迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、スピリットドラゴンハイスコアデッキ(正式名デッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、スピリットドラゴンハイスコアデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

スピリットドラゴンハイスコアデッキのデッキレシピとキーカード紹介

スピリットドラゴン

【重要】
アプリを最新バージョン(1.3.0)に更新するとスピリットドラゴンでのスコア稼ぎが成立しなくなります。アプリを最新バージョンにしての当デッキのご利用には十分に注意してください。

スピリットドラゴンハイスコアでの周回適正一覧

キャラ名をタップでレジェンドデュエリストのレベル40攻略ページへジャンプします!

周回適正一覧
闇遊戯 海馬 城之内 杏子 孔雀舞
×
竜崎 羽蛾 梶木 キース リシド
× ×
イシズ ペガサス 武藤遊戯 - -
- - - -
◎余裕 ○安定 △なんとか ▲やばい ×無理

スピリットドラゴンハイスコアデッキレシピ

スピリットドラゴン

レア度内訳
UR 4枚
SR 1枚
R 8枚
N 7枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 1 青眼の白龍
R 3 スピリットドラゴン
R 1 戦士ダイグレファー
R 1 覚醒戦士クーフーリン
N 1 軍隊ピラニア

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 フォース
UR 1 フュージョンゲート
SR 1 リロード
R 2 リチュアルウェポン
R 1 盗人ゴブリン
N 1 覚醒の証
N 3 深淵の指名者
N 1 財宝への隠し通路
N 1 旧神の印

罠カード

今回採用なし

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
R 1 ドラゴンウォリアー

その他おすすめカード

カード名 説明
ミレニアムスコーピオンミレニアムスコーピオン このデッキでは作りやすさを重視して《覚醒戦士クーフーリン》を採用していますが、相手によっては《ミレニアムスコーピオン》でどんどん攻撃力を上げていったほうが安定する場合もあります。
ジェリービーンズマンジェリービーンズマン このデッキは《スピリットドラゴン》で相手の攻撃をロックすることが主軸ですが、デッキスキル「リスタート」がない場合は《スピリットドラゴン》が引けるまでは強力な下級モンスターで時間稼ぎをするのもありでしょう。

スピリットドラゴンハイスコアデッキのキーカード紹介

カード名 説明
スピリットドラゴンスピリットドラゴン このデッキの最重要カードです。現在CPUはこのカードの効果を間違えて把握しているらしく、このカードが攻撃表示で立っている場合に手札×1000ポイントの攻撃力を加算した上で超えられない場合は攻撃してきません。そのため様々なデュエリストをこれ一枚でロックすることが可能です。
軍隊ピラニア軍隊ピラニア 直接の攻撃のダメージを二倍にする効果を持つモンスターです。元々の攻撃力が800と1000ポイントを下回っているため《財宝への隠し通路》によって直接攻撃を狙うことができ、フィニッシャーとして活用ます。
覚醒戦士クーフーリン覚醒戦士クーフーリン リチュアルウェポン》と組み合わせることで爆発的に攻撃力を上げることができ、《フォース》によって《軍隊ピラニア》の攻撃力を上げる手伝いとして採用されています。

スピリットドラゴンハイスコアデッキの評価とおすすめデッキスキル

スピリットドラゴンハイスコアデッキの強い点

ロックに必要なのは一枚だけ

スクリーンショット 2017-02-07 20.11.46▲こんな状況でも攻撃されない▲

ロックに必要なのは《スピリットドラゴン》一枚だけのためロックにコンボを必要としない点が今までのハイスコアデッキと全く違う点です。

スピリットドラゴン以外は自由

上記の通りロックに必要なカードが一枚だけなので《スピリットドラゴン》以外のカードに関しては全くのフリーなので手持ちに合わせてハイスコアギミックを入れていきましょう。

スピリットドラゴンハイスコアデッキの弱い点

スピリットドラゴンが初手に必須

スピリットドラゴン》が早めに手札に来なければロックすることができません。また、このロックには手札枚数が重要なため攻撃を凌ぐために手札を使いすぎてもいけません。デッキスキルを駆使し素早く《スピリットドラゴン》を手札に加えましょう。

アップデートで使用できなくなる可能性大

後述しますがこのデッキはCPUがカード効果を間違えていることが前提で成立しているため、アップデートで修正される可能性が非常に高く今しか使えないデッキである可能性が高い点も要注意です。

スピリットドラゴンハイスコアデッキのおすすめデッキスキル

リスタート(キース/Lv20)

初手に《スピリットドラゴン》を持ってくる必要があるためこのデッキスキルでマリガンをするのは非常に効果的です。安定性を格段に上げてくれるでしょう。

ラスト・ギャンブル(城之内/ドロップ)

条件付きのドロースキルです。ドロー自体も優秀ですが強制的にライフを100できるためライフ超ギリギリボーナスのための調整カードを採用する必要がない点は自由度の高いこのデッキとは非常に相性がいいと言えます。

ドローセンス:風(孔雀舞/LV20)

ドローセンス系デッキスキルの風属性版です。発動さえすれば《スピリットドラゴン》を確実に手札に持ってこられる点が優秀です。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

スピリットドラゴンハイスコアデッキの使い方

スピリットドラゴンでロック

なぜロックできるのか

スピリットドラゴン》の効果は自分のバトルステップにしか発動できないため本来ロックできるカードではありません。事実以前はCPUの使用する「メテオブラックドラゴンLV45」にオートで挑んだ場合にも問題なく戦闘破壊していました。

アップデートで状況は一変

先日のCPUの思考パターン変更アップデート時からスピリットドラゴン》の攻撃力1000+手札×1000ポイントの攻撃力を越えられないモンスターでは攻撃しないという現象が発生するようになりました。

どうやら《スピリットドラゴン》の効果を間違えており攻撃された時にも使用可能と勘違いしているものと思われます。そのため相手の手札枚数が多い場合には返り討ちを警戒して攻撃しないルーチンになっているのでしょう。

手札枚数が多ければ単体ロックが可能

つまり、攻撃表示の《スピリットドラゴン》と大量の手札があればそれだけで強度の高いロックが成立することになります。
あとは好みのギミックを採用してロックを完成させればハイスコアをとることが可能です。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ