モクバミニイベント開催!記事更新中!
▶モクバミニイベントの攻略チャートはコチラ!

遊戯王デュエルリンクスにおける、クーフーリンデッキ(クーフーリン軸精霊の祝福儀式デッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、クーフーリンデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください!

クーフーリンハイスコアデッキはこちら
クーフーリンハイスコアデッキ

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

クーフーリンデッキのデッキレシピとキーカード紹介

覚醒戦士クーフーリン

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★・・・
プレイング難度 ★★★・・

クーフーリンデッキレシピ

レア度内訳
UR 4枚
SR 4枚
R 12枚
N 0枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 1 青眼の白龍
UR 3 アックス・レイダー
UR 3 ジェリービーンズマン
SR 2 白竜の聖騎士
R 2 覚醒戦士クーフーリン
R 2 満ち潮のマーマン

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 ツイスター
R 2 リチュアル・ウェポン
R 3 精霊の祝福

罠カード

レア度 枚数 カード名
R 1 光の招集

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
突撃指令突撃指令 突撃指令
通常モンスターが多く採用されているため、このカードのコストを簡単に用意できます。除去能力の低いデッキなのでフリーチェーンの除去であるこのカードは非常にありがたいカードです。
カイザーシーホースカイザー・シーホース カイザー・シーホース
非常に強力なステータスを持つ光属性のダブルコストモンスターです。効果モンスターなので《覚醒戦士クーフーリン》との相性は良くありませんが《青眼の白龍》をもっと利用したい方にオススメです。
▶︎ブルーアイズ儀式デッキはこちら

クーフーリンデッキのキーカード紹介

カード名 説明
覚醒戦士クーフーリン覚醒戦士クーフーリン 覚醒戦士クーフーリン
このデッキのメインアタッカーです。通常時のステータスが非常に低いものの自身の効果によって上級モンスター並みの攻撃力に達することができます。
白竜の聖騎士《白竜の聖騎士》 白竜の聖騎士
攻撃力は1900とそこそこで裏側守備表示モンスターを安心して攻撃できる儀式モンスターです。このデッキではあくまで補助になりますがリリースすることで《青眼の白竜》を特殊召喚することもできます。
精霊の祝福精霊の祝福 精霊の祝福
このデッキでは二種類の儀式モンスターを採用していますが、どちらもレベル4の光属性モンスターなのでこのカード一枚で簡単に儀式召喚できます。ただし、《青眼の白龍》をリリースできない点には注意しましょう。

クーフーリンデッキの評価とおすすめデッキスキル

クーフーリンデッキの強い点

安定した儀式召喚

二種類の儀式モンスターを採用していますが、儀式魔法カードは《精霊の祝福》一枚のみの採用になっています。そのため事故率が低く安定した儀式召喚が見込めます。

下級モンスターで戦線維持が可能

下級モンスターはステータスの高いモンスターが採用されているため儀式召喚まで戦線を維持してくれます。状況によってはそのまま殴り勝ってしまうことさえあります。

このとき倒されてしまっても墓地で《覚醒戦士クーフーリン》のコストになってくれるため無駄にならないのもメリットです。

クーフーリンデッキの弱い点

大型連打は苦手

リチュアル・ウェポン》こそありますが基本的にはステータスで劣りやすいため最上級モンスターを連続で出すようなデッキは非常に厳しい相手です。除去カードやステータス上昇カードを採用して対策したいところです。

クーフーリンデッキのおすすめデッキスキル

スリカエ(キース/Lv4)

安定性を高めてくれる手札交換スキルです。特に手札で腐りやすい《青眼の白龍》をデッキに戻せるのは有効です。

儀式の使い手(ペガサス/Lv20)

儀式モンスターか儀式魔法を確定でドローすることができます。儀式召喚の確率を上げたいときに使用するといいでしょう。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

クーフーリンデッキへの対策カード

カード名 理由
青眼の白龍青眼の白龍 青眼の白龍
ステータスが非常に高いため上から押しつぶしてしまうことができます。一度倒せば儀式召喚は手札消費が大きいため反撃する手段がかなり少なくなるはずです。
あまのじゃくの呪いあまのじゃくの呪い あまのじゃくの呪い
覚醒戦士クーフーリン》の強化効果は数値が高く、このカードで逆転させれば攻撃力は0になるため簡単に撃破することができます。

この他、墓地の通常モンスターは有限のため、持久戦を挑んで墓地を枯渇させる戦術も有効です。

クーフーリンデッキの使い方

まずは墓地を肥やそう

下級モンスターで戦線維持

下級通常モンスターはステータスが高いので、まずは戦線維持をしながら手札を揃えていきます。

適度に墓地にモンスターをためたい

戦線維持とはいえ勝つに越したことはないのですが、適度に墓地にモンスターがいなければ《覚醒戦士クーフーリン》の効果が使えません。ある程度は攻撃を誘いつつ墓地を肥やしていきましょう。

光の招集をうまく使う

手札入れ替えが可能

墓地の光属性モンスターを回収しながら手札の通常モンスターを墓地に遅れる強力な罠です。

手札枚数の調整が必要

手札枚数と墓地の光属性モンスターの数を調節しなければ効果を利用できないため考えながらプレイしましょう。

このカードの効果で手札から捨てた光属性モンスターも回収できる点は覚えておきましょう。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ