迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、儀式を使ったデッキレシピを一覧にまとめています。儀式デッキの評価や儀式モンスターと儀式魔法の一覧、儀式召喚のやり方の解説もありますので儀式デッキ作成の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

儀式デッキ一覧

儀式デッキとその評価一覧

悪魔送りサクリデッキ

悪魔送りサクリ:アイキャッチ

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★★・

闇バクラのデッキスキル「悪魔送り」を軸にしたのが悪魔送りサクリデッキです。序盤から非常に安定したコントロールができるのが利点ですが、一度有利を返された後に課題が残ります。

悪魔送りサクリデッキの詳細はこちら

サンドラサクリファイスデッキ

サクリアイキャッチ

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★★・

スリカエ」と《サンダードラゴン》のコンボでアドバンテージを取りながら《サクリファイス》を展開しさらにアドバンテージを取っていくというコントロールデッキです。第一回KCカップでは猛威をふるい、北米1位の野原ひろし氏も使用していたデッキです。

サンドラサクリファイスデッキの詳細はこちら

狩場サクリファイスデッキ

狩場サクリファイスアイキャッチ

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★・・

ハーピィの狩場」を主体としたサクリファイスデッキの派生系です。高いコントロール能力とアドバンテージ獲得能力を併せ持つデッキといえます。

狩場サクリファイスデッキの詳細はこちら
カオスソルジャー

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★・・・
プレイング難度 ★★★・・

カオスソルジャー》の儀式召喚を軸としたデッキです。サブ戦術の《闇王プロメティス》と組み合わせることで凄まじい攻撃力を誇るコンボデッキです。

カオスソルジャーデッキの詳細はこちら

クーフーリン儀式デッキ

覚醒戦士クーフーリン

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★・・・
プレイング難度 ★★★・・

覚醒戦士クーフーリン》と《白龍の聖騎士》を両立した儀式召喚デッキです。通常モンスターが多く採用されているため儀式召喚なしでもそこそこ戦える安定性が売りです。

クーフーリン儀式デッキの詳細はこちら

ガーランドルフ儀式デッキ

破滅の魔王ガーランドルフ_遊戯王デュエルリンクス

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★・・

儀式魔法&儀式モンスターをサーチするカードを多く採用し、少しでも早く《破滅の魔王ガーランドルフ》を召喚できるように構築したデッキ。《破滅の魔王ガーランドルフ》の凶悪な全体除去効果で場を真っ新にし、《プレコグスター》の効果でハンデスしつつダイレクトアタックで勝利を狙います。
ガーランドルフ儀式デッキの詳細はこちら

ノースウェムコ儀式デッキ

救世の美神ノースウェムコ

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★・・

他の儀式デッキと同じくサーチカードを大量投入し、さらには《救世の美神ノースウェムコ》自身の効果を最大限に発揮できるように永続魔法&永続罠を採用しています。これらの永続的に場に残るカードを指定することで、《救世の美神ノースウェムコ》自身をカード効果での破壊から身を守りながら戦うことを可能とするデッキです。

ノースウェムコ儀式デッキの詳細はこちら

サクリファイスデッキ

遊戯王_サクリファイス1

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

儀式モンスターである《サクリファイス》を主軸に据えたデッキです。現状では《サクリファイス》が一枚しか手に入らないためスタンダード寄りで《サクリファイス》と相性のいいカードを採用したデッキです。

サクリファイスデッキの詳細はこちら

ブルーアイズ儀式デッキ

白竜の聖騎士

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★★・・
プレイング難度 ★★★・・

白竜の聖騎士》からの《青眼の白龍》特殊召喚で一気に勝利を狙うデッキです。サーチカードを駆使することで、非常に短いターン数でブルーアイズを召喚することが可能になります。
ブルーアイズ儀式デッキの詳細はこちら

クラブタートル儀式デッキ

クラブタートル

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★★・・
プレイング難度 ★★★★・

現環境では非常に使いやすい儀式デッキである《クラブタートル》を採用したデッキとなります。

儀式デッキ故の初手事故は避けられませんが、一度出てしまえば圧倒的なスペックを持つ《クラブタートル》を破壊することは非常に困難です。《エネミーコントローラー》でコントロール奪取されること以外での現実的な除去方法がない《クラブタートル》でビートしていくごり押しデッキとなります。

クラブタートルデッキの詳細はこちら

ライカンスロープ儀式デッキ

ライカンスロープ

評価点 6/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★・・・

ライカンスロープ》を切り札としたバニラ(通常)モンスターを主体としたデッキです。つべこべ言わずにひたすらATK1650〜1750台のモンスターでゴリ押しし、最終的にはライカンスロープの効果でトドメを刺すことを目的としたデッキです。
ライカンスロープ儀式デッキの詳細はこちら

6軸儀式デッキ

リチュアルウェポン

評価点 6/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

リチュアルウェポン》を利用したビートダウンデッキです。破壊力に特化した一点突破型のデッキです。
6軸儀式デッキの詳細はこちら

クーフーリンハイスコアデッキ

覚醒戦士クーフーリン

評価点 -/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

儀式モンスターである《覚醒戦士クーフーリン》を召喚することが鍵であるため必然的に儀式召喚ボーナスによってポイントを加算できることが強みです。
クーフーリンハイスコアデッキはこちら
クーフーリンハイスコアデッキの詳細はこちら

儀式モンスターと儀式魔法一覧

URの儀式モンスター

儀式モンスター 儀式魔法
s_カオスソルジャーカオスソルジャー s_カオスの儀式カオスの儀式
サクリファイスサクリファイス イリュージョンの儀式イリュージョンの儀式
救世の美神ノースウェムコ救世の美神ノースウェムコ 救世の儀式救世の儀式
破滅の魔王ガーランドルフ_遊戯王デュエルリンクス破滅の魔王ガーランドルフ 破滅の儀式破滅の儀式

SRの儀式モンスター

儀式モンスター 儀式魔法
白竜の聖騎士白竜の聖騎士 白竜降臨白竜降臨

Rの儀式モンスター

儀式モンスター 儀式魔法
s_ゼラゼラ s_ゼラの儀式ゼラの儀式
s_マジシャンオブブラックカオスマジシャンオブブラックカオス s_カオス黒魔術の儀式カオス黒魔術の儀式
覚醒戦士クーフーリン覚醒戦士クーフーリン 覚醒の証覚醒の証
ライカン・スロープライカンスロープ 合成魔術合成魔術
クラブタートルクラブタートル 亀の誓い亀の誓い
精霊術師ドリアード精霊術師ドリアード ドリアードの祈りドリアードの祈り

Nの儀式モンスター

儀式モンスター 儀式魔法
s_スーパーウォーライオンスーパーウォーライオン s_ライオンの儀式ライオンの儀式
s_ジャベリンビートルジャベリンビートル s_ジャベリンビートルの契約ジャベリンビートルの契約
s_ガルマソードガルマソード s_ガルマソードの誓いガルマソードの誓い
s_チャクラチャクラ s_チャクラの復活チャクラの復活
要塞クジラ_遊戯王デュエルリンクス要塞クジラ 要塞クジラの誓い要塞クジラの誓い
ハングリーバーガーハングリーバーガー ハンバーガーのレシピハンバーガーのレシピ
ローガーディアンローガーディアン ローの祈りローの祈り

儀式召喚のサポートカード

カード名 説明
クリボールクリボール 儀式召喚ができるまでの隙を補うことができます。また二つ目の効果で墓地からリリース扱いで除外できるため、儀式召喚そのもののサポートも可能と非常に優秀です。
ソニックバードソニックバード デッキから儀式魔法をサーチすることができます。儀式デッキの安定には非常に重要なカードです。
センジュゴッド_遊戯王デュエルリンクスセンジュゴッド ソニックバード》と対になるモンスターでこちらは儀式モンスターをサーチすることができます。採用し過ぎても事故が起きるので採用枚数はよく吟味するといいでしょう。
儀式魔人プレコグスター儀式魔人プレコグスター 墓地からリリース扱いで除外でき、儀式モンスターにハンデス効果を付与する効果を持っています。レベルが3と非常にレベル調整に使いやすいのが利点です。
儀式魔人ディザーズ儀式魔人ディザーズ 儀式魔人共通の墓地から除外してリリース扱いにできる効果と罠カードに対する強固な耐性を付与する効果を併せ持っています。レベルが1と合わせにくいものの耐性効果は非常に強力なので是非活用したいモンスターです。
契約の履行契約の履行 儀式モンスターを蘇生することができる優秀な魔法カードです。このカードで儀式モンスターを蘇生するには一度儀式召喚に成功してから墓地に送られる必要があるため《魔導雑貨商人》で直接墓地に送ったり手札からリリースに使った儀式モンスターを蘇生して並べることはできないことには注意です。
リチュアルウェポンリチュアルウェポン レベル6以下の儀式モンスターにしか装備できませんが攻守1500という凄まじいステータスアップが可能な装備魔法です。低レベルの儀式モンスターを主軸として採用する場合は是非採用したいカードです。
儀式の檻儀式の檻 儀式モンスターの戦闘時に発生する自分への戦闘ダメージを0にする効果とモンスター効果に対しての耐性を与えるカードです。儀式モンスターの戦闘破壊を防ぐカードではない点には注意しましょう。
儀水鏡との交信儀水鏡との交信 セットカードの確認かデッキトップの操作をするカードです。通常は片方のみですが水属性の儀式モンスターが存在すれば両方の効果を選べます。
昇華する魂昇華する魂 儀式召喚のリリースに使用したモンスター一体を墓地から回収することができるカードです。このカードで《ソニックバード》や《センジュゴッド》を回収すればさらなるアドバンテージと儀式召喚につなぐことができるため非常に効果的です。あくまで墓地から回収するため除外された儀式魔人などは回収できないことは覚えておきましょう。
輪廻転生輪廻転生 昇華する魂》に似た効果ですが、こちらはデッキに戻してしまうためほぼ意味がありません。一応同時に複数体リリースした場合でも全てデッキに戻る点を利用すれば《デスハムスター》とコンボが可能です。
限定解除限定解除 ライフコストを払って儀式召喚なしで儀式モンスターを特殊召喚する魔法カードです。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃することができずエンドフェイズに自壊してしまうため壁としても機能しません。しかも儀式召喚扱いではないので儀式召喚成功時の効果は発動できず《契約の履行》による蘇生にも対応しないため単体ではほぼ意味がありません。《サクリファイス》や《白竜の聖騎士》の効果を使用することは可能で、《亜空間物質転送装置》で一時的に除外することでデメリットを打ち消すこともできます。
精霊の祝福精霊の祝福 光属性の儀式モンスターならなんでもこれ一枚で儀式召喚できる汎用儀式魔法です。デメリットとしてレベルがぴったり必要なレベルと同じにならなければなりません。
奈落との契約奈落との契約 闇属性の儀式モンスターならなんでもこれ一枚で儀式召喚できる汎用儀式魔法です。デメリットとしてレベルがぴったり必要なレベルと同じにならなければなりません。
s_大地讃頌大地讃頌 地属性の儀式モンスターならなんでもこれ一枚で儀式召喚できる汎用儀式魔法です。デメリットとしてレベルがぴったり必要なレベルと同じにならなければなりません。

儀式召喚と相性のいいデッキスキル一覧

儀式の使い手(ペガサス/Lv20)

儀式デッキ専用のドローセンス系デッキスキルです。ドローするカードは選べないため、採用する場合はできるだけ儀式モンスターと儀式魔法の枚数を絞ったほうがいいでしょう。

スリカエ(キース/Lv4)

儀式召喚のためには特定のカードを手札に加える必要があるため、ダブってしまった儀式魔法をデッキに戻し必要なカードを引き込めるこのデッキスキルは相性がいいと言えます。

各種ドローセンス(全キャラクター)

デッキ内の属性や種族、レベルを構築段階で偏らせることで狙った儀式モンスターや儀式魔法を確実に手札に加えることができます。

▶︎デッキスキル一覧はこちら

儀式召喚の使い方

儀式召喚とは?

儀式召喚とは儀式魔法カードの効果によって手札から儀式モンスターを特殊召喚することです。
儀式モンスターと儀式魔法のほかに儀式モンスターによって決まったレベルのリリースが必要で、融合召喚とアドバンス召喚の中間のような召喚法です。

儀式召喚は儀式魔法の効果

儀式召喚はアドバンス召喚と異なりリリースはコストではないので儀式魔法カードの発動を無効にされたり効果処理時に儀式召喚が不可能な場合はリリースをする必要はありません。

逆に儀式魔法の効果解決時に儀式召喚が可能であれば儀式召喚をしなければなりません
例えばフィールドに《青眼の白龍》がいて《クラブタートル》を儀式召喚するとき、《亀の誓い》のリリースが足りなくなれば《青眼の白龍》は強制的にリリースしなければならなくなってしまいます。

素早くパーツを集めよう

儀式モンスターと儀式魔法は《ソニックバード》と《センジュゴッド》の存在により非常に手札に加えやすく、素早く儀式召喚を行うことができます。

これらのモンスターはステータスが低めのため高攻撃力のモンスターに狙われれば大ダメージを受けてしまいます。そのためできるだけこの二体をリリースに含む方が反撃の隙を与えずに済みます。

儀式召喚の対策カード

直接のメタカードはない

現在儀式モンスターを指定したメタカードは存在しないため、基本的には儀式召喚そのものを封じる方法で対策することになります。

カード名 理由
マジックジャマーマジックジャマー 儀式魔法を無効にすることで儀式召喚そのものを封じることができるメタカードです。儀式召喚のサポートカードにも魔法カードは多く、メタとして非常に有効です。
光の封札剣光の封札剣 儀式魔法にチェーン発動することで相手の目算を狂わすことができます。うまくいけば儀式召喚に失敗したり、フィールドにいるモンスターのリリースを強要することになったりもするため非常に効果的です。

儀式デッキ一覧のまとめ

ネオインパクトにおいて優秀な儀式モンスターとサポートカードが登場しましたが、まだまだ伸び代はある召喚方法なので今後に注目しつつ様々なデッキにチャレンジしてみてください!

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ