遊戯王デュエルリンクスにおける分解(変換)すべきカードを考察・紹介してまとめています。分解することによって入手できる宝玉と属性石はカードトレーダーでの交換に必要になりますので、ぜひデュエルリンクス攻略の参考にして下さい。

分解すべきカード/避けるべきカード

分解すべきカードについて

星の数が低くステータスも弱い通常モンスター(バニラ)

遊戯王_デーモンビーバー▲例:弊社スタッフ個人的不要カードのデーモンビーバーさん

ステータスが低く、まずデッキに入らないであろう下級の通常モンスターは優先的に分解して問題ありません。デッキ枚数が20枚〜なので、使い道が無さそうなカードはデッキ投入されないケースが非常に多いのも理由の一つです。

3枚以上所持しているカード

遊戯王_変換▲3枚以上あるカードは分解しちゃいましょう

3枚以上所持しているカードはノーマル加工から(右から)交換しましょう。左から順に「プレミアム加工」「シャイン加工」「ノーマル加工」と並んでいます。今の所同じカードを複数枚所持していてもメリットはないので、優先的に分解して問題ありません。

分解するのは避けるべきカードについて

レジェンドデュエリストの所持UR

青眼▲海馬の初期UR。分解すると後々大変なことに・・

後半のステージにてレジェンドデュエリストの初期URカードを使用するステージミッションが存在しています。初期URを分解してしまうと最悪の場合ステージ攻略で詰まってしまうので、ダブっているカード(例:真紅眼の黒竜)以外は交換しないようにすると良いでしょう!

▶︎レジェンドデュエリストの一覧はこちら

キャラのレベルアップ報酬でGETしたレアカード

メタル化▲キースのLv25到達報酬

キャラクターのレベルアップ報酬で入手したカードは、強力かつ高レアリティなものが多数あります。入手が難しいカードも含まれるため、キャラクターから貰ったカードは大切にすべきでしょう!
おすすめドロップカードはこちら

カードトレーダーで交換した高レアカード

フォース▲画像タップで詳細へ

わざわざ大枚叩いて交換した高レアカードを分解するのは非常に非効率的です。UR交換やSR交換はゴールド等といった素材アイテムも多く消費するため、交換の時点から計画的に行うようにしましょう。

カードトレーダー交換おすすめカードはこちら

遊戯王デュエルリンクスの分解おすすめカード一覧

分解おすすめカード/UR編

インセクト女王(クイーン)

インセクトクイーン
昆虫族デッキでもない限り使えるシーンが見当たりません。モンスターとしての火力もそこまで高い訳ではなく、さらには攻撃する為の条件やトークンもデメリットのほうが多いので、不要URカードの筆頭とも言える分解おすすめカードです。

現在調査中ですが、48以上のステージでインセクトクイーンを使用する可能性があります。情報が判明次第追記します。

その他のおすすめUR分解カード

カード名 おすすめ理由
ハーピィレディ三姉妹ハーピィレディ三姉妹 インセクト女王と同様にハーピィ(鳥獣族)デッキ以外では使えるシーンが見当たらない。通常召喚できない上に特殊召喚する為の手順が面倒。そこまで手間をかけた分だけの恩恵(強さ)が全く無い。ハーピィデッキを作成するつもりがなければ分解して問題ありません。
レッドアイズ真紅眼の黒竜 城之内ダイナソー竜崎、両方の初期デッキに投入されているカードです。つまりダブっている事になるので、1枚は交換しても問題ありません。ブラックマジシャンに素ステで負けているので不要と言えば不要ですが、ロードオブドラゴン+ドラゴンを呼ぶ笛のコンボで使えるので1枚は残しておくと良いかもしれません。

分解おすすめカード/SR編

マジカルシルクハット

マジカルシルクハット
デッキから魔法罠カードを2枚抜き出し、自身のモンスターと合わせて裏側守備表示にしセットするという緊急回避的な意味で使用されるカードです。20枚デッキにおける魔法罠がデュエルの上で重要すぎる事と、OCGと違いモンスターゾーン3枠しかない事で1/3でモンスターを当てられてしまう点が非常に微妙なカードとなります。

SR(スーパーレア)カードという高レアリティカードの中では群を抜いて微妙なカードなので、もし入手した場合には分解して宝玉や属性石の足しにする事をおすすめします。

その他のおすすめSR分解カード

カード名 おすすめ理由
究極完全体グレートモス究極完全体グレート・モス 召喚条件が厳し過ぎます。このモンスターを召喚する為に、貴重なデッキ枠に「プチモス」と「進化の繭」を入れなければいけないことが何よりも無駄な行為と言えます。
グレートモスグレート・モス 究極完全体と同様に召喚条件が厳しいです。先に述べた点以外にも、進化の繭を装備したプチモスを4ターンの間守り切るという事自体が困難です。挙句、その為に強力なカードを多数消耗してまで召喚しても、グレートモス自体に破壊耐性やバウンス耐性がないので、いとも簡単に除去されてしまう点が最大の弱みです。

分解おすすめカード/R編

岩石の精霊

遊戯王_岩石の精霊
デュエリストからのドロップで比較的多く入手可能なカードです。ステータス的にもさほど強くないのでデッキに採用されることはまずないでしょう。意図的に入手しやすくなっている可能性もあるので、分解し宝玉と属性石にして問題ありません。

その他のおすすめR分解カード

カード名 おすすめ理由
遊戯王_風の精霊風の精霊 星5の上級モンスターで通常モンスター。闇の力の効果を受けられる魔法使い族ではあるものの、非常に頼りないステータスでデッキにはまず入らない。
遊戯王_穿孔虫穿孔虫 寄生虫パラサイドと組み合わせる事で真価を発揮するモンスター。真価を発揮しても大した効果にならないため、羽蛾ファン以外は分解しても問題ないカード。
遊戯王_カルボナーラ戦士カルボナーラ戦士 ATK1500しかないため、場に出す価値がない融合モンスター。簡易融合や魔導サイエンが実装されない限り場に出ることはまずない分解おすすめカード。

R(レア)カードは比較的たくさん入手する機会が多く、明らかに弱いカードや自分のデッキには確実に不要となるようなカードが多く存在します。デッキに採用されないカードは分解しても差し支えないので、気にせず分解しましょう。

分解おすすめカード/N編

Nカードは不要カードの宝庫

おすすめ不要カードとしては「自分のデッキに確実に入らない低いATKのカード」は全て不要カードと言えます。具体的には各操作可能キャラの初期デッキに入っている低レベルモンスター等が該当するので、気になる方はチェックしてみましょう

各操作可能キャラの詳細はこちら
操作キャラクター
闇遊戯_デュエルリンクス闇遊戯 海馬_デュエルリンクス海馬 城之内_デュエルリンクス城之内 杏子_デュエルリンクス杏子
孔雀舞_デュエルリンクス ダイナソー竜崎_アイコン竜崎 インセクター_デュエルリンクス羽蛾 梶木漁太_アイコン梶木漁太
バンデットキース_アイコンキース リシド_アイコンリシド イシズ_アイコンイシズ ペガサス_アイコンペガサス
闇バクラ_アイコン闇バクラ 闇マリク_アイコン闇マリク 武藤遊戯_アイコン武藤遊戯 -

キャラクター一覧はこちら

分解(変換)について

分解

分解(変換)とは?

不要カードを売る行為

分解とは、プレイヤー自身の手持ちのカードから不要になったカードを売却することを指します。カードを分解することによって、カードトレーダーでのカード交換に必要な各種アイテムを入手することができます。

カードトレーダーの交換カード一覧

分解で入手できるアイテム

実際に不要カードを分解した際に獲得できるアイテムを下記にまとめました。

宝玉

s_宝玉
カードトレーダーでのカード交換に必要なアイテムです。
分解したカードのレアリティに応じた宝玉を入手できます。
例えば、URレアのカードを分解したら「UR宝玉」が、SRレアカードを分解したら「SR宝玉」が獲得できるという仕組みになっています。

各種宝玉の詳細はこちら
遊戯王_R宝玉_アイコンR宝玉 遊戯王_SR宝玉_アイコンSR宝玉 遊戯王_UR宝玉_アイコンUR宝玉

属性石

s_属性石
カードトレーダーでのカード交換に必須なアイテムです。分解したカードの属性によって獲得できる石の属性が異なります。炎属性モンスターを分解したなら「炎の石」といった具合です。

各種属性石の詳細はこちら
遊戯王_光の石_アイコン光の石 遊戯王_闇の石_アイコン闇の石 遊戯王_炎の石_アイコン炎の石 遊戯王_魔法の石_アイコン魔法の石
遊戯王_水の石_アイコン水の石 遊戯王_地の石_アイコン地の石 遊戯王_風の石_アイコン風の石 遊戯王_罠の石_アイコン罠の石

ゴールド

s_ゴールド
カードトレーダーでのカード交換に必須なアイテムです。分解したカードのレアリティに応じたゴールドを入手できます。レアリティが高ければ高いほど、分解時に多くのゴールドを獲得できます。
ゴールドの効率の良い稼ぎ方はこちら

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
遊戯王_ボタン_リセマラリセマラ 遊戯王_ボタン_最強デッキ最強デッキ 遊戯王_ボタン_デッキスキルデッキスキル
遊戯王_ボタン_全カード検索全カード検索 遊戯王_ボタン_ガチャシミュガチャシミュ 遊戯王_ボタン_トレーダーカードトレーダー
カード評価点数一覧
遊戯王_monsterモンスター評価一覧 遊戯王_magic魔法カード評価一覧 遊戯王_trap罠カード評価一覧
各種掲示板
掲示板_雑談 掲示板_質問 掲示板_フレンド 掲示板_デッキ
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ