遊戯王デュエルリンクスの魔法(マジック)カード「苦渋の選択」の評価や効果、ステータスを紹介しています。相性のいいカードやデッキも考察していますので、ガチャで当たった方は参考にして下さい。

リセマラランキングはこちら
最新リセマラランキング

苦渋の選択の効果と詳細

s_苦渋の選択

苦渋の選択/魔法カード

レアリティ N(ノーマル)
種類 通常
スペルスピード 1
魔法効果
自分のデッキからカードを5枚選択して相手に見せる。相手はその中から1枚を選択する。
相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードを墓地へ捨てる。

苦渋の選択の評価

苦渋の選択の強い点

必ず1枚手札に加えられる

デッキから5枚選択した内から、1枚を相手プレイヤーに選択してもらい、そのカードを自身の手札に加える事ができるので、5枚全てを有用カードで固めれば必ずその中の1枚の強力なカードを使用できるという非常に便利な効果で強力です。

墓地に捨てる効果も有効活用

サーチと同時に墓地肥やしも可能なので、墓地で発動するカードを送ったり、上級モンスターを墓地へ送って蘇生させるなど、様々な用途で使用することが可能です。

苦渋の選択の弱い点

捨てる効果がマイナスな時もある

純粋に墓地発動効果や蘇生方法がない場合などは、手札に加える1枚以外の4枚は捨てるだけになり、自ら自分の首を絞めるという結果になってしまいます。

デッキを圧縮し過ぎてドロー負け

合計5枚のカードを手札&墓地へ送るので、デュエル終盤などでは自らドロー出来なくなって負けてしまう、いわゆる「ドロー負け」を自身の手で促してしまうケースもあるので注意が必要です。

苦渋の選択の総合評価

様々なコンボの起点となるキーカード

エクゾディアパーツの回収&墓地送りや、墓地肥やしでパワーアップするモンスターの活用、様々な蘇生方法を用いた墓地送り&蘇生コンボなど、数えきれない程のコンボの起爆剤となる超重要なカードです。どのようなデッキでも採用されるような汎用性の高さはありませんが、この1枚で勝敗が決する程の強力な効果を秘めた魔法カードと言えます。

相性のいいカード

モンスターカード

相性良いカードタイトル

カード画像 おすすめ理由

魔法カード

相性良いカードタイトル

カード画像 おすすめ理由

罠カード

相性良いカードタイトル

カード画像 おすすめ理由

遊戯王デュエルリンクス関連リンク

リセマラランキング
▶︎最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー