迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおけるコロシアムイベント「レギュレーション戦」のイベント概要や開催期間、ルールや報酬などをまとめています。イベント周回に最適なデッキレシピも考察していますので是非参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ
エクゾディアデッキリンク
エクゾディア エクゾディアデッキ
漆黒のトバリ アンチエクゾディア
苦渋の黙札エクゾディア 苦渋の黙札エクゾディア

イベント用のおすすめデッキはこちら▼
レギュレーション戦おすすめデッキ考察

レギュレーション戦の攻略まとめ

第二回レギュレーション戦開催決定!今回は3/13 14:00開始!

s_リミットレギュレーション戦

コロシアムイベントの概要

イベント開催期間と特別ルール

開催回 開催期間 開催レギュレーション
第二回 2017/3/13 14:00~
2017/3/21 14:00
スキルが武藤遊戯のスキル”じいちゃんのカード”に変更される
第一回 2016/12/26 17:00~
2017/1/2 14:00
レベル5以上のモンスターをリリースなしで召喚できる

第2回レギュレーション戦はエクゾディア!揃え方を考察!

イベント報酬

レギュレーション戦において、ランクが上昇した際に獲得できる昇格報酬の一覧です。

到達ランク 報酬内容
ルーキーランク 2 15ジェム
ルーキーランク 3 15ジェム
ブロンズランク 1 50ジェム
ブロンズランク 2 15ジェム
ブロンズランク 3 15ジェム
ブロンズランク 4 15ジェム
ブロンズランク 5 15ジェム
シルバーランク 1 50ジェム
ゴールドランク 1 50ジェム
プラチナランク1 50ジェム
デュエルキング 50ジェム

見事デュエルキングまで昇り詰めれば、合計340個のジェムを入手可能です。
パックガチャを6回分+残りジェム40個と非常に美味いので、しっかりと勝てるデッキを構築しデュエルキングを目指しましょう。

レギュレーション戦とは?

s_ランク戦

ランク戦とは別のリーグ戦扱い

レギュレーション戦とは、様々なレギュレーション(特別ルール)に基づいてデュエルをし、ランク上位を目指します。
※レギュレーションは開催回毎に内容が変わります。

レギュレーション戦とランク戦で別々のランクになります。

上記説明文の通り、通常のランク戦とは別物になるので、現状のランク戦においてのランクは引き継がれません。
今現在ランク戦でデュエルキングの方も、新規一転ルーキーランクからのスタートとなりますので全デュエリスト同じ条件下での戦いが始まります!
ただし、前回レギュレーション戦でシルバー1以上に到達した方はシルバー1からのスタートになります。

エクゾディアをどう扱うか

今回のレギュレーションにおいて肝となるのはエクゾディアパーツをどう使うのかという点です。
自分が高速でエクゾディアを揃えることを目指すのか、はたまた相手のエクゾディア完成を阻止することを主軸にするのかといった駆け引きが重要になります。

よって、サーチカードやドローカードを満載したデッキやハンデスデッキ、またはパワー重視の速攻デッキのどれを選択するのかが勝負の分かれ目になってくるでしょう。

エクゾディアアンケート

エクゾディアを揃えて勝つか、それとも無視してビートダウンするのか。あなたはどちらの戦術でレギュレーション戦に挑むかを一つ選んで投票してください!

あなたはエクゾディアを揃えますか?それとも無視しますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

それでも揃えたい人向けの記事はこちら
エクゾディアデッキレシピは

“第一回レギュレーション戦解説”

レギュレーション戦おすすめカード

抜くべきカード入れるべきカード

レギュレーション戦においての高適正カード一覧

ルールが違えばそれにあったカードやデッキが必ず出てきます。ここではルールごとに活躍できるカードたちを紹介していきます。

第二回レギュレーション戦おすすめカード

カード名 おすすめ理由
光の封札剣光の封札剣 原作「バトルシティ編」においてもエクゾディア攻略のキーカードとして登場したカード。運にも左右されますが一時的なハンデスによって相手のエクゾディア完成を阻止することが可能です。ハンデスと違ってターンが経過すれば戻ってしまうものの、裏側表示で除外するためそのターンが経過するまではほぼ確実に防ぐことが可能な点は優秀。
青竜の召喚士青竜の召喚士 効果によって《封印されしエクゾディア》以外のエクゾディアパーツを手札に加えることができます。戦闘破壊以外でも発動条件を満たせる点は優秀です。
地獄将軍メフィスト地獄将軍メフィスト 優秀なハンデス効果を持つ効果モンスターで、貫通効果とダメージを与えた時にハンデスを行う効果が見事にかみ合っているため非常に凶悪です。上級モンスターですが展開手段は少なくないので使い勝手は悪くないでしょう。
天空騎士パーシアス天空騎士パーシアス 地獄将軍メフィストと似た効果ですがこちらはステータスが若干ながら高く、正反対のドロー効果を持っています。エクゾディア成立を優先するならこちらを採用していきましょう。
朽ち果てた武将朽ち果てた武将 ハンデス効果を持つモンスターです。下級モンスターなので出しやすい点が優秀と言えます。専用ユニオンのゾンビタイガー財宝への隠し通路などに対応する点も優秀。
漆黒のトバリ漆黒のトバリ ドローフェイズにドローした闇属性モンスターを墓地に送ることで連続ドローを繰り返すことが可能な永続魔法カードです。エクゾディアパーツをコストとして墓地に送っても回収できるよう補充要員等を採用しておくといいでしょう。
魔道化リジョン魔道化リジョン 墓地に送られた場合に魔法使い族通常モンスターをサーチ・サルベージする効果を持っています。本人も魔法使い族なのでワンダーワンドに対応しており能動的に墓地に送ることができるためドローとサーチで一気にエクゾディアパーツを集めることができます。

デッキスキルは使えない

今回は全員のデッキスキルが変更されるルールなので通常のデッキスキルは使用できません。そのため、カードの効果を生かした戦いになることが予想されます!
上記おすすめカード以外にも自分の戦術にあったカードを探し出して使用していきましょう!

相手モンスターを迂闊に破壊しない

今回のレギュレーションではエクゾディアパーツを集めるために墓地に送られた時にサーチ効果を発動するモンスターが多めに搭載される可能性があります。そのためそれらのモンスター効果を無効にできるエレメントモンスターなどの対策をしておくといいでしょう。

勝つためにあえてエクゾディアを揃えないデッキはこちら
アンチエクゾディアデッキレシピはこちら

第一回レギュレーション戦

レギュレーション戦まとめ

今まで活躍できなかったカードが大活躍!

第一回環境ではコストが重すぎて中々デッキ採用には至らなかった上級&最上級モンスター達が大活躍できる特別ルール戦でした。
ここで新たに気づくそのカードの有効利用やコンボなどの発見もあるかもしれません。
通常のルールとは異なるデュエルでデッキ作りの醍醐味を堪能しましょう!

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ