遊戯王デュエルリンクスにおける、霊使いデッキ(霊使いコントロール奪取デッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、霊使いデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

霊使いデッキのデッキレシピとキーカード紹介

水霊使いエリア

評価点 7.0/10点
作成難易度 ★・・・・
プレイング難度 ★★★・・

霊使いデッキレシピ

レア度内訳
UR 0枚
SR 0枚
R 19枚
N 1枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
R 3 水霊使いエリア
R 2 風霊使いウィン
R 2 光霊使いライナ
R 2 火霊使いヒータ
R 2 地霊使いアウス

魔法カード

レア度 枚数 カード名
R 3 頼もしき守護者
N 1 マジシャンズクロス

罠カード

レア度 枚数 カード名
R 3 砂漠の光
R 1 イタクァの暴風
R 1 迎撃準備

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
クリボールクリボール 非常に優秀な防御能力を持ったモンスターで、可愛い霊使い達を守ってくれる騎士の役割を果たしてくれます。そのメカメカしいデザインからデッキ全体の可愛さを損なう点はマイナスですが、《頼もしき守護者》ほど酷くはないため採用圏内です。
銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス銀幕の鏡壁 銀幕の鏡壁》を利用することで《青眼の白龍》の攻撃すら耐えられるようになります。銀幕の輝きが霊使いの可愛さを増してくれるというイメージ的なシナジーも抜群なおすすめカードです。
闇霊使いダルク闇霊使いダルク 霊使い唯一の男なのでサンプルレシピには投入されていませんが、闇属性モンスターには《リボルバードラゴン》などの強力なモンスターが存在するため環境に合わせて戦いたい場合は採用しなければならなくなってしまう可能性があります。
ハーフシャットハーフシャット ダメージステップにも発動できるため霊使いをほぼ確実に守ることができます。霊使いを守ってあげることでエレメントモンスターや《破邪の大剣バオウ》の戦闘破壊時に効果を無効にする効果をすり抜けることができる点は覚えておきたいところです。

霊使いデッキのキーカード紹介

カード名 説明
水霊使いエリア水霊使いエリア 筆者一押しのさいかわ霊使いです。非常に可憐で可愛いためコントロール奪取ができない状況でもつい様々なカードを消費して守ってあげたくなってしまうデメリットがありますが、ランクマッチでよく見る海デッキに対し非常に相性のいいコントロール奪取効果を持っています。特に相手が《海竜ダイダロス》を召喚したタイミングに《砂漠の光》でリバース効果を発動しコントロールを奪い取った瞬間などは思わず頭を撫でてあげたい衝動に駆られてしまうほど優秀かつ可愛いので三枚フル投入を推奨します。
風霊使いウィン風霊使いウィン ポニーテールの無表情系霊使いです。風属性担当ですが現在の環境では下級モンスターが採用されている場合が多く、コントロール奪取の真価を発揮しづらいのは残念です。しかし可愛いので投入枚数はお好みで調整しましょう。
火霊使いヒータ火霊使いヒータ ゲーム作品ではボクっ娘だった炎属性担当の霊使いです。融合モンスター以外はほとんど使われない属性のため現在活躍の機会はほぼないと言っていいでしょう。しかしながらこのデッキは可愛さを優先するデッキなので複数枚投入しています。
光霊使いライナ光霊使いライナ 笑顔が素敵な光属性担当の霊使いです。光属性には《青眼の白龍》や《雷魔神サンガ》などの非常に強力なモンスターが数多く存在するため、活躍する場面が他の霊使いに比べると多めと言えます。
地霊使いアウス地霊使いアウス ズリ落ち気味なメガネをかけたボーイッシュな霊使いです。担当する地属性には優秀なモンスターが多く、ほとんどのデッキに奪い取ることができるモンスターが採用されているため環境にはマッチしていると言えます。他の霊使いよりも胸が大きめなのもポイント。
砂漠の光砂漠の光 セットされた霊使いのリバース効果を任意のタイミングかつ低いリスクで発動することができるため非常に相性のいいカードです。複数セットされている場合は同時に発動してしまう点にだけは注意しましょう。
マジシャンズクロスマジシャンズクロス 霊使いは魔法使い族なので《マジシャンズクロス》の効果を受けることができます。複数の霊使いが協力して強大な敵を打ち倒す様には相手プレイヤーすら感動すること間違いなしです。

霊使い人気投票アンケート

一番好きな霊使いはだれ?

投票結果

Loading ... Loading ...

霊使いデッキの評価とおすすめデッキスキル

霊使いデッキの強い点

可愛い霊使いがいっぱい

水霊使いエリア》をはじめとして非常に可愛い霊使いがたくさんいるため、このデッキを使っているだけでテンションが上がります。

作成難易度が非常に低い

霊使いバリエーション▲サポートカードを入れ替えたりして自分好みに▲

SR以上のレアリティを持つカードが一枚も入っていないため非常に作成難易度が低いデッキです。初心者でも作りやすいデッキなので友人におすすめして霊使いについて語り合うことができます。

また霊使いの好みによって構築を調整することも可能なため、デュエリストごとに個性の出るデッキ構築が可能です。

コントロール奪取が強力

霊使いは対応する属性の相手モンスターをコントロール奪取する効果を持っているため、はまった時の爆発力は非常に高いと言えます。霊使いが表側表示で存在する限りという制約はありますが、可愛い霊使いを守るのはデュエリストとして当然のため実質的に永続コントロール奪取である点が非常に強力です。

霊使いデッキの弱い点

闇属性デッキに弱い

闇霊使いダルク》は男なので採用できず、結果として闇属性デッキ相手ではコントロール奪取ができないので非常に厳しい戦いになります。

可愛すぎて判断を誤る

可愛い霊使いが倒されてしまうのを防ぐため、つい予定より多くのカードを消費してしまって敗北してしまうことが多々あります。プレイヤーの自制心が試される点は非常に厳しいと言えるでしょう。

霊使いデッキのおすすめデッキスキル

ディスティニードロー(闇遊戯/ドロップ)

ライフポイントの制約こそありますが、相手に対応する霊使いを確実に手札に加えられるため非常に相性のいいデッキスキルです。

闇の力(闇遊戯/Lv4)

魔法使い族である霊使いを強化することのできるデッキスキルです。霊使いの場持ちが良くなるだけでなく、反射ダメージによる勝利も狙いやすくなるためこちらも相性のいいスキルと言えます。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

霊使いデッキへの対策カード

カード名 理由
生命力吸収魔術生命力吸収魔術 リバース効果を発動させずに表側表示にしてしまうためこのデッキの天敵です。多少の反射ダメージを受けていても回復してしまえる点も優秀です。
白竜の聖騎士白竜の聖騎士 セットしてある霊使いを問答無用で破壊するため非常に効果的です。《砂漠の光》で表側守備表示にされてもコントロール奪取さえされなければステータスで戦闘破壊が狙えるため《一刀両断侍》よりも相性がいいと言えます。

基本的にはリバース効果モンスター対策がそのまま使えます。リバース効果モンスターにしてはステータスが高めなので反射ダメージには注意していきましょう。

霊使いデッキの使い方

相手モンスターの属性を読む

霊使いの属性を考える

霊使いにはそれぞれ対応する属性があり、違う属性のモンスターはコントロールを奪えません。そのためセットする段階で相手の出してくる属性を読んでおくとスムーズに効果を発動できるでしょう。

相手のデッキがわからない場合

相手が特にフィールド魔法などを発動していない場合初手では《光霊使いライナ》か《地霊使いアウス》あたりをセットするのがおすすめです。単純に対応するモンスターが多いため比較的安定してコントロール奪取効果を発動することができます。

攻める時は大胆に

コントロールを奪ったら積極的に攻撃

コントロール奪取に成功したら積極的に攻撃しましょう。相手ライフが少なくなればコンバットトリックによる反射ダメージが生きてくるため非常に有利になります。

マジシャンズクロスで大ダメージ

このデッキの切り札とも言える《マジシャンズクロス》は条件こそ厳しいものの霊使いの攻撃力が3000になる強力な魔法カードです。こちらからは攻撃してこないと思っている相手の油断をついていきましょう。

魔法使い族でなければ奪い取ったモンスターの攻撃は阻害しない点も覚えておくといいでしょう。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ