遊戯王デュエルリンクスの「クリボール」の評価や効果、ステータスを紹介しています。相性のいいカードやデッキも考察していますので、ガチャで当たった方は参考にして下さい!

リセマラランキングはこちら
最新リセマラランキング

レア度別カード一覧
遊戯王_アイコン_URUR 遊戯王_アイコン_SRSR 遊戯王_アイコン_RR 遊戯王_アイコン_NN
種類別カード一覧まとめ

クリボールの効果と使い道

クリボール

クリボール

評価 9.0/10
レアリティ UR
レベル レベル
属性 属性
種族 悪魔族
ATK 300
DEF 200
モンスター説明
【悪魔族/効果】
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする。
(2):儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる。

入手方法

初期デッキ パック
-アルティメットライジング
レベル トレーダー
--
デュエル報酬
-
ガチャシミュレータ―はこちら

採用デッキ

クリボールの評価/強い点や弱い点など

クリボールの総合評価

非常に優秀な効果を持つクリボーの進化バージョン

①の効果では往年の「クリボー」のように一時的に戦闘ダメージを無効にする運用が可能です。ベータ環境では直接な破壊カードが非常に少ないため、このクリボールの効果①は攻防合わせて優秀な効果と言えます。②の効果も①の効果と噛み合っており、墓地のこのカードを儀式の素材にする効果も、専用デッキでは使えるタイミングが多いです。

戦闘ダメージを防げるため非常に有用なカードですが、このカード単体で勝負を決める程の効果はない点に注意が必要です。

守備表示に出来る効果が非常に強い

攻撃宣言時にクリボールを捨てることで、攻撃モンスターを守備表示にさせる効果が初期環境のデュエルリンクスに非常にマッチしています。守備力が高いモンスターが初期環境では少なめであり、守備にしてしまえば戦闘破壊が容易であるというサポート面にて非常に優れたカードとなっています。

幻想召喚師とのコンボが強力

URカード同士のコンボですが、幻想召喚師と組み合わせることにより青眼の究極竜を出すことが可能となっています。

幻想召喚師はリバース効果で融合モンスターを場に出す事が出来る効果ですが、相手ターンで発動すると自分のフィールドが壊滅する(または不発)ので、クリボールで守り自分ターンでリバース出来るようにしてあげる必要があります。クリボール以外にもエネミーコントローラーイタクァの暴風等のカードでも守る事が出来るので、幻想召喚師を使用する際はチェックしておきましょう。

▶︎おすすめ最強コンボ集はこちら

相性のいいカード

モンスターカード

魂を喰らう者バズー

カード画像 おすすめ理由
196_min魂を喰らう者バズー 魂を喰らう者バズーの効果を使うには墓地のモンスターを除外する必要があります。クリボールは手札から捨てて効果を発動するモンスターなので、魂を喰らう者バズーを守りつつ、捨てたクリボールをコストに強化することができます。
幻想召喚士幻想召喚師 クリボールとの組み合わせで、青眼の究極竜を含む融合モンスターを安全に場に出す事ができます。幻想召喚師を次のターンまで守ってあげる事ができればクリボール以外のカードでも構いません。

魔法カード

亀の誓い

カード画像 おすすめ理由
74_min亀の誓い クリボールは効果使用後に、墓地で儀式コストとして使用することができる。デュエルリンクスの初期環境で最強の攻撃力を持つクラブタートルの召喚のコストに使用していこう。

罠カード

メテオレイン

カード画像 おすすめ理由
354_minメテオレイン クリボールは手札から捨てることで相手のモンスターを守備表示に変更することができる。メテオレインは、貫通ダメージを付与できるため、返しのターンの戦闘ダメージを増加させることができる。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
遊戯王_ボタン_リセマラリセマラ 遊戯王_ボタン_最強デッキ最強デッキ 遊戯王_ボタン_デッキスキルデッキスキル
遊戯王_ボタン_全カード検索全カード検索 遊戯王_ボタン_ガチャシミュガチャシミュ 遊戯王_ボタン_トレーダーカードトレーダー
カード評価点数一覧
遊戯王_monsterモンスター評価一覧 遊戯王_magic魔法カード評価一覧 遊戯王_trap罠カード評価一覧
各種掲示板
掲示板_雑談 掲示板_質問 掲示板_フレンド 掲示板_デッキ
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ