力も高いため相性は悪くはありません。

タイラントドラゴンデッキのキーカード紹介

カード名 説明
タイラントドラゴンタイラントドラゴン 非常に強力な攻撃性能を持つこのデッキのエースです。強いだけでなく正統派のドラゴンという見た目からも人気があり、筆者も大好きなのでこのデッキのサポートカードにはこのモンスターがイラストに描かれているカードを多く採用しています。
炎を支配する者炎を支配する者 炎属性のダブルコストモンスターです。タイラントドラゴンのアドバンス召喚のためには重要なのでフル投入必須のカードです。
流星の弓ーシール_遊戯王デュエルリンクス流星の弓シール 相手フィールドにモンスターが存在するときに《タイラントドラゴン》に装備することでダイレクトアタックが二回できるという凶悪コンボが成立します。

タイラントドラゴンデッキの評価とおすすめデッキスキル

タイラントドラゴンデッキの強い点

シールで大ダメージ

タイラントドラゴン》の連続攻撃効果は相手フィールドにモンスターが存在しさえすれば攻撃が可能という条件が緩いものなので、《流星の弓シール》で相手モンスターを無視して直接攻撃すれば合計3800もの大ダメージを与えることが可能です。

デッキスキルなどで《タイラントドラゴン》を強化したり《火竜の火炎弾》や《スタンピングクラッシュ》で効果ダメージを与えていればワンターンキルも可能なほど凄まじい火力を発揮します。

タイラントドラゴンデッキの弱い点

耐性は過信できない

タイラントドラゴン》は罠カードに対しての耐性を持っていますが対象に取る罠カードは数が少なく、また罠以外のカード効果に対しても無力です。相手の伏せカードには注意しなければなりません。

タイラントドラゴンデッキのおすすめデッキスキル

スリカエ(キース/LV4)

早い段階から《タイラントドラゴン》 を手札に加えるために有用です。後半は手札を適宜入れ替えて《タイラントドラゴン》をサポートしていきましょう。

粉砕(海馬/LV13)

上級モンスターが存在するときに全体強化をするデッキスキルです。このスキルで強化すれば《タイラントドラゴン》+《流星の弓シール》の二枚だけでワンターンキルが成立するため非常に強力です。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

タイラントドラゴンデッキへの対策カード

カード名 理由
銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス銀幕の鏡壁 直接攻撃であってもダメージを減らせるため有効です。《クリボール》などでも防ぐことは可能ですが《タイラントドラゴン》は守備力が高いため返しのターンに倒しにくいという欠点があります。処理を考えるとこちらの方が対策として優秀でしょう。
エネミーコントローラーエネミーコントローラー ワンターンキルを防ぐことのできるカードです。また、二枚目の使用や《クリボール》などで一度攻撃を防ぐことが前提になりますが、コントロール奪取効果を使うことで逆にワンターンキルに持ち込むことも可能になるため非常に有効です。

とにかく直接攻撃を防ぐことが重要な点ではカラテマンワンキルデッキに近い対策法になります。攻撃を止めた後にどう《タイラントドラゴン》を処理するかが重要といえるでしょう。

タイラントドラゴンデッキの使い方

タイラントドラゴンでフィールドを制圧

アドバンス召喚が軸

高いステータスと連続攻撃効果を持つ《タイラントドラゴン》でフィールドを制圧していきましょう。墓地以外からの特殊召喚ならリリースはいりませんが、そもそも特殊召喚できるカードが少ないため基本的にアドバンス召喚をしていくことになります。

シールでダイレクトアタック

コンボで3800ダメージ

タイラントドラゴン》に《流星の弓シール》を装備することで二回連続ダイレクトアタックをすることで3800ダメージを与えるコンボも狙っていきましょう。ワンターンキルも狙える凶悪なコンボなので場合によってはこのギミックに特化することも選択肢となります。

オーバーウェルムも活躍

前述の通り《タイラントドラゴン》はアドバンス召喚することが主体のため、自身のイラストが描かれている《オーバーウェルム》とは好相性です。他にも《タイラントドラゴン》の足が描かれている《スタンピングクラッシュ》と合わせて枚数を増やしてみるといいでしょう。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ