ダイダロスデッキアイキャッチ

遊戯王デュエルリンクスにおける、ダイダロス特化デッキ(梶木ダイダロス海デッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、ダイダロス特化デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

ダイダロス特化デッキの概要とおすすめデッキスキル

海竜ーダイダロス

ダイダロス特化デッキの概要/コンセプト

ダイダロスで全体除去

海竜ダイダロス》の効果を利用し全体除去からダイレクトアタックにつなぐ流れをメインにしたデッキです。

ダイダロス特化デッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
梶木フィッシャー-min 海の伝説 デュエル開始時から海を発動できるので海竜ダイダロスとは相性抜群です。

デッキスキルの一覧ページはこちら

ダイダロス特化デッキのデッキレシピとおすすめカード

ダイダロス特化デッキレシピ

評価点 9.0/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★・・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 海竜ダイダロス
SR 3 ハンマーシャーク
SR 2 黄泉へ渡る船
SR 2 ハリマンボウ
R 3 ヒゲアンコウ

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 二重召喚
R 1
R 2 大波小波

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 道連れ
UR 1 銀幕の鏡壁

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 13枚
魔法 5枚
2枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

ダイダロス特化デッキのキーカード紹介

カード名 説明
海竜ーダイダロス海竜ダイダロス このデッキの切り札です。非常に豪快な除去効果を持ち、非常に高い殲滅力を持っています。いかに素早くこのモンスターを召喚するかが勝負の分かれ目です。
大波小波大波小波 海竜ダイダロスの高速召喚のためのカードです。相手の不意をついて一気に勝負を決められるため非常に強力と言えます。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
忘却の海底神殿忘却の海底神殿 忘却の海底神殿が場にある間は名称「」として扱う為、海竜ダイダロスのコストにする事が可能です。また、このカードの効果はスペルスピード2なので、相手の突撃司令等にチェーンする事が可能です。使用ターンはフィールドから消える為攻撃が出来ませんが、破壊から守る事ができる為使用感は悪くありません。梶木からのドロップ入手なので敷居は高いですが、入れ替え候補のカードとなります。
ハーフシャットハーフシャット 海竜ダイダロスを召喚するためのリリースを確保するために使えます。また、海竜ダイダロスクリボールで守備表示にされてしまったあとのケアなどにも使えるため汎用性の高い魔法カードです。
陽動作戦陽動作戦 使用ターン中セットモンスターに対し攻撃できなくなる罠カードです。セットしてあるヒゲアンコウを守ることで海竜ダイダロスの召喚へとつなぐことができます。

ダイダロス特化デッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 ハンマーシャーク黄泉へ渡る船で戦線維持
手順2 ヒゲアンコウをセット
手順3 ヒゲアンコウをリリースして海竜ダイダロス召喚

黄泉へ渡る船》を見せることで相手は警戒するため《ヒゲアンコウ》が生き残りやすくなります。

デュエル中盤の手順

手順1 適当なモンスターを召喚する
手順2 大波小波を発動する
手順3 海竜ダイダロスを特殊召喚

下準備もなくいきなり特殊召喚できるためこのコンボで奇襲して一気に攻め込みましょう。

デュエル終盤の手順

手順1 海竜ダイダロスの効果を発動
手順2 二重召喚を発動
手順3 モンスターを召喚し追撃、あわよくばワンターンキルを狙う

手札消費は荒くなりますが一瞬で勝負が決まります。

対策される事を読み「海」の増量

フィールド魔法を発動するスキルに依存したデッキの台頭により、昨今では《ツイスター》の採用が非常に増えたと思います。《海竜ダイダロス》効果のコストでも「」を使用しますし、「」は複数枚入手可能なカードでもあるので、環境や手持ちと相談して枚数を調整しましょう。

ダイダロス特化デッキへの対策

ダイダロス特化デッキへの対策カード一覧

カード名 理由
ツイスターツイスター 海竜ダイダロスの召喚成功時に「」を破壊する事で、ダイダロスの凶悪な効果をとりあえずは封じる事が出来ます。2枚目の海を貼られた場合は諦めるしかありませんが、ダイダロスの効果を封じる現実的な対処法が非常に限られるため。ツイスターは積んでおきたいカードとなります。
クリボールクリボール 海竜ダイダロスの守備力が1500しかないため、寝かせてしまえばなんとか倒せる値です。URで入手しづらいカードではありますが、ダイダロス対策としては最も有効なカードと言えるでしょう。

ダイダロス特化デッキの対策まとめ

とにかく海を残さない

基本的かつ簡単な対応として《海竜ダイダロス》の効果を発動させないために《》を対策していきましょう。特に最近は海外勢の使用率が高いため《ツイスター》はほぼ必須と言えます。

ダイダロス特化デッキの強い点と弱い点

ダイダロス特化デッキの強い点

驚異的な破壊力を持ったダイダロスに特化

海竜ダイダロス》効果で「」を墓地に送る事により、効果を発動した《海竜ダイダロス》以外のカードを全て破壊。

相手手札にクリボールがなければATK2600の直接攻撃が素通りするため、1400をどこかで削っておけばそのまま勝利となります。

この驚異的な効果を何度も発動し、勝利をおさめようというのが本デッキレシピのコンセプトとなります。
▶︎バランス型の「海の伝説」デッキはこちらから

ダイダロスデッキの弱い点

ツイスターがピンポイントで刺さる

効果の発動時に「」が存在していなければならないので、対人戦では《海竜ダイダロス》の召喚成功時に《ツイスター》や《突撃指令》を打たれる事が想定されます。

とはいえ、《海竜ダイダロス》はATK2600もある大型のモンスターなので効果が発動しなくても十分に強力ではあります。

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

最強デッキランキング

デッキレシピ関連
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
デュエルリンクス_効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 デュエルリンクス_効率的なレベル上げの方法効率的なレベル上げの方法
デュエルリンクス_効率的なスキル掘り効率的なスキル掘り デュエルリンクス_効率的な課金方法効率的な課金の方法

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMediaゲーム攻略求人バナー