モクバミニイベント開催!記事更新中!
▶モクバミニイベントの攻略チャートはコチラ!

遊戯王デュエルリンクスにおける、ゴールドランクでの勝ち方、戦い方やデッキ構築の方法を解説しています。是非ランク戦での勝率アップの参考にしてください。

▶︎ゴールドの記事(お金)はこちら
ゴールドの効率的な稼ぎ方と使い道

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

ゴールドランクで勝率を上げるために必要なこと

勝負はデッキ構築から

まずはどんなデッキを使うのかを決めましょう。この時重要点が3点あります。

▶︎デッキ構築の基本はこちら

流行のデッキとの相性

機械弱体化▲苦手な相手だと真価を発揮できない▲

そのときに流行っているデッキと自分が使おうとしているデッキの相性が一つ目の重要点です。どんなに強力なデッキでも弱点を突かれては真価を発揮することができません。

例えば《ツインバレル・ドラゴン》や《リボルバー・ドラゴン》を擁する機械族デッキは恵まれたステータスや効果に加え《レアメタル化・魔法反射装甲》や種族専用ユニオンといった強力なカードを多く抱えています。
しかし現環境では恐竜デッキと勢力を二分している海デッキに対して非常に弱く、ランクマッチで見ることがほぼありません。

このように強力なデッキコンセプトがあっても環境次第では力を発揮することができないため、流行のデッキとの相性は最優先で考えなければなりません。

現在の環境デッキはこちら
最強デッキランキング

弱点となるカードの採用率

クリボール_遊戯王デュエルリンクス▲数多くのコンボデッキの天敵▲

デッキそのものの相性は悪くないとしても、弱点となるカードが広く採用されていることによって力を発揮できないデッキも存在します。

例えばデュエルリンクス初期に一世を風靡したカラテマンワンキルデッキは現在のランクマッチではほとんど見られません。
これは環境の変遷と共に弱点である《クリボール》や《ツイスター》の採用率が上がった結果、手札にコンボカードを揃えるだけでは勝てなくなり安定度が格段に落ちてしまった結果です。

有利を取るか不利にならないを取るか

連動トラップ_遊戯王デュエルリンクス▲相手が罠を踏む様はまさに地雷▲

三つ目は自分のデッキが環境のデッキに対して有利なカードを搭載できるかどうかです。
有利を取る、つまりはいかに自分のデッキコンセプトを壊さずに環境デッキを対策するかという点は非常に重要です。この点ではスタンダードデッキが非常に優れているためこちらを重視するなら参考にしてみるといいでしょう。

反対に不利にならないを取る、というのは対策されにくいデッキを使用するということです。環境の相性にはあまり関係ないが強力な動きを持つデッキ(俗に言う地雷デッキ)の使用を選択することになります。
これは流行こそしていないものの常に一定数存在する連動トラップデッキのようなデッキが該当します。

ゴールドランク環境のおすすめデッキ

デッキ名 おすすめ理由
突撃指令 バニラデッキ
恐竜_10044 恐竜デッキ 「有利を取る」という点において現状ではダントツの力を持つデッキです。デッキにスペースが確保しやすく《エレメントザウルス》や《突撃指令》といったカードが自然に採用可能な点が非常に強力です。
agediscovery_icon ダイダロスデッキ 相手の対策ごと《海竜ーダイダロス》の力でねじ伏せるデッキです。ムラはあるものの一度決まってしまえば高確率で勝利を手にすることができる点が魅力的です。
白兵戦 連動トラップデッキ ほぼ対策されることがない効果ダメージを主体にしたデッキです。採用する罠カードを変更することで環境に対応する力も悪くないため地雷デッキとして活躍します。

ゴールドランク帯の環境に対応する

デッキは常に変化する

デッキが完成してもそれで終わりではありません。環境は常に変化するため、それに対応する微調整も常に続けていくことが必要になります。特に新パック追加後には大きな環境変化が起きやすいため新パックの目玉カードはチェックしておきましょう。

▶︎リセマラランキングはこちら

ゴールドランクで実際に通用するか試してみよう

イタクァ追加▲防御面が弱いと感じたのでイタクァの暴風を追加してみたの図▲

まずやってみないことには環境の変化も読み取ることができません。実際に作ったデッキを使ってランクマッチに挑んでみましょう。連戦を続けるうちに自分のデッキの見えていなかった弱点や苦手な相手が見えてくるはずです。

プレイングでも対策

カードによってはプレイングで対処することもできます。
例えば採用率の高い強力な表示形式変更カードである《イタクァの暴風》ならモンスターを一体守備表示に変更してから攻撃することで攻撃を防がれにくい状況を作ることができます。

採用率の高い要注意カード

カード名 説明
クリボールクリボール 採用率が非常に高く手札から突然発動するモンスター効果という防ぐ手段がほぼ存在しないカードなので非常に凶悪です。守備表示に変更するという点も反撃の起点となるため最重要警戒カードといえます。
銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス銀幕の鏡壁 ダメージステップに発動でき相手モンスターを迎撃する永続罠カードです。こちらのモンスターが仮に倒されなくても永続罠なのでライフコストを払って維持される限り攻撃力は半減したままという点は覚えておきましょう。
ツイスターツイスター 速攻魔法であるため非常に汎用性の高い魔法・罠除去です。特に装備、永続、フィールドカードに対するメタカードとしてほぼ確実に採用されるためこのカードを対策することは非常に重要です。デッキ次第ではこのカードのターゲットをあえて採用しないことで腐らせるといった構築も選択肢になります。
道連れ道連れ 発動条件が非常に緩く、ダメージステップに発動することも可能なため危険な罠カードです。ほとんどタイミングを選ばずに飛んでくるためアフターケアができるようにしておくと有利に立ち回れます。

ゴールドランク環境考察

ここでは現在の環境でよく見るデッキとその相性、おすすめの環境対策カードをまとめています。ぜひ参考にしてください。

恐竜デッキ

二頭を持つキングレックス
安定した攻撃力と作成難易度の低さから初期環境から広く使われているデッキです。デッキスキルに「恐竜王国」を採用し《二頭を持つキングレックス》と《屍を貪る竜》を主力にすることを除いて決まった形がなく、非常に多くの派生デッキも存在しています。
対応能力がずば抜けて高いことから明確な苦手デッキが存在せず、非常に地力のあるデッキです。

ダイダロスデッキ

海竜ダイダロス2
非常に豪快な全体除去効果を持つ《海竜ーダイダロス》をメインに据えたデッキです。相手の伏せカードまで破壊してしまうので除去効果が通ってしまえば《クリボール》がない限り止めることはできません。恐竜デッキと互角に戦えるほどのスペックを持つ下級モンスターの存在もあり安定感も兼ね備えています。
現在唯一のモンスター効果無効カウンター罠である《オーバーウェルム》を擁する三魔神デッキには《海竜ーダイダロス》の効果を無効にされる恐れがあるため若干不利か。

三魔神デッキ

ゲートガーディアン
凶悪な防御効果を持った三魔神を主体にするデッキです。強力なデッキではありますが三魔神が引けなかった時の決定力不足が深刻だという弱点を抱えており、三魔神が出せても《オーバーウェルム》の穴である魔法カードで突破されることが増えたため最近はその数を減少させています。
カイザー・シーホース》の登場で安定した構築が可能になった《雷魔神ーサンガ》を主体としたデッキに期待。

フライング寄生デッキ

デュエルリンクス_寄生虫パラサイド
インセクター羽蛾のデッキスキル「フライング寄生」を利用したロックバーンデッキです。実質的に相手のドローを潰しながらバーンを行うという凶悪な能力を持つ《寄生虫パラサイド》によって大ダメージを与え、更に守備貫通効果を持ったモンスターで追撃するというデッキです。
地雷デッキとして初期から存在はしていましたがレギュレーション戦で話題になったのを機に通常のランクマッチでも人気が高まっています。恐竜デッキのようなパワーで押していくタイプのデッキに非常に強い点がポイントです。元が地雷デッキだったが故に未だ対策が進んでいないのも利点。

ゴールドランク環境オススメ対策カード

カード名 説明
トラップジャマートラップジャマー 非常に強力な罠カードである《銀幕の鏡壁》《道連れ》、コンバットトリックの《援軍》《メタル化・魔法反射装甲》などを無効にすることができます。バトルフェイズにしか使えないものの対応範囲は十分と言えます。
あまのじゃくの呪いあまのじゃくの呪い 恐竜デッキや海デッキはフィールド魔法による強化の恩恵を軸に作成されたデッキのため、このカードで一気に形勢を逆転させることが可能です。《フォース》と組み合わせる場合は半分にする効果はそのままに強化効果のみ減少になる点は覚えておきましょう。
突撃指令突撃指令 強力な大型モンスターに対する対策として非常に有用です。合わせて通常モンスターを採用する必要はありますが、採用しやすい《ジェリービーンズマン》や《アックス・レイダー》等が存在することもありそこまで難しくはでしょう。

ゴールドランクで勝率を上げる方法まとめ

デュエルキング昇格
環境は常に変化するもののためここで紹介したデッキやカードはあくまで参考にしかなりません。実際にデュエルを繰り返す中で経験を積んでいくことがデュエルキングへの道となるでしょう。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ