話題の「墓守デッキ」を安定して作るならこれ!
▶イシズレベル40高評価安定デッキレシピ

遊戯王デュエルリンクスにおける、機械王デッキ(機械族ビートデッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、機械王デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください!

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

機械王デッキのデッキレシピとキーカード紹介

機械王

評価点 9.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

機械王デッキレシピ

レア度内訳
UR 6枚
SR 7枚
R 7枚
N 0枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 ツインバレル・ドラゴン
SR 2 強化支援メカ・ヘビーウェポン
R 2 王室前のガーディアン
R 2 機械王
R 3 機械王プロトタイプ

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 フォース
SR 2 ツイスター

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 銀幕の鏡壁
SR 2 レアメタル化・魔法反射装甲
SR 1 リグレット・リボーン

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
ダブルコストンダブルコストン このカード自体は機械族ではありませんが高い攻撃力を持つ闇属性のダブルコストモンスターです。《リボルバードラゴン》をメインに据えたい場合は採用するといいでしょう。
オイルメンオイルメン 優秀なドロー効果を付与する機械族専用ユニオンです。攻撃力を上げる手段が豊富なこのデッキとは相性がいいと言えます。
拘束解放波拘束解放波 装備カードを破壊して相手フィールドのセットされた魔法・罠カードを全滅させる魔法です。このデッキにはユニオンが搭載されているため採用することで安定度を増すことができます。採用する場合、メタル化系統には対応していないので合わせて装備魔法を多めに採用することになります。

機械王デッキのキーカード紹介

カード名 説明
ツインバレルドラゴンツインバレルドラゴン 非常に優秀なアタッカーである上に確率が低めとはいえ召喚時に発動する除去効果まで持っています。強制発動する効果ですが自分フィールドのカードを巻き込むこともないので安心です。
機械王機械王 フィールド上の機械族モンスターの数だけ自己強化される効果を持っています。一体につき100ポイントと低く感じますが、自身もカウントに含むため攻撃力は実質2300と上級モンスター最高クラスの攻撃力を誇る非常に頼りになるモンスターです。この効果には相手フィールド上の機械族も含む点は覚えておきましょう。
機械王ープロトタイプ機械王ープロトタイプ プロトタイプだけあり《機械王》とよく似た自己強化能力を持っています。こちらは自身を含まない代わりに守備力も上昇する点が違いです。こちらも比較的恵まれたステータスを持つため主力として活躍することができます。

機械王デッキの評価とおすすめデッキスキル

機械王デッキの強い点

機械王を強化

フィールドに機械族を並べることで《機械王》を強化して攻め込んでいきます。

メタル化が強力

相手モンスターが手強い場合は《メタル化・魔法反射装甲》や《レアメタル化・魔法反射装甲》を活用していきましょう。

レアメタル化で魔法を無効に

レアメタル化・魔法反射装甲》は強制的に魔法効果を無効にする効果を持っています。そのためよく採用される《フォース》や《エネミーコントローラー》に対象に取られたモンスターにこのカードを装備することでそのカード効果を無効にし相手の計算を崩すことができます。

比較的恐竜相手に相性がいい

ユニオンの除去耐性付与の点からパワー勝負に持ち込みやすく、パワー勝負ならば豊富な装備カードで互角に持ち込めるため恐竜デッキに対して互角以上に戦えます。

機械王デッキの弱い点

海に弱い

海には機械族を弱体化させる効果があるため非常に苦しい戦いとなります。可能な限り早急に除去したいところです。

突撃指令は防げない

レアメタル化・魔法反射装甲》の魔法無効化効果は非常に強力ですが、《突撃指令》はリリースするモンスターを対象に取るカードなのでレアメタル化では防げないことには注意が必要です。

ただしリリースされるモンスターが機械族ならばチェーン発動すれば攻撃力を上げてしまうものの止めることが可能です。

機械王デッキのおすすめデッキスキル

シークレット・ドロー

ライフが1500減るごとに《7カード》を手札に加えるデッキスキルです。《7カード》は機械族の攻撃力、守備力のどちらかを700ポイント上昇させる優秀な装備魔法なので安定した制圧力を実現できる優秀なデッキスキルです。

スリカエ(キース/Lv4)

原作で機械族デッキを使っていたキースのデッキスキルです。手札に機械族モンスターを確保しながら戦うことができるので安定度を上げることができます。

バランス(梶木漁太/Lv20)

最低でもモンスターを二枚確保でき、罠カードも確実に手札に来るため非常に序盤の展開が楽になるデッキスキルです。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

機械王デッキへの対策カード

カード名 理由
酸の嵐酸の嵐 酸の嵐
機械族を横に展開することが主軸であるこのデッキにとって最悪のメタカードと言えます。対象を取らないので《レアメタル化・魔法反射装甲》でも防がれずに全滅できるため非常に簡単に勝利できます。
海竜ーダイダロス海竜ーダイダロス 海竜ーダイダロス
自然に海を採用でき、かつ横に展開されたモンスターを《メタル化・魔法反射装甲》もろとも海の藻屑と消し去るため非常に効果的です。

機械族は強力なモンスターが多い反面メタカードも多いため比較的対策しやすいと言えます。

機械王デッキの使い方

並べて攻め込む

装備カードは出し惜しみしない

基本的にはモンスターをフィールドに維持して《機械王》の攻撃力上昇を狙っていきます。そのため、《メタル化・魔法反射装甲》や《レアメタル化・魔法反射装甲》を惜しみなく使ってフィールドにモンスターを展開していきましょう。

機械王を守ろう

機械王に耐性はない

機械王》はステータスこそ優秀なものの耐性を持っているわけではありません。なのでモンスターに対してはできる限り周りのモンスターで攻撃するなど、プレイングで《機械王》を守っていきましょう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ