遊戯王デュエルリンクスにおける、連動トラップデッキ(リシドトラップデッキ)のデッキレシピと立ち回り方やキーカードの解説、連動トラップデッキの対策カードを紹介しています!現環境に合わせた最強構築を記載していますので、是非デュエルの参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

連動トラップデッキの評価点数とデッキレシピ

s_罠連動デッキレシピ

評価点 8.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

連動トラップデッキレシピ

レア度内訳
UR 9枚
SR 3枚
R 8枚
N 0枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 1 天空騎士パーシアス
UR 1 ビッグシールドガードナー
UR 3 クリボール
SR 3 エレクトロ軍曹
R 3 ガーディアンスタチュー

魔法カード

今回採用なし

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 アポピスの化神
UR 3 銀幕の鏡壁
R 3 強欲な瓶
R 1 イタクァの暴風
R 1 断頭台の惨劇

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
進化の繭進化の繭 非常に高い守備力を持つため、安定して相手の攻撃を受け止めます。《ビッグシールドガードナー》と一長一短の関係にあるため、好みやデッキバランスに合わせて入れ替えましょう。
逆ギレパンダ逆ギレパンダ 貫通能力を持ち、相手の場のモンスターの数に合わせて攻撃力が変化するため、相手から見ればとてもいやらしいカードになります。《ガーディアンスタチュー》と入れ替えることで、より攻撃的なデッキになります。
呪魂の仮面呪魂の仮面 相手のモンスターを足止めしつつダメージを与えるため、防御能力の高いカードになります。魔法カードで防御を強化したい場合は、このカードの投入がオススメです。
s_アヌビスの呪いアヌビスの呪い 効果範囲は効果モンスターに限りますが、防御だけではなくこちらの攻撃時にも使用できるため、非常に強力なカードになります。

連動トラップデッキの評価とおすすめデッキスキル

連動トラップデッキの強い点

守りながらダメージを与えることができる

デッキスキルの「連動トラップ」を選択することで、《イタクァの暴風》等の防御カードを発動した場合でも相手にダメージを与えることができます。これによりライフの残りわずかな相手を、トラップの発動だけで削りきることができます。

純粋なビートダウンに強い

ひたすら攻撃力で押してくるタイプのデッキに対しては非常に強いと言えます。各種効果モンスターの効果で簡単にピンチをしのぐことができる上、相手のカードを腐らせやすい利点もあります。

連動トラップデッキの弱い点

モンスターが少なく、火力不足

モンスターが少ないため展開力の高いデッキ相手では壁の数が足りずに押し切られやすくなってしまいます。

特に魔法・罠破壊まで搭載されている狩場ハーピィは天敵と言っていいでしょう。

▶︎狩場ハーピィの詳細はこちら

連動トラップデッキのおすすめデッキスキル

連動トラップ(リシド:Lv4)

このデッキの中核となるデッキスキルです。一枚につき200ポイントと一見ごく微量に思えますが、複数枚の罠を採用しているこのデッキではかなりの火力を誇るスキルといえます。

▶︎デッキスキル一覧はこちら

連動トラップデッキの対策カード

カード名 理由
トラップジャマートラップ・ジャマー このデッキの主力である白兵戦をノーコストで無効化できるため非常に効果的です。援軍などのコンバットトリックにも対応しているため汎用性も高く非常に使いやすいカードと言えます。
神の恵み神の恵み このデッキは戦闘でダメージを与えることがほぼできないため回復を続けられると火力不足に陥ります。特にこのカードはドローさえすれば延々回復し続けるためまずライフポイントが尽きることはありません。

連動トラップデッキの立ち回り方

相手の動きをけん制する

まずは相手の出鼻を挫いていきます。先行だった場合は《ガーディアンスタチュー》をセットし、後攻だった場合は《エレクトロ軍曹》を立たせて相手の伏せカードを封じていきましょう。どちらの場合も守備は固めておきます。

隙を見つけて攻撃

ガーディアンスタチュー》の効果で相手モンスターをバウンスしたら、《エレクトロ軍曹》で攻撃していきます。相手からの反撃は《クリボール》や《銀幕の鏡壁》でかわしていきましょう。

相手の動きを封じつつ勝利へ

場に《ガーディアンスタチュー》と《エレクトロ軍曹》を維持できれば、勝利は目前です。自分の場に防御モンスターを出しすぎると、フィニッシュに時間がかかってしまうので注意しましょう。

連動トラップ(ピラニア軸)

連動トラップ(ピラニア軸)のデッキレシピ

ピラニア

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
N 3 異形の従者
N 3 デスハムスター
N 3 軍隊ピラニア

魔法カード

レア度 枚数 カード名
N 3 財宝への隠し通路

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 3 道連れ
R 3 強欲な瓶
R 3 白兵戦

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

連動トラップ(ピラニア軸)の立ち回り

シンプルなデッキコンセプト

デッキスキルの連動トラップに加え、ダイレクトアタックに成功するとダメージが倍になる《軍隊ピラニア》と《財宝への隠し通路》のコンボを主軸とし、《異形の従者》や《白兵戦》を駆使して積極的に相手にダメージを与えるデッキになります。

常にお互いの場とライフを意識する

自分の手札と相手の場を良く観察しながら、常に効率のよいライフの削り方を考えましょう。連動トラップによる200ダメージも、貴重なダメージソースなので計算に入れながら積極的に狙っていきましょう。

キーカードのプレイを見極める

ダイレクトアタックを通す《財宝への隠し通路》や相手のモンスターを破壊する《道連れ》は、本デッキにおいて非常に重要なカードなので、発動タイミングを間違えないように心がけましょう。

連動トラップデッキレシピまとめ

ダメージコントロールを常に意識する

連動トラップデッキは相手の攻撃を上手くかわしつつ、コツコツと相手にダメージを与えていくスタイルが基本になります。自分と相手のライフは常に確認しましょう。またチャンスがあれば大胆に攻めていくプレイングも必要です。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ