遊戯王デュエルリンクスにおいて、新カード・追加カードに何が実装されるかを予想してご紹介していきます!是非暇つぶしにご覧ください。

新パック記事一覧
最新パックまとめ01最新パックまとめ リセマラはどれを引くべき?02どれを引くべき?
カオスコンプライアンス09第7弾 ワンダーオブザスカイ08第6弾 ヴァルキリーズレイジ07第5弾 フレイムオブザタイラント06第4弾
ネオインパクト05第3弾 エイジオブディスカバリー04第2弾 03第1弾 -

新パック・追加カード予想

巷で噂の新カード・追加カード情報

海外の解析情報?にて新カードが?

海外ユーザーからの解析情報にて、嘘か本当かはさておき数枚のカードが流出しています。どのカードも非常に強力な効果を有しており、デュエルリンクスに実装されたとするとかなり大きな環境変化をもたらしそうです。

以下の表で噂のカードをまとめましたのでご覧ください。

画像タップで詳細へジャンプ!
実装されるかもしれないと噂のカード一覧
クルセイダーオブエンディミオン▼クルエン 魔導騎士ディフェンダー▼盾 スナイプストーカー▼スナスト 儀式の下準備▼下準備
コズミックサイクロン▼コズサイ 影のデッキ破壊ウイルス▼影デッキ ソウルストライク▼魂の一撃 ソウルオブスタチュー▼ソウスタ

噂の新カードをざっくり解説

クルセイダー・オブ・エンディミオン/Crusader of Endymion

カード画像 実装された場合のヤバさ度
クルセイダーオブエンディミオン ★★★★★★
カード名/効果
《クルセイダーオブエンディミオン》デュアルモンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1900/守1200
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、
通常モンスターとして扱う。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、
このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●1ターンに1度、フィールド上の魔力カウンターを置く事ができるカード1枚を選択し、
そのカードに魔力カウンターを1つ置く事ができる。
この効果で魔力カウンターを置いたターンのエンドフェイズ時まで、
このカードの攻撃力は600ポイントアップする。
総評
1900/1200というかなり強力なステを持つ1900モンスター。デュアルモンスター故に《デュアルスパーク》の対象であり《オネスト》対象である為非常に強力なモンスター。というのはOCGの話。魔力カウンターを駆使する効果は「ケルベロスデッキ」でも多用されており、ターン1で好きなカードにカウンターを乗せる効果は非常に有用。効果使用ターンは2500になるのも魅力的。1900という高打点も危険なカード。

魔導騎士ディフェンダー/Defender, the Magical Knight

カード画像 実装された場合のヤバさ度
魔導騎士ディフェンダー ★★★★★★
カード名/効果
《魔導騎士ディフェンダー》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守2000
このカードが召喚に成功した時、
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
フィールド上に表側表示で存在する魔法使い族モンスターが破壊される場合、
代わりに自分フィールド上に存在する魔力カウンターを、
破壊される魔法使い族モンスター1体につき1つ取り除く事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
総評
魔力カウンター云々の効果よりも、1600/2000という恐ろしく高次元で纏まったステータスが強力なカード。しかし効果の方も非常に強力で、表向きの魔法使い族が破壊される代わりにカウンターを取り除く事で破壊を防ぐ事が出来る。デュエルリンクスで実装された場合かなり強力なモンスターとなりそうです。

スナイプストーカー/Snipe Hunter

カード画像 実装された場合のヤバさ度
スナイプストーカー ★★★★★★
カード名/効果
《スナイプストーカー》効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守 600
手札を1枚捨て、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
サイコロを1回振り、1・6以外が出た場合、
選択したカードを破壊する。
総評
かつてのOCGで猛威を振るった、高確率でアドが取れるカード。失敗した場合も墓地を肥やせる為非常に優秀なモンスターで、闇属性の1500モンスターと言う事で《キラートマト》からリクルートできた点も強力でした。デュエルリンクスではデッキスキルでダイスを操作可能な点、破壊対象を選ばない除去という点が極めて強力です。

儀式の下準備/Pre-Preparation of Rites

カード画像 実装された場合のヤバさ度
儀式の下準備 ★★★★★★
カード名/効果
《儀式の下準備》通常魔法
「儀式の下準備」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、
さらにその儀式魔法カードにカード名が記された
儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。
そのカード2枚を手札に加える。
総評
現在の環境で覇権を握る「サクリファイス」デッキの安定度を更に高める物凄く強いカード。OCGでは当時トップメタの1角であった「影霊衣」に対応しないサーチという意味合いでデザインされたものの、通常の儀式デッキからすれば最強レベルのサーチ/サルベージ魔法となっている。当然デュエルリンクスで実装された場合は「サンドラサクリ」等のサクリデッキが大幅に強化される事となります。

コズミック・サイクロン/Cosmic Cyclone

カード画像 実装された場合のヤバさ度
コズミックサイクロン ★★★★★
カード名/効果
《コズミックサイクロン》速攻魔法
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
総評
現在のOCG環境でも採用される強力な速攻魔法。ライフコストが必要なサイクロンの除外verと言えばわかる方にはわかって頂けるはず。ペンデュラム召喚に対応する為にデザインされたカードで、効果そのものも非常に強力。デュエルリンクスでは1000というライフコストが重すぎるものの、そのコストを活かして稼ぎデッキに高い安定感をもたらすでしょう。

影のデッキ破壊ウイルス/Full Force Virus

カード画像 実装された場合のヤバさ度
影のデッキ破壊ウイルス ★★★★☆
カード名/効果
《影のデッキ破壊ウイルス》通常罠
(1):自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて
3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、
その内の守備力1500以下のモンスターを全て破壊する。
総評
◯◯のデッキ破壊ウイルス系カードの中でも比較的新しいカード。守備力2000以上の闇属性モンスターをリリースしなければならない為、かなり発動条件に困りそうだが・・・デュエルリンクスにはデッキスキルが存在しているので、《夢魔の亡霊》のように硬い悪魔モンスターの守備を上げれば容易に発動する事が出来る。肝心の効果はかつての《死のデッキ破壊ウイルス》の守備力verで、とんでもなく強力。

魂の一撃/Soul Strike

カード画像 実装された場合のヤバさ度
ソウルストライク ★★★☆☆
カード名/効果
《魂の一撃》通常罠
自分のライフポイントが4000以下の場合、
自分フィールド上のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に
ライフポイントを半分払い、自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は相手のエンドフェイズ時まで、
自分のライフポイントが4000より下回っている数値分アップする。
「魂の一撃」は1ターンに1枚しか発動できない。
総評
ライフ8000のOCGならではの効果を持った効果。デュエルリンクスは元々のライフが4000の為、即座に効果を発動できる可能性があり危険。ライフコストを払った時点で2000UPが確定しているので、致命の一撃を叩き込む事が可能。

ソウル・オブ・スタチュー/Tiki Soul

カード画像 実装された場合のヤバさ度
ソウルオブスタチュー ★★★☆
カード名/効果
《ソウルオブスタチュー》永続罠
このカードは発動後モンスターカード
(岩石族・光・星4・攻1000/守1800)となり、
自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在する限り、
このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが
相手によって破壊され自分の墓地へ送られる場合、
墓地へ送らず魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。
このカードは罠カードとしても扱う。
総評
《アポピスの化神》の様な魔法罠ゾーンを使ったモンスター。効果により同様の罠モンスターをリサイクルする事が可能となっている。基本的には守備が硬い事、同様のカードのリサイクルのみが強みであり、特筆すべき点はないカード。

販売終了カードの復刻はある?

新パックに再録される可能性は低い?

OCGの例を見るなら基本的に新パックに再録カードは入れず、再録カードやそのカードと相性のいいカードを詰め込んだ特別なパックを販売する、という形が多いため新パックに封入される可能性は低いと言えます。
しかし、再録に特化した特別なパックが別個に販売される可能性はあるので今後の動向に注意していきましょう。

ストラクチャーデッキで販売する可能性も?

遊戯デッキ
遊戯王OCGには「ストラクチャーデッキ」と呼ばれる構築済みデッキでの販売形式が存在します。これらには慣例として優秀なカードが再録されることが多くあります。もしストラクチャーデッキがもし販売されるなら、販売終了した中で優秀なカードが選ばれて再録される可能性も高いと言えるでしょう。

TGS2016の試遊時に使えた未実装カード

まずは東京ゲームショウ2016(TGS2016)で使用可能だったものの現状では未実装のカードたちをまとめてみます。これらはデータが存在するため実装しやすいと考えられるためです。
TGS

TGSの試遊時は三つの固定デッキのみ使用できた

TGS使用可能カード
デッキはキャラクターごとに固定であり、海馬瀬戸、城之内克也、孔雀舞の三人のデッキが使用可能でした。

海馬デッキ

s_レジェンドデュエル海馬
海馬Lv40も使用してくる「ブラッドヴォルス」「異次元の戦士」といった単体で強力なカードが採用されていました。

他にはステータスが高く光属性モンスターをアドバンス召喚する場合二体分のリリースとして利用できる「カイザーシーホース」やトークンを二体出す「迷える子羊」など青眼の白龍をアドバンス召喚するためのリリースを確保するカードが使用できました。

城之内デッキ

s_レジェンドデュエル城之内
強力な通常モンスターとそのサポートカードで力押しというデッキで、一枚だけ真紅眼の黒龍をサポートするカードの「黒竜の雛」が積まれていました。

メインには「海賊船スカルブラッド号」や「戦士ダイ・グレファー」といったステータスの高い戦士族通常モンスター、サポートカードに「決戦の火蓋」「凡人の施し」といったカードが採用されていました。

孔雀舞デッキ

s_レジェンドデュエル孔雀舞
こちらは実装されていないカードは少なめで、ハーピィのサポートカードである「バードフェイス」と自分フィールドの風属性モンスターの数だけ自己強化する「ハンター・アウル」の二枚以外は既に実装されているカードとなっています。デッキスキルとしては実装されている「ハーピィの狩場」もカードとして使用できました。

現在のハーピィデッキはこちら
狩場ハーピィデッキのデッキレシピ

追加が濃厚と思われるカード

戦士ダイ・グレファー

ダイグレファー_遊戯王デュエルリンクス
攻撃力1700のレベル4通常モンスターです。TGS2016の試遊台において実際に城之内デッキに搭載されていて使用できたことと現状のレベル4通常モンスターの最高攻撃力と同じ数値である攻撃力1700であることから数値的にも環境を破壊するほどではないため有力と考えられます。

異次元の戦士

異次元の戦士
実際に初期のOCG環境でも活躍した非常に強力な効果を持ち、TGSの海馬デッキで使用できた上海馬がLv40のデッキでフル投入している強力なカードです。現在は除去カードが少ない状況なので除去枠のカードとして実装されてもおかしくないでしょう。

海馬レベル40のデッキレシピはこちら
海馬瀬人レベル40デッキの攻略法と対策カード

デーモンの召喚

デーモンの召喚
魔霧雨の存在から有力視されています。魔霧雨にはテキストに「デーモンの召喚」とはっきり書かれているため、早めに実装されると考えられます。

しかしながら、リリース一体でアドバンス召喚できるモンスターで現在最強のジャッジ・マンを圧倒的に上回る攻撃力2500を誇るため、ゲームバランスを考えるとまだ実装しないのではないかとも考えられます。

魔霧雨が手に入るパックガチャシミュレーダーはこちら
パックガチャシミュレーター

環境的に実装されそうなカード

ゼラ

ゼラ_遊戯王デュエルリンクス
融合モンスターである双頭の雷龍にスペックで劣る儀式では現在の環境に対抗しづらい。そこで、数値的には全く同じであるゼラの実装によってバランスをとるのではないかと考えました。

現在存在する儀式モンスターがR以下と低レアリティなこともあり、高レアリティ儀式モンスターとして有力視しています。

デュアルモンスター

インフィニティダーク_遊戯王デュエルリンクス
CPUはデュアルモンスターを使ってきますが、現在プレイヤーは一枚も使えない状態です。

攻撃力も1500ライン上のモンスターが多くバランス的にそこまで問題はないと思われますので、プレイヤーの選択肢を増やす上でもデュアルモンスターは実装されるのではないでしょうか。

実装を期待しているカード

ウェポンサモナー

ウェポンサモナー_遊戯王デュエルリンクス
ガーディアンをサーチできるリバース効果モンスターでスタンダードデュエリストがガーディアンLv39デッキで使用してきます。

元々のステータスが攻守ともに1600と高いことも優秀ですが、何より優秀なのはガーディアン・バオウをサーチできることです。このカードがあればバオウハイスコアデッキの安定度は格段に上がると言えるため、実装されてほしいカードです。

バオウハイスコアデッキの詳細はこちら
バオウハイスコアデッキのデッキレシピ

属性・種族強化カード

エルフの光_遊戯王デュエルリンクス
このゲームには多種多様な属性、種族が出てきますので、それらを強化するカードが出れば構築の幅が広がりやすくなります。

今の所特定の属性を強化する装備魔法カードが出揃っていないため、「エルフの光」「覚醒」といった装備カードが出て様々な属性を均等に使えるようになると環境にも色々なデッキが出やすくなると思われるため実装を期待しています。

装備魔法カード一覧はこちら
装備魔法カード一覧

まとめ

今回の記事はあくまで予想ですが、リミットレギュレーションの存在もあり多少のインフレは気にせず実装される可能性もあります。今後の動きを見ていきましょう!

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ