迷宮兄弟イベ開催中!最新攻略情報はこちらへ!
▶「扉の番人 迷宮兄弟」攻略チャートを見る

遊戯王デュエルリンクスにおける、各カードのスペルスピードの仕組みと詳細の解説などをしています!遊戯王カード初心者の方や、長らく遊戯王カードに触れていなかった方などはぜひ参考にして下さい!

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

スペルスピードの仕組みと詳細

スペルスピードとは?

カードの効果速度

「スペルスピード」とは各カード毎に与えられている効果のスピード(速さ)を指します。このスペルスピードが速ければ速いほど、デュエルにおいては様々なシーンで有利になります。
大別すると、カウンター罠が最も速く、次に速攻魔法・罠カード、最も遅いのが効果モンスター・魔法カードの効果となります。

チェーンとの関連性

セットで考える

「スペルスピード」と「チェーン」は深い関連性を持っており、チェーン処理する場合に、この二つを理解していないとデュエルでの勝敗が変わってしまう程の最重要項目の一つです。

チェーン発動

「チェーン発動」とは、相手が発動した効果に対して、自身がそのカードよりも先に効果を発動するというシステムです。これは、相手が発動したカード効果よりもスペルスピードが遅いと、「チェーン発動」することができません。
 
▶︎チェーンの詳しい仕組みはこちら

スペルスピード一覧

スペルスピード1

スペルスピードの中では一番遅く、他のどの発動に対しても自発的にチェーン発動ができないカードです。
そのため、基本的にはチェーン2以上になる事はありません。

通常魔法

サンダーボルト
判別方法は、カード名の横にアイコン表記がない魔法カードが通常魔法カードです。

装備魔法

デーモンの斧
判別方法は、カード名の横に十字マークのアイコン表記がある魔法カードが装備魔法カードです。

フィールド魔法

天空の聖域
判別方法は、カード名の横に手裏剣のようなアイコン表記がある魔法カードがフィールド魔法カードです。

儀式魔法

宣告者の神託
判別方法は、カード名の横に炎が燃え盛っているようなアイコン表記がある魔法カードが儀式魔法カードです。

永続魔法

レベル制限B地区
判別方法は、カード名の横に無限(インフィニティ)マークのアイコン表記がある魔法カードが永続魔法カードです。

効果モンスター

人喰い虫
判別方法は、相手のターンで任意に発動させる事ができない効果モンスターは、全てこのスペルスピード1の効果モンスターです。

スペルスピード2

スペルスピード1とスペルスピード2に対してチェーンが可能なグループです。
タイミングを選ばずに発動できるカードや相手ターンでも発動できるカード等が当てはまります。

速攻魔法

禁じられた聖槍
判別方法は、カード名の横にカミナリマークのアイコン表記がある魔法カードが速攻魔法カードです。

通常罠

死のデッキ破壊ウイルス
判別方法は、カード名の横にアイコン表記がない罠カードが通常罠カードです。

永続罠

グラヴィティバインド
判別方法は、カード名の横に無限(インフィニティ)マークのアイコン表記がある罠カードが永続罠カードです。

効果モンスター(誘発即時効果)

クリボー
判別方法は、相手のターンでも任意に発動させる事が可能な特別な効果を持った効果モンスターはスペルスピード2に設定されています。

スペルスピード3

どのスピードに対してもチェーン可能なもっともスペルスピードが速いカードです。
これに対応できるのは同じスペルスピード3のものだけです。

カウンター罠

神の警告
判別方法は、カード名の横に矢印マークのアイコン表記がある罠カードがカウンター罠カードです。
 

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ ▶︎カードの種類とデッキの組み方
▶︎デュエルの基本ルール~基礎編~
▶︎モンスター召喚の仕組みと詳細