遊戯王デュエルリンクスにおいて、初心者におすすめのデッキの組み方(スタンダードデッキの作り方)をご紹介しています。序盤におすすめのカードも紹介していますので、勝てなくてお困りの方は是非参考にして下さい。

▼デュエルリンクス最新リセマラランキングはこちら遊戯王リセマラランキング

▼パックガチャシミュはこちらパックガチャシミュレーター

初心者におすすめ!スタンダードデッキの作り方

スタンダードデッキ

スタンダードデッキを作ろう!

スタンダードデッキとは?

複数枚のカードを組み合わせてコンボ狙うのではなく、単体で機能する優秀なカードで戦うデッキです。どのカードを引いても戦える安定性と手札事故が起こりにくいのが最大の強みです。複雑なコンボを意識せずシンプルに戦えるので、初心者の方が遊戯王を学んでいく上でもオススメできるデッキです。

初期デッキのカードを入れ替えて組もう

初期デッキのカードはATKが貧弱で、微妙なカードばかりで構築されています。リセマラで少々パックガチャが引けるものの、弱いカードを交換(抜く)事でデッキパワーの底上げを狙いましょう。

デッキの枚数は20枚にしよう

デッキを作成する上で重要なのはカード選びと、デッキの枚数です。カードゲームは強いカードを好きなだけ入れればいいというわけではなく、作ったデッキから必要なカードを適宜ドローし対応していかなければなりません。確率論的にはデッキの枚数は少なければ少ないほど欲しいカードを引ける期待値は上がります。
どうしても強いカードを入れたくて、それを入れなければデッキパワーが下がるといったケースを除き、極力デッキ枚数は20枚ぴったりにしましょう。
強いデッキの作り方・考え方スタンダードデッキレシピ/グッドスタッフ

抜くべきカードと入れるべきカード

抜くべきカード入れるべきカード

抜くべきカード

ステータスが低い初期デッキのカード(遊戯)
カード名 攻撃力 備考
黒魔族のカーテン
黒魔族のカーテン
600 攻撃力が低く、壁にしかならない
エレキッズ
エレキッズ
1000 攻撃力が低く、壁にしかならない

入れるべきカード

ATKが高いカード
カード名 攻撃力 備考
ドラゴンゾンビドラゴンゾンビ 1600 星3により、死の4つ星てんとう虫を回避できる。
闇の破神剣を装備可能
スカイハンタースカイハンター 1550 頂きに立つ者を適用で1750
アックスレイダーに一方的に殴り勝てる

抜くべきカードを差し替えて作成したオススメデッキ

サンプルレシピとして無課金エレメントデッキをご用意致しました。こちらはかなり安価で強力なデッキとなっていますので、是非参考にご覧下さい。
無課金エレメントデッキはこちら

序盤におすすめのカード紹介

序盤におすすめのモンスターカード

ドラゴンゾンビ/R

ドラゴンゾンビ▲画像をタップで詳細へジャンプします。

ATK1600という高攻撃力と、DEF0という尖ったステータスを持つ強力なカードです。▶︎アルティメットライジングから排出される星4以下としては▶︎アックスレイダーに次ぐ攻撃力なので非常に高く評価できます。補足事項として▶︎メドゥーサの亡霊と共に▶︎金色の魔象の融合素材となっているので、アクセントに▶︎融合カードをデッキに刺してみるのもいいでしょう。

スカイハンター/R

スカイハンター▲画像をタップで詳細へジャンプします。

ATK1550という微妙な50が良い仕事をする強力なモンスターで▶︎頂に立つ者の効果を受けられる点が高評価です。▶︎セイントバードと共に▶︎紅陽鳥の融合素材となっているので、アクセントに▶︎融合カードをデッキに刺してみるのもいいでしょう。

セイントバード/N

セイントバード▲画像をタップで詳細へジャンプします。

ATK1500という高ステータスであり▶︎頂に立つ者の効果を受けられる点が高評価です。▶︎スカイハンターと共に▶︎紅陽鳥の融合素材となっているので、アクセントに▶︎融合カードをデッキに刺してみるのもいいでしょう。

メデューサの亡霊/N

メデューサの亡霊▲画像をタップで詳細へジャンプします。

ATK1500という高ステータスであり▶︎闇の破神剣を装備可能です。補足事項として▶︎ドラゴンゾンビと共に▶︎金色の魔象の融合素材となっているので、アクセントに▶︎融合カードをデッキに刺してみるのもいいでしょう。

エレメントシリーズ/N

エレメントマジシャン エレメントデビル エレメントソルジャー
エレメントマジシャン▲画像をタップで詳細へ。 エレメントデビル▲画像をタップで詳細へ。 エレメントソルジャー▲画像をタップで詳細へ。

3種類ある「エレメント」と名のつくモンスターカードです。全て共通して1500/1200という安定したパワーを持っています。▶︎闇の力の効果を受けることができ、▶︎闇の破神剣を装備可能な点がおすすめ理由となっています。それぞれ属性に応じた効果を持っており、特にエレメントデビルの効果は比較的発動させやすいのでおすすめです

序盤におすすめの魔法カード

攻撃封じ/初期デッキ

攻撃封じ▲画像をタップで詳細へジャンプします。

自身のターンでしか使えませんが、除去魔法とほぼ同様の効果が見込める序盤には特におすすめのカードです。初期デッキに採用されているので入手が非常に簡単なのも魅力的です。

ワンダーバルーン/SR

ワンダーバルーン▲画像をタップで詳細へジャンプします。

リリース時の環境において最強の永続魔法カードです。このカードを出すだけで押し切れてしまう程のパワーがあり、ワンダーバルーンのミラーでない限り、相手に守備表示を強制できる点が極めて強力です。スーパーレアカードのためレアリティは高いですが、見合った効果をもたらしてくれるでしょう。

序盤におすすめの罠カード

援軍/SR

援軍▲画像をタップで詳細へジャンプします。

パックガチャから排出されるSRのカードです。罠カードの中でも非常にシンプルな効果で、対象のモンスターのATKを500アップします。伏せカードなので奇襲性が高く、相手のモンスターを返り討ちにし、返しのターンでダイレクトアタックを通しやすくするという非常に強力なコンバットトリックが可能です。スーパーレアカードのためレアリティは高いですが、見合った効果をもたらしてくれるでしょう。

老化の呪い/R

老化の呪い▲画像をタップで詳細へジャンプします。

パックガチャから排出されるRのカードです。手札を1枚捨てる事により、相手フィールドの全てのモンスターのATK,DEFを500p下げる効果となっています。運用としては「援軍」と大差ないですが、全ての相手モンスターのATKを下げる事により、後続の火力を落とせる点が魅力的です。入手難易度もそこまで高くないので、入手したら是非デッキ投入しておきましょう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
遊戯王_ボタン_リセマラリセマラ 遊戯王_ボタン_最強デッキ最強デッキ 遊戯王_ボタン_デッキスキルデッキスキル
遊戯王_ボタン_全カード検索全カード検索 遊戯王_ボタン_ガチャシミュガチャシミュ 遊戯王_ボタン_トレーダーカードトレーダー
カード評価点数一覧
遊戯王_monsterモンスター評価一覧 遊戯王_magic魔法カード評価一覧 遊戯王_trap罠カード評価一覧
各種掲示板
掲示板_雑談 掲示板_質問 掲示板_フレンド 掲示板_デッキ
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ