話題の「墓守デッキ」を安定して作るならこれ!
▶イシズレベル40高評価安定デッキレシピ

遊戯王デュエルリンクスにおける、フライング寄生デッキ(寄生虫パラサイドデッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、フライング寄生デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

フライング寄生デッキのデッキレシピとキーカード紹介

デュエルリンクス_寄生虫パラサイド

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★・・

フライング寄生デッキレシピ

レア度内訳
UR 4枚
SR 9枚
R 5枚
N 5枚
合計 22枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 2 クリボール
SR 1 黄泉へ渡る船
SR 1 死の4つ星てんとう虫
R 3 逆ギレパンダ
R 1 寄生虫パラサイド
N 3 デスハムスター

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 1 強欲なカケラ
SR 1 エネミーコントローラー
SR 2 呪魂の仮面
SR 1 死のマジックボックス
N 2 翡翠の蟲笛

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 生贄の抱く爆弾
UR 1 道連れ
SR 1 マジカルシルクハット
R 1 イタクァの暴風

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし

フライング寄生デッキのキーカード紹介

カード名 説明
寄生虫パラサイド寄生虫パラサイド デッキ名にその名を冠する《寄生虫パラサイド》のデッキがこのフライング寄生デッキです。デュエルリンクスでは1000のダメージも痛く、ステータスの弱いこのカードが特殊召喚され場に残るという事実そのものが痛かったりします。OCGプレイヤーだと衝撃ですが、デュエルリンクスのこのカードは強いです。
翡翠の蟲笛翡翠の蟲笛 寄生虫パラサイド》を半強制的に相手に引かせるという効果と言って過言ではないこのデッキのキーカードが《翡翠の蟲笛》です。相手が昆虫族モンスターを選びデッキトップに置くという効果なのですが、このデッキではデッキスキルのフライング寄生により最初から確実に1枚は《寄生虫パラサイド》がデッキに入っているため腐らない点が優秀です。

フライング寄生デッキの評価とおすすめデッキスキル

フライング寄生デッキの強い点

寄生虫パラサイドが強い

寄生虫パラサイド》と聞いて侮るなかれ、デュエルリンクスのパラサイドは非常に強力なカードです。ライフポイントが4000しかないスピードデュエルにおいては1000のバーンはものすごく痛いダメージであり、さらに場に存在する限り相手フィールドモンスターが全て昆虫族になるため、種族指定の装備カードは装備不能に。種族指定のフィールド魔法の効果も適用されないため、《恐竜デッキ》や《闇の力》といったデッキをパワーダウンさせる事が可能です。

第1回レギュレーション戦でもフライング寄生は大活躍
レギュレーション戦まとめ

ロックバーン

デュエルリンクスでは成立し難いロックバーンがこのフライング寄生デッキであり、都合4回パラサイドを相手が引けばゲーム終了となります。

4回も引かせるなんて無理!と思うかもしれませんが、ギリギリライフを削りきれない状況に対応するために、バーンカードやロックカードを追加し補強しています。また相手フィールドにいる《寄生虫パラサイド》を有効に使う為に、《カンツウツボ》と《逆ギレパンダ》での貫通ダメージを搭載しています。《クリボール》や《エネミーコントローラー》、《イタクァの暴風》といった防御カードで攻撃を受け流しライフを守りつつ、じわじわとバーンダメージを与えるのが、本デッキの目的となります。

フライング寄生デッキの弱い点

寄生虫パラサイドありき

寄生虫パラサイド》の1000ダメージを蓄積させ、貫通モンスターでとどめを刺すのがデッキコンセプトとなっています。なので翡翠の蟲笛》を引けず《寄生虫パラサイド》を引かせられないまま終わってしまったり、上手くいっても防御カードを引けないままズルズルと押し切られて負けてしまう事があります。

フライング寄生デッキのおすすめデッキスキル

フライング寄生(インセクター羽蛾/Lv20)

本デッキのデッキ名にその名を冠するデッキスキルがこのフライング寄生です。相手デッキに《寄生虫パラサイド》を1〜3の枚数忍ばせるというスキルで、パラサイドを引かせる事で実質的に相手のドローを1回潰し、さらに1000ダメージ与えるのが非常に強力です。

OCGではウルトラ/パラレルレアながら見向きもされないようなカードでしたが、デュエルリンクスではカードプールとデッキ枚数的に非常にパラサイドを引かせやすくなっており「曲者」という言葉が似合うデッキスキルとなっています。フライング寄生デッキを作成するにはこのスキルは必須と言ってしまっていいでしょう。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

フライング寄生デッキへの対策カード

カード名 理由
ミレニアムスコーピオン_遊戯王デュエルリンクスミレニアムスコーピオン おすすめ度★★★★★《翡翠の蟲笛》は相手デッキにある昆虫族モンスターをデッキトップに持ってくる効果の魔法です。しかし選ぶカードは相手プレイヤーが選択できるため、単純に昆虫族モンスターを増量する事で《翡翠の蟲笛》を対処可能となります。《寄生虫パラサイド》をリリースで処理可能な点も見逃せません。
死の4つ星てんとう虫死の4つ星てんとう虫 おすすめ度★★★★☆上記にも書いた通り、単純に昆虫族モンスターを増量する事で《翡翠の蟲笛》をある程度封じることができます。刺さる刺さらないに関わらず現状の昆虫族において非常に有用な《死の4つ星てんとう虫》を挿しておくとフライング寄生デッキへの一応の対策となります。

フライング寄生デッキの使い方

翡翠の蟲笛を活用

パラサイドを相手に半強制的に引かせる!

昆虫族モンスターを相手が選択し、デッキトップに置くという《翡翠の蟲笛》が強力なコンボパーツで、その効果により無理やりパラサイドを相手に引かせます。とにかくパラサイドを引かせない事には始まらないデッキなので、優先的にプレイしていきましょう。

フライング寄生のデッキスキルで1枚はパラサイドが忍んでいるため、積極的に使用して構いません。

各種防御カードで体制を整える

複数枚投入された防御カードでライフを守ります。最終的な勝ち筋はパンダによる貫通なので、場と手札を整える為に守りのカードは適宜プレイしていきましょう。

呪魂の仮面で相手の足を止める

基本的にカードゲームである以上何度も切り返される事になると思います。相手の返しに対応するため、《呪魂の仮面》は出来る限り温存し、相手手札が減った状態のモンスターの足を止めると効果的に機能するでしょう。

マジカルシルクハットでパラサイドが安全にリバースする確率を上げる

デッキ枚数の都合でピン差しになっていますが、《マジカルシルクハット》は、このフライング寄生デッキではかなり強力な防御サポートです。

デッキに腐っている魔法を落としデッキ圧縮するとともに、《寄生虫パラサイド》を隠し自分ターンでリバースできる確率を上昇させることができるため、是非とも採用したいカードとなっています。

貫通効果持ちモンスターでとどめ!

逆ギレパンダで強襲!

相手の場が埋まったら《逆ギレパンダ》で守備モンスターを突いていきましょう。《逆ギレパンダ》は3体相手がいればATK2300まで上昇するので、貫通効果が恐ろしく高いです。パラサイドを撃ち抜けば勝利は目前でしょう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ